ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

さるぴょん レビュー - かわいくて楽しいジャンプゲー。コナミなのに買い切り・課金なし!

さるぴょん! (itunes 100円)
sarupyon3
ソーシャルゲームで大ヒットを飛ばし、パワプロに課金を導入して話題になったあのコナミから、完全買い切りの面白いゲームが登場した。
サルが「伝説のバナナ」を目指して上へジャンプし続ける、『さるぴょん』だ。

サルのキャラクターが生き生きと動き、ゲームも丁寧な作りで「アーケードのコナミ」を思い出す良作だ。

自動でジャンプし続けるサルを、iPhoneを左右に傾けて移動させ、コインを取っていくゲームだ。
放っておくとサルは落下してしまうが、コインを取ると高くジャンプする。

コインには2種類あり、小さいバナナコインをとると小さくジャンプし、大きいコインをとると高くジャンプする。
sarupyon10
▲上った距離に応じて「東京スカイツリー」「富士山」などと距離が見える。

ただし、大きいコインが完全に上位ではなく、バナナコインをとったときだけ左上のバナナゲージが上昇する。
バナナゲージが満タンになるとでかい【バナナの房】が現れ、これをとると一気にジャンプできるのだ。

なので、大きいコインで上るか、バナナコインで上るか状況に合わせて選択することとなる。
sarup
▲バナナをとると500コイン手に入る上に超大ジャンプ。

大きいコインよりもさらに高くジャンプできる、【バー】もたまに出現する。
バーを通過しつつ落下すると、サルのしっぽをバーに巻き付けて反動で大ジャンプ。
障害物を貫通しつつ、爽快に上れる。
sarupyon5

さらにすごいのが【フルーツ】だ。
まれに出現する3種類のフルーツは、それぞれに特殊効果を持つ。
これらをとると一気に上昇できる。
saru2

また、一定距離ごとにボスキャラ【ウホウホ】が出現し、バーを使った大ジャンプでダメージを与えて倒すバトルもある。
sarupyon
▲事前に警告が出るので、理不尽に死ぬことはない。

コインや、バーを捕まえられず、画面下に落ちてしまうとゲーム終了だ。
sarupyon1
▲落ちる演出がまたかわいい。

基本的には『Mega Jump』などとかわらないものの、コインやフルーツがステージ上にバランス良く配置され、緩急つけた展開がとても楽しいジャンプゲームになっている。
ちなみに、ステージは4種類あり、それぞれ特徴があって全部楽しめる。
sarupyon9

ゲーム終了後は、ゲーム中に手に入れたコインでキャラクターをパワーアップさせたり、便利アイテムやで、パワーアップを買える。
sarupyon7

100円にしてはステージのバリエーションは豊富で、ステージのアイテム配置も練られていて楽しい。
理不尽さもない丁寧な作りで、課金演出もなく気分良くゲームできる。
ジャンプ系ゲームが好きなら見逃せない作品だ。

余談になるが、このゲーム、全体的な流れがLINEゲームそのまま。
「ああ、LINEゲームとして出す予定だったものが、諸般の事情でLINEゲーム化が流れたんだな…」とか、そんな勘ぐりをしてしまうが…。
もしそうだとしたら、買い切りでスタミナ関係なく遊べるようになってゲーム好きにとってはラッキーだったかも。

最終評価:3.0(面白い)

おすすめポイント
緩急つけて遊べる秀逸なステージ
理不尽感なく、楽しく遊べる
サルがかわいい

気になるポイント
強いて言えば、Gamecenterには対応して欲しかった。

(バージョン1.0、GCドラゴン)

アプリリンク:
さるぴょん! (itunes 100円)