ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー:BIT.TRIP RUN! - ラン系ゲーム+音ゲー+美しい背景の芸術的ゲーム

BIT.TRIP RUN! (itunes 400円 iPhone/iPad対応)
開発:Gaijin Games
評価:3.0(面白い)
bit3 (1)
ラン系ゲームの操作に、音ゲーの要素を組み合わせた演出
音楽に合わせて動く背景が美しい
海のステージがiPhone5では重め

毎回、音ゲーと何か別のゲームを組み合わせて作られる BIT TRIP シリーズ最新作がついにiOS登場した。
初登場時はiPhone 4S以降だとどうしようもなく重くなるバグを抱えていたが、Version1.1でそのバグは解消されて帰ってきた。
bit1 (2)

『BIT.TRIP RUN!』はひたすら前に走るリズム星人を操作し、ジャンプなどのアクションを駆使して障害を乗り越え、ゴールに導くラン系ゲーム。
bit2

特徴的なのはそこに音ゲー要素が加わっていること。
ステージ上のアイテムをとったり、トラップを避けるとそのたびに気持ち良い音が発生。
BGMと組み合わせて1つの曲が完成する音ゲー+ラン系ゲームになっている。
goodsfighaaa5

色鮮やかなステージの景色が目をひくが、結構タイミングがシビアで死んで覚える系。
bit1 (1)
▲死ぬとチェックポイントまで奇妙な踊りとともに戻される。

ただ、テンポよくプレイできて何度でもコンテニューできるのでそこまで苛つくこともないし、障害を抜けるたびに気持よく音楽が鳴り響くので何度もプレイしてしまう。
不思議な魅力を持つゲームだ。

操作はタッチパネルに完全に最適化済み。
画面タップでジャンプで、押しっぱなしで長距離ジャンプ。
bit1

下にスワイプ(指を払う動作)するとスライディング。
bit4

前にスワイプで目の前の壁を壊したり、飛んでくる弾を防御して跳ね返すことができる。
また、やりこみ要素として後ろスワイプで奇妙な踊りをし、得点が上がるというものも。
goodsfighaaa4
▲わかりづらいけども前に盾を出して防御している。

そして、ステージを進み【+】を取ると音楽が豪華になり、【TAP】をタッチすると大きな音が鳴り響く。
ステージ後半になるにつれて音楽が賑やかになり、操作に成功するほど盛り上がっていく展開が気持いい。
bit3

で、最後にステージ上の金塊を全てとると大砲が待ち構えており、タップするとリズム星人自身を発射する。
goodsfighaaa1

当たった位置によってボーナスが入り、スコアが伸びる仕掛けだ。
goodsfighaaa2
▲リズム星人が突き刺さっている様子がなんだかシュール。

最初にシビアと書いたが、そこはやりがいの裏返しでもある。
何度もプレイして、街・海・森と鮮やかな見た目のステージの中を、ノーミスで音楽をかき鳴らしてクリアする瞬間がとても気持ち良い。
goodsfighaaa8
▲よく見ると背景も音に合わせて動いている。

ステージ数もかなりあり、各エリアにはボスキャラも登場してきっちり締めてくれ、メリハリがある。
goodsfighaaa7
▲後ろから巨大ボスが迫る!

また、ゲーム中に集めた金塊で姿を変えられたり、追加ステージを解放する要素も。
goodsfighaaa6
▲今回は変なコスプレがたくさん。

また、追加ステージにはファミコン風のステージもあってまた趣深い。
ただし、ファミコン風ステージについては音が貧弱な音ゲーになって「珍しいなぁ」というもの以外ではないのが残念。
bit
▲個人的には「同じ内容でも音とグラフィックが良いとゲームが面白くなる」というのがよく分かるサンプルとして非常に興味深かった。

難点といえば、海のステージがバージョンアップしてもやや動作が重く感じるぐらいだろうか…。
それ意外では芸術的な雰囲気の好きな人にはたまらないゲームになっている。
アクション好き&音ゲー好きというちょっと狭い層に向けられた作品だが、該当するならプレイしても損はないはずだ。

(GCドラゴンVer1.1)

アプリリンク:
BIT.TRIP RUN! (itunes 400円 iPhone/iPad対応)

動画: