ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

2/16 先週の新作ゲームまとめ Dungelot 2が見事に基本無料の別ゲーになっていた…。

※価格は記事執筆時のものなので、購入前にAppStoreで再度確認して下さい。

先週のまとめ。
いろいろと出たけども、カードゲーム系と、カイロソフト以外あまり、見る物がなかったような…。

注目のゲーム
クルーズ大紀行 (itunes 500円 iPhone/iPad対応)
ss1
豪華客船を経営するカイロソフトのシミュレーション。
クルーズプランや施設を自由に作り、5つ★評価の人気客船を目指す。
先にリリースされているAndroid版の評価も高いので、この手のゲームが好きな方やカイロファンに。

その他の注目・有名どころのゲーム
Dungelot 2 (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss3
マインスイーパーのようにダンジョンを探りながら進んでいく RPG Dungelot 続編。
探索して手に入れたお金でキャラクターにスキルを覚えさせたり、装備品を強化して先のステージに進んでいく。
キャラクターがリアル調のイラストに変化し、ゲームもチームプレイから1人でダンジョンに降りる別ゲーに変化。
基本無料バランスになってしまって、前作ファンは違和感が多いかも。

追記
基本無料化で批判が集中したためか、現在ストアから削除されている模様。


ネコ脱出 (itunes 無料)
ss2
ねこを移動させ、部屋から脱出させる脱出パズルゲーム。
シンプルだが、しっかり遊べる。
広告はあるがプレイ中はでない。

デッドマンズクルス (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss2
モンスターを狩って仲間にし、ひたすら闘技場で他のプレイヤーと戦うカードバトルゲーム。
モンスターを狩るミニゲームがFPSになったガーディアンクルス。

R-TYPE II (itunes 200円 iPhone/iPad対応)

1989年にアイレムからアーケードゲームとして発売された横スクロールシューティングゲーム R-TYPE II のiOS版。
タッチ操作とパッド操作ともに操作性は悪くなく、パネルの位置も自由に調整可能でチャージショット時以外はオート射撃も可能。
また、ゲームコントローラーにも対応している。
難易度は残機無制限のEAZY、オリジナルと同じ難易度のNOMAL、そしてHARDの3段階が用意されている。
プレイ画面も当時の雰囲気を再現したものと美しくなったものが選択可能だ。

モンハン いつでもアイルーライフ (itunes 基本無料)
ss5
スタミナ制のポチポチゲー。
王様の依頼を受けてクエストで素材を集めて献上し、装備を作成したりしていく。
アイルーが住む世界をしっかりと意識して作られており、アイルーの見た目も装備でチェンジすることも可能で、雰囲気は良い。
ただ、いつもカプコンのゲームはそれで終わっている感じが…。

PolyFauna (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss3
Radioheadコラボの不思議な世界と音楽を楽しむ環境ソフト。
操作は普通にタッチすると空間に謎の生物を産み出し、2本指でタッチしながらスライドさせることで旋回できる。
赤い球体のようなものを追っていくと違う世界に移動し、音楽が変化する。

Kahuna (itunes 200円 iPhone/iPad対応)
ss5
島に橋を架けて支配していくボードゲーム カフナの島々 のiOS版。

橋を架けながら島の奪い合いをし、最後に得点の多い方の勝利となる二人用の対戦ゲーム。

CPUとの対戦も可能。
ルールはカフナ/Kahuna - ボードゲームレビューを参考にどうぞ。

名探偵コナン×脱出ゲームCUBIC ROOM (itunes 体験無料)
ss5
名探偵コナンの脱出ゲーム。
これといって特別なところはないが、体験無料なので試して気に入ったら追加で章を購入していける。

Qwirkle (itunes 300円 iPhone/iPad対応)
ss2
ドイツでゲーム賞を受賞しているボードゲームQwirkleのiOS版。
パネルを順番に並べて、パネルがなくなるまでに一番点数を稼いだプレイヤーが勝利となる。
駆け引きや楽しみ方に関してはこちらのサイトを参考にどうぞ。

Only One (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)

闘技場に現れる敵を倒してポイントを稼ぎ、ポイントで能力を習得して更なる敵を倒していくレトロ風アクション。
だんだんと覚えていくスキルをうまく使って敵を倒すがなかなか楽しい。
剣が盾とぶつかって弾ける効果音や、敵を突き落とした時の叫び声などもしっかりとついついプレイしたくなる。
爽快感はないけども、オールドゲーマーなら楽しめそう。

M.S.SPELUNKER (itunes 500円 iPhone/iPad対応)

ゲーム実況配信集団M.S.S Projectとまいにちスペランカー のコラボゲーム。
基本的には内容は変わらないようだが、使用できるキャラ毎に無敵やスタミナが減らないなどの能力がある。
また、洞窟内にあるアイテムを集めることでクラスチェンジする要素あり。

カードコレクト 〜星宝転生ジュエルセイバー〜 (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss1
二次利用自由となったソーシャルゲーム、星宝転生ジュエルセイバーのカードを集める図鑑コンプ系のゲーム。
カードを引くのに必要なポイントはカードを利用した上海ゲームで集めるか、時間経過で貯まる。
広告はあるがプレイに支障はない。

Eliss Infinity (itunes 300円 iPhone/iPad対応)

惑星を分割、合体させてサイズを合わせて指定の地点に動かすパズルゲーム。
パズル部分はそれなりで、音楽が見た目を楽しむスタイリッシュ系。
イラストつきのチュートリアルがあるので、プレイに困ることはない。

Galcon Legends (itunes 300円 iPhone/iPad対応)

1人用専用のGalcon系の戦術シミュレーションゲーム。
制圧していく星によってかなり展開が変わってくる自由度が高い内容。
ストーリーも用意されており、Galconの1人用を楽しみたいなら。

なぜか個人的にはまってしまったゲーム
Dungeon Escape II (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss5
3ラインのラン系アクション。
先が見づらく、ジャンプに溜めがあり、左右の移動速度も遅くて難易度が高い。
何かを攻撃することもできるようなのだが、早期に死にすぎてそこまで試せなかった。
追加のキャラを購入すれば快適になる可能性はあるが、イマイチだと思う。
広告はあるがプレイに支障はない。


先週は…正直不作か。
期待していなかったけど面白い系のゲームも見当たらず、めぼしい物はなし。
来週に期待したい。