ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

「テニスは攻撃力だよ!」新・テニスの王子様がボールをぶつけて敵を葬るゲームになった - iPhoneゲーマーな日々

IMG_0269
サザンクロス(墓標を作り、相手を十字に縫い付て葬り去る)、や五感剥奪(五感を剥奪し、行動不能にして敵を倒す)などの繰り出して相手を倒す、あのバトル漫画がスマホゲームになった!
もう気づいている方も多いかと思うが、あの漫画とは『新・テニスの王子様』のことである。

『テニスの王子様』は、ジャンプで連載していたテニス漫画だ。
初期はまじめにテニスをしていた気もするが、気づいたらボールを受けた相手をスタンドまで吹き飛ばしたり、空間を削り取ってボールを止めたりと、実にジャンプらしいバトルテニス漫画になっていた。
IMG_0289
▲破滅への輪舞曲。相手のラケットの軸を狙って撃つ恐ろしい技…だったが、今となっては普通のテニス技に見える。

とはいえ、「我々はテニスをやっています」という体裁は崩していなかったので、過去のゲームでは普通にテニスをプレイしていた。
(少なくとも自分が知る限りでは)
なので、ゲームは良くも悪くも普通のキャラゲーであった。

で、今回のゲームを見てみると…ゲームはデッキを組んで戦うパズドラ系のソーシャルゲームだ。
デッキというか、せめてダブルスまでにして欲しかったが…最近のはやりにのせたのだろう。
しかし、ゲーム画面では普通にラリーを続けており、実に普通のテニスゲームに見えた。

…パズル画面でテニスボールを揃えて消すまでは。
テニスボールを消すと、キャラクターがスマッシュを打ち込こみ…
IMG_0271

ライバルの顔面を直撃!
IMG_0267

そのままうずくまり、ライバルは消えていった…。
IMG_0272
▲わかりづらいが、遠くでライバルが消えている。

そして、ゲームセット。
勝利画面になって平然と次の試合が始まった…ついに、テニスの王子様が本気で格闘ゲームになったのか!

キャラクターのスキルもダメージ系だ。
例えば、五感剥奪は「敵全体に攻撃力(※テニスです)×5の緑属性ダメージ」になっている。
テニスで重要なのは攻撃力!
IMG_0281
▲五感剥奪。相手の五感を奪って戦闘(テニス)不能にする恐ろしい技。

テニスの王子様は「相手をKOしたら勝利」と言われているが、ゲームでそれを再現するとは。
「スマホにテニスの王子様ってゲームがあって、打球をぶつけて敵を倒してな…」と話の種にできるので、気になった方はプレイしてみてはどうだろうか。

ただ、面白くないことだけが残念だが。

アプリリンク:
新テニスの王子様パズル&テニス (itunes 基本無料)