ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

開発はGOD EATER2のシフト! スクエニの新作アクション GUNS N’ SOULS 発表!

song3
昨日行われたスクウェア・エニックスのニコニコ生放送にて、スクエニの新作タイトル『GUNS N’ SOULS』が発表された。

ジャンルはハイスピードアクションRPG(ゲーキャス的には Temple Run 系)。
音楽で世界を救うシミュレーションRPG『ソングサマナー』の世界観をベースにしたゲームになっているという。
それではどんなゲームか見ていこう。

このゲームもクエストをこなし、カードを手に入れ、合成で強化していくタイプのゲームだが、特徴的なのはクエストがラン系のアクションであることだ。

カードアクションRPGなので、まずはデッキ構築から。
クエスト開始前に、カードを装備して攻撃力やHPが設定されているほか、特殊能力を設定する。
song1

カードには歌が付いているものもあり、デッキに歌付きカードが入っているとその歌をBGMにステージを走ることができる。
これがソングサマナー的な要素といことか。
song17

デッキを整えたらクエスト開始。
クエストは敵を倒しつつゴールを目指すラン系ゲーム。
スワイプで左右真ん中の3レーンを行き来し、敵に軸を合わせると自動で射撃をする。
song12
▲敵を倒すとカードを入手できることがある

また、ステージ内には合成用のアイテムが落ちており、これを拾って集めていく。
song11

ラストには巨大ボスが待ち構えており、通常クエストと同じようにフリックで移動して攻撃を避けつつ、正面のレーンに構えて攻撃する。
song16

ボス戦はアクションで戦うだけでなく、装備したカードのスキルを使ってバトルを有利に進められる。
単に属性や攻撃力アップ以外にもアクション自体が変わるようなスキルがあると面白そうだが…このあたりは製品版を見てのお楽しみか。
song15

ソーシャル要素として大勢で協力してダメージを与えるレイドボスイベントや、ステージに敵を大量に出現させて倒した数を競うイベントなどを実装していく予定とのこと。

そして、気になるスタッフ陣は超豪華!
シナリオはケイオスリングスシリーズの北島行徳氏、キャラクターデザインは同じくケイオスリングスシリーズの直良有祐氏やロベルトフェラーリ氏が手がける。
song10

開発は人気アクションゲーム GOD EATER 2 を手がけるシフト。
これはアクションに期待ができそうだ。
song8

もちろん声優陣も小野大輔氏や関智一氏などいつも通り豪華な陣容。
song19

リリースはiOS版が近いうちで、Androidは2014年の春になるとのこと。
最近、いまいち新鮮味が足りないゲームを出していたスクエニだが、これは少し期待できそうだ。

関連リンク:
Gunsandsouls公式サイト
ソングサマナー公式サイト

アプリリンク:
Run'n'Gun (itune iPhone/iPad両対応)
ソングサマナー 歌われぬ戦士の旋律:完全版 (itunes 1,000円)