ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

20年越しの外伝にオッサンが涙する日〜FF4ジ・アフターをプレイする〜:iPhoneゲーマーな日々

昨夜突然リリースされた FINAL FANTASY IV: THE AFTER YEARS -月の帰還-
あのFINAL FANTASY IVの後日談として制作された本作を、自分は初めてプレイする。

元祖FF4は1991年にリリースされたから…実に22年の時を経てやってきた、懐かしの作品の外伝だ。
皆さんはもうプレイされているだろうか。
自分はというと、もうボロボロ泣きそうになりながらプレイしている。
歳なのか涙腺が超緩んでいる。
480ff10

まず、飛空艇から始まるオープニング。
480ff01

ここには前作の主人公の息子セオドアが、同じく前作で主人公が所属していた精鋭部隊「赤い翼」の見習いとして乗っている。

小学校のとき、クラスの友人たちが家に集まって、発売されたばかりのゲームのオープニングにワクワクしていた記憶が蘇り、懐かしい気分になってしまった。
「FF」(エフエフ)という略称はまだ確定ではなく、僕らは「ファイファン」と略していた。
480ff02

畳み掛けるように前作の主人公、現バロン王のセシルやローザが登場。
OPを見て懐かしがって、登場しないで焦れていたところにちょうどやってくる間!
480ffa2

ああほんと、ローザの顔を見ているとカインの裏切りを思い出すわ…。
知らない方のために説明すると、この女は幼なじみのカインが、自分を好きなことを知りつつセシルと大胆にイチャついてカインに見せつけるのだ。

カインは心の隙間ができてしまって、何回も悪につけ込まれる(ただ、自分はカインに同情していたが、クラスではカインが悪い派が多かった)。
つけ込まれるたびに装備を持ったままいなくなるので、最強装備を身につけさせていると超痛い。

と、脱線してしまったが、セシルたちはモンスターの襲撃を受けて城を落とされてしまう。
そして、遠征していた赤い翼の飛空艇も帰還前にモンスターに襲われて墜落する。
480ffa1

セオドア以外のメンバーは全滅してしまうのだが、ここからの展開がまたヤバイ。
480ff08

死の間際に、セオドアに王国を救うべく命令を下す隊長。
…このセリフは前作のオープニングの!
480ff11

セシルが、理不尽な任務を遂行していた時に兵士がそれを諌めていった言葉…!
480ff09
▲なお、SFCでは兵士に名前はなかった…が、些細な事かな。

この後でセシルが「命令は絶対なのだ。」と意見を退けるが、その時の部下がそのまま隊長だったとは…!
そして、その時のセシルがネガティブに使った「命令は絶対なのだ。」というセリフを、王国を救うために違う立場で言い放つ隊長のかっこよさ。
480ff12

20年ごしに、蘇るオープニングの記憶!
ああもう、涙腺が緩み始めたオッサンにはヤバすぎる。

そして、時間を超えて脈動するバイブルの塔!(※20年間バイブルの塔と思っていたけど、バブイルの塔であることを後から知った…)
不吉だけども、新しい物語が紡がれる。
480ff06

ゲームの面白さはゲームの内容だけじゃない。
そのゲームについて人と話したり、競ったりした「体験」もまたゲームの面白さなのだ…と言うのはよく聞く話だが、このゲームこそ自分にとってその象徴だ。
480ff05

FF4を一緒にプレイしていた友達との思い出、兄と2人用でプレイして、キャラクターの取り合いをしていた記憶(スーファミのFF4は2人用でバトル時にキャラクターを割り当てて遊べた)。
「月の帰還」はFF4というゲームの体験を完全に思い出させてくれるタイムマシーンのような存在。

昔、FF4が好きだった方は是非このゲームをためしてみて欲しい。
多分、空白期間が長いほどおっさんホイホイが強烈に作用して、涙腺が緩むはずだ。

ちなみに、ゲーム内容はというとDS版・スマホ版のFF4を快適に改善した調整になっていて、前作よりはかなりプレイしやすい。
そういう意味でもDS版・スマホ版の前作が好きだったなら間違いなく買ってもいいアプリになっていると思う。

(GCドラゴン)

アプリリンク:
FINAL FANTASY IV: THE AFTER YEARS -月の帰還- (itunes 1800円 iPhone/iPad対応)
FINAL FANTASY IV (itunes 1,800円 iPhone/iPad対応)

動画: