ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

Wayward Souls - ランダム生成のダンジョンを攻略する聖剣伝説風アクション。アクション好き必携。

Wayward Souls (itunes 500円 iPhone/iPad対応)
wayward02
Wayward Souls は、ランダム生成されるダンジョンを攻略する『聖剣伝説風』のアクションゲームだ。

ただし、聖剣伝説風なのはアクションのシステムだけ。ゲームの中身は死にながら上達してステージを攻略する、昔ながらの骨太アクションに仕上がっている。
そして、そのバランス調整は限りなく丁寧。プレイのたびに上達を実感できるので、難しいのに「もう1回やれば進めそう!」と続けてしまい、手が離せなくなる麻薬のようなゲームだ。

このゲームは6人のキャラクターから使用キャラを選択してダンジョンに挑み、ボスを倒して進むステージクリア型のアクションゲームだ。
ダンジョンでは画面左スワイプで移動し、右タッチやスワイプで攻撃を繰り出す、どこにでもありそうなシステムになっている。
wayward_01
▲ドット絵の細かさも素晴らしい。

しかし、平凡なシステムの裏で、バランス調整やゲームの作り込みはとても深い。
普通のゲームをすごく高いレベルで作り上げているのだ。

最初に書いた通り、このゲームは難易度が高い。
しかし、敵の行動パターンや仕掛けに理不尽なものは徹底して排除されており、わかりやすい。
なので、プレイヤーはステージ途中で倒れても自分のミスに納得でき、次のプレイでは対策を立てることもできる。
難しくても理不尽感がなく、上達の実感もあるので「このクソゲーがッ!」などと思うことはない。
wayward11
▲囲まれて死んでしまった…しかし、次回は対処法がわかる。

そんなアクションの納得感を支える操作性もまた素晴らしい。
スワイプでキャラを移動させる【Pro Swipe】操作はプレイヤーの思い通りに反応し、急なアクションも難なくこなせる。
操作ミスが少ないから、アクションで死んでも「ああ、自分のミスだった」と納得がいく。だから、プレイし続けられる。
wayward10

その上で、繰り返しプレイしても飽きない工夫がある。
ダンジョンがランダム生成なのでプレイの展開が毎回変わる。トラップだらけの部屋や宝物庫など特殊な部屋も豊富に用意されており、これを発見して挑むのもまた面白い。
ダンジョンの中で断片的にストーリーが語られ、何度も挑むことで全貌がわかる仕掛けも良い。
wayward06
▲レア部屋の暗い一本道。道を外れると…?

さらに、ダンジョンでキャラクターの武装を魔法で強化するシステムも繰り返しプレイに変化をつける。
「特殊技が弱くなるが、魔法を跳ね返せる」、「武器の攻撃力が上がるが、特殊技が変化してしまう」など、どの強化も一長一短でとても悩ましいのだ。
総合的には強くなるが、部分的には弱くなるので強化に応じて戦い方を変えて遊べるのだ。
wayward01
▲装備強化は2種類から選ぶ。たまに使いづらい強化しかないことも…!

これらの作り込みが合わさった結果、だんだんと上達して、ステージのボスを撃破するだけで楽しい、昔ながらのゲームの楽しさが生まれている。
そうそう、レトロゲーマーならば「そうそう、コレがやりたかったんだよ!」と思うこと間違いなしだ。
wayward02

6人のキャラクターたちは遠距離タイプだったり、回避主体だったり、防御主体だったりと6人のキャラクターは特性が全く異なり、ストーリーも異なる。
ステージ数は少ないが、同じステージでも攻略法を変えて何度も楽しめるはずだ。
wayward__2

やや褒めすぎに聞こえるかもしれないが、難しさが人を選ぶかもしれないことを除けば特に難点は見当たらず、完成度の高いゲームだ。
アクションゲームが好きな方ならば、ぜひプレイしてもらいたい。

ちなみに、このメーカーのゲームはアップデートで完成度を増すたびに値上げされ、値下げされることはない。
気になる方は早めに買っておくといいだろう。

最後にもう1つ、ゲームのクオリティとは関係なく素晴らしい点として「課金がない」ことを挙げられる。
このゲームは難しく、誰でもカンタンにクリアできるゲームではない。
ゲーム中に貯まる資金でキャラクターを強化できるが、強化してもプレイヤーが上達しなければ絶対に攻略できない。
wayward09

しかし、ここに課金でのパワーアップやコンテニューがあったら、「課金前提の難易度なんだな」とあきらめてしまったと思う。
課金で乗り越えたとしても上達の楽しさは得られなかった。
課金がないからこそ、「ああ、上達すればクリアできるアクションなんだな」と最後まで頑張って進むことができた。
プレイした方なら、この意味がわかると思う。

評価:3.5(かなり面白い)

おすすめポイント
何回も繰り返し遊べる
だんだんと上達して攻略する楽しさ
キャラごとにガラリと変化する攻略

気になるポイント
難しいので、アクションが好きでないと挫折するかも

課金について
なし

(GCドラゴン Ver1.0)
 
アプリリンク:
Wayward Souls (itunes 500円 iPhone/iPad対応)

動画: