ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

パズドラW発表。既存のパズドラ+LINEゲームっぽいおまけがつく2in1形式へ。

pazuw3
本日、パズドラ2周年記念 超絶発表会(記事公開時も継続中)にて、パズル&ドラゴンズの次回アップデートについての告知がされた。

なんと、パズル&ドラゴンズにまったく別のパズルゲームが追加され、選べるようになる(タイトル画面でモードが選択できるらしい)とのこと。
たまドラモードではパズドラの人気モンスター、たまドラが主人公。
頭と手、卵が装備でき、それぞれ効果があってゲームに影響するという。
pazuw1

pazuw2

パズルゲームの基本はパズドラと同じだが、敵モンスターがいないひたすら消す系パズル。
真ん中の白いゲージがタイムゲージ、なくなるとゲームオーバーとなる。
pazuw4

大量に消すと卵が割れ、中からアイテムが出てくるらしい。
アバターの装備によって出てくるアイテムが替わり、それがゲームの戦略に影響するようだ。
pazuw5

続いてエヴァコラボの告知。
pazuw_1

さらにアーケード版パズドラのキャラクターの動きがわかるデモが公開された。
ただ、女性キャラや一部の動物キャラの動きが不自然すぎてイマイチな印象だった。
製品版では良くなっていることを期待したい。
pazuw_3

5月にガンホーフェスをビッグサイトにて行うことが発表され、同時にパズドラZとパズドラの日本一を決める大会を行うことも伝えられた。
pazuw__1

パズドラにLINEポコパン的なゲームがくっつく、発表からはそんな印象を受けた。
また、画面は出ていなかったが、追加されるたまドラモードでは元のゲームのフレンドとスコアを競うランキングなども実装され、ソーシャル要素が強化されるようだ。

長期サービスしているゲームでは、システムをだんだんと変えることは多い。
が、ここまではっきり分かれた別のゲームが同時に搭載されるのは珍しい。
しかし、違うゲームになるにしてもドリランドのように完全に旧作を切り捨てる形しか見たことがない。

これが吉と出るのか、凶と出るのか、とても興味深い。

※ニコ生で明かされた画像はすべて開発中のものであるので、タイトル画面も含め変更される可能性があるので注意

アプリリンク:
パズル&ドラゴンズ (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)

関連リンク:
パズドラW