RSS

記事一覧

スマホ版ドラゴンクエストIV、今リリース!

ドラゴンクエストIV (itunes 1800円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay 1800円)
dq7
スマホ版ドラゴンクエストIVがリリース。
移植のベースは2007年にリリースされたDS版準拠で、縦画面での操作に最適化してのリメイク移植となっている。

元となったDS版では、5章以降でも「命令させろ」コマンドで仲間に命令できるようになったり(クリフトのザラキにさよなら)、自分で街の住人を呼んできて街を拡張する【移民の街】システムもある。
また、アイテムが大量に持てる袋や、ホフマンなど登場人物の顔がわかるイラストが用意されているなど、FC版に比べて遊びやすくリッチに進化している。
全てがスマホ版に受け継がれているかはわからないが、参考にしてほしい。

また、今作ではDS版同様にプロローグが用意されており、キャラクターの背景がさらに強化されている。
ドラクエIVが好きで、ファミコン版しかやったことがない方はそのために買っても損はなさそう。

それに加えて、スマホ版の特徴として、「操作しやすいようにボタンの配置がいつでも変更できる」、「戦闘の速度を5段階で調節できる」、「教会のない場所でもいつでも中断できる」ようになると発表されている。

追記:
操作性について
移動はドラクエVIII同様の8方向の移動キーで行う。
マップが3Dになっているので、旋回して街を探索する必要もある。
旋回はスライド操作ではなく、画面下部にある旋回ボタンをホールドになっているので、指を忙しく動かす必要はなくなった。
ただし、マルチタッチには対応していないので、旋回しながら移動はできなくなっている。
戦闘時のコマンドや通常時のメニュー画面なども画面下部にボタンが集中しており、全体としてドラクエVIIIに比べて、片手で遊びやすくなっている。

戦闘について
第1章ではオートバトルや倍速といった機能はなく、スマホRPGとしては戦闘時間が長く感じる。
おそらく5章になり、【命令】が出来るようになるまでは、毎回コマンドを入力していく必要があると思われる。

動画:
  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント