ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

みんなでビシバシ レビュー - アーケードの定番対戦ゲームがiPhoneに登場。しかし、友達との直接対戦はなし。

みんなでビシバシ (itunes 基本無料)
bisibasi13
ゲーム好きも、そうでない人も一緒に盛り上がれるアーケードのパーティーゲーム、『ビシバシチャンプ』シリーズがiPhoneにやってきた。
『ビシバシチャンプ』シリーズは、巨大なボタンを叩くだけの直感的な操作、反射神経や瞬間判断力がものを言うシンプルなミニゲームで成績を競う対戦ゲームだ。

本作はシリーズ最新作の『ザ★ビシバシ』から9つのゲームを移植し、ミニゲームの面白さはそのままにスマホ向けのアレンジを加えた内容になっている。

ゲームはスタミナ制となっており、【遊ぶ】を押すとスタミナが消費されてルーレットが表示される。
ルーレットが止まるとゲームのお題と、「ゲーム終了時にスコアが○○点加算される」などのスペシャルボーナスが決定され、ミニゲームに突入だ。
bisibasi40

▲最初にプレイできるミニゲームは風船割りと男女分けの2つだけだが、プレイ回数に応じてだんだんと開放されていく。なお、自発的にゲームを選ぶことはできない。


シリーズおなじみのタイトルコールはフルボイスで、ゲームセンターの雰囲気そのまま。
「説明!」という声とともに詳細なゲーム解説があるのもそのままだ。
アーケード版のファンはこれだけでかなり満足するだろう。
bisibasi3
▲毎回説明があるが、スキップも可能なのでくどくはならない。

ミニゲーム内容は、画面に表示される順番の通りに対応したボタンを押していくものや、タイミングよくボタンを押すといったものなどさまざま。
操作はアーケード版と同じく、赤、青、緑、黄の4つボタンを叩くだけ。
どのゲームも短時間で気持ちよく終わり、楽しめるのも同様だ。
bisibasi43

巨大なボタンを押して遊ぶのがシリーズの魅力の1つだったが、アーケードそのままの音は耳に心地よく、タッチパネルでも十分気持ちいい。
例えば、風船割るゲームなら「パンっパパパン」と気持ちいい破裂音が響き、瓶を打ち抜くと「バリン!」と派手に割れる音が鳴る。
ボタンはなくてもタッチに合わせそれがなるだけで爽快なのだ。
bisibasi33

ただし、スコアシステムは少し違う。
連続で正しくタップするとコンボが発生してスコアボーナスが加算されるほか、コンボが一定数を超えるとフィーバー状態となりスコアがどんどん上がっていく。

bisibasi3


ゲームをクリアすると残り時間に応じてクリアタイムボーナスが加算される。
最後にスロットで決まったスペシャルボーナスと、装備しているお助けキャラクターによるスコアボーナスが加算される。
bisibasi11


お助けキャラとはガチャでランダムに入手するキャラクターで、スコアを大幅に上げる能力をもっている。
また、ゲーム内通貨のコインを払って成長させるほどスコアボーナスは上がっていく。
bisibasi39

お助けキャラはスコアアップ能力を持ったキャラクターで、ガチャでランダムに入手し、ゲーム内通貨のコインで育成する。
bisibasi31

コンボとクリアタイムは純粋にプレイヤーの腕で決まるが、お助けキャラの比重が大きいので他人のハイスコアを超えたいならばお助けキャラの育成が必須。
スコアに応じてSSS~Fの9つのランクがあるが、お助けキャラに頼らなければSが限界なのではないかと思う。
bisibasi6

Facebookを通じてフレンドとスコアを比べるのみになっており、友達と直接対戦するモードはなく、ゲームの腕に関係なく誰もが横一線で楽しめるゲームだったのだが、今作ではやり込むほどにスコアが伸びるので趣旨が変わってしまっている。
bisibasi1

スコアにさえこだわらなければ、クオリティの高いミニゲームが無料でも遊べるので、暇つぶしとしてはいい。
が、やっぱりこのシリーズは友達と直接競ってなんぼ。
時代の流れとはいえ、なんにでもやり込み要素を追加する流れは寂しい限りだ。

最終評価:2.5(価格通りに楽しめる)

おすすめポイント
アーケードゲーム同様にクオリティの高いミニゲーム

気になるポイント
フレンドとの直接対戦ができない
お助けキャラの要素が原作ファンにはがっかり

(バージョン1.0.1、GCドラゴン)

アプリリンク:
みんなでビシバシ (itunes 基本無料)