RSS

記事一覧

Devious Dungeonレビュー - アクションが苦手な人でも楽しめる、カジュアルなアクションゲーム

Devious Dungeon (itunes 100円 iPhone/iPad対応)
devious35
Devious Dungeon はダンジョンに巣食うモンスターを倒し、最終ステージにいるドラゴンを倒す横スクロールのアクションゲームだ。

冒険するダンジョンはランダムに生成され、一定数のステージをクリアするたびにボスが登場する。
雑魚戦ではダメージを喰らわないように丁寧に立ち回り、ボス戦では簡単なパターンを見切ってのバトルが楽しめるカジュアルなアクションゲームだ。

開発の Ravenous Games はこのタイプのアクションゲームを多数リリースしており、多少の当たり外れはあるが、楽しめるものが多い。
今作は課金システムはあるが、追加課金なしでもクリアまで気持ちよく遊べる調整になっている。

ステージを選択すると、ランダムで生成されたダンジョンのどこかからスタートする。
このダンジョンのどこかにある鍵を探し、ゲートに差し込むと次のステージに進む。
devious36

操作は左右移動ボタンとジャンプボタンで移動、アタックボタンで攻撃、アタックボタン押しっぱなしで攻撃連打となっている。
ボタン配置はiPhoneの横スクロールアクションでは一般的な形で、操作感は快適だ。
devious30

ダンジョンに出る雑魚モンスターは決められた場所を離れて追ってくることはなく、一定の行動を繰り返す。
パターンを見切り、安全なタイミングを見計らって倒す昔ながらの楽しさが味わえる。
devious23

モンスターを倒すと経験値や金が手に入り、レベルが上がると、【strength(攻撃力)】  【stamina(体力)】【dexterity(クリティカル率)】3つの能力のうち1つを上げられる。
1回のレベルで1しか上げられないのであまり差を感じづらいが、クリティカル率を上げておくと最終的にはかなりクリティカルが出るようになるので、個人的にはクリティカルを上げるのがおすすめだ。
devious5

金は SHOP での買物や体力の回復に使用する。
SHOP では武器や防具を購入し、攻撃力や体力を上げられる。
装備を変えると見た目も変わり、強くなっている感があるのが嬉しい。
devious34

また、リングやアミュレット、ポーションなども購入できるが、これらの効果も攻撃力・体力・クリティカル率の3つの能力のどれかを上げるだけなので、あまり装備と変わらない。
この辺りはもう少し変化があっても良かったように思う。
devious15

ランダムで生成されるダンジョンはそこそこ広く、敵のバリエーションもそこまで多くないので途中で飽きてしまいそうだが、そこもしっかりとフォローされている。
ダンジョンには金と経験値が大量に手に入る隠し部屋が高確率で出現する。
戦うだけでなく、隠し部屋の探索もまた楽しい。
devious1

さらに、特定のモンスターを倒したり、物を破壊すると報酬が入る【ミッション】も用意されており、これを狙って遊んでいると単調さを感じずに楽しく遊べるという寸法だ。
devious4

そして、キャラクターを成長させ、一定数のステージをクリアするとボスが登場する。
ボスは複数の攻撃のパターンを使い分けてくる。
慣れれば簡単に避けられるぐらいだが、攻撃力が高いので初めて戦う時は少し苦戦する程度に調整されており、ほどほどの緊張感を持って遊べるはずだ。
devious27

難点は特になく、多くの人にお勧めできるアクションゲームといえる。
課金でゲームを楽にすることもできるが、隠し部屋やミッションを利用して金を集めれば、無課金でもストレスなく装備を購入し、楽しくプレイできる。

ボリュームはアクションが上手い人ならクリアまで2時間ぐらいで、苦手な人が装備を全て購入したとしても8時間ぐらいでクリアできるはずだ。
短くサクサク遊べ、値段以上には楽しめると思うので、アクションゲームが好きな方は是非試して欲しい。

評価:3.0(面白い)

おすすめポイント
快適な操作性
アクションが苦手な人も楽しめるバランス

気になるポイント

課金について
ゲーム内通貨の購入。
手に入る通貨が倍になるアイテム。(購入しなくても充分手に入る)

(GCドラゴン Ver1.0)
 
アプリリンク:
Devious Dungeon (itunes 100円 iPhone/iPad対応)

動画:
  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント