RSS

記事一覧

難易度で印象が変わる!?迷惑だけどちょっとホロリとくるショートゲーム『ハトおじさん』 - iPhoneゲーマーな日々

hato33
少し前、一見普通のゲームだが最後までプレイするとホロリとくる…そんな感じで紹介されていたショートゲームがある。

そんな評判を聞くと試したくなる。
これも いきもののサガ か。
ということで、今回紹介するのは『ハトおじさん』だ。

ゲームは誰もいない空き地からスタート。
ふんふん、十字キーでおじいさんを動かして、ハトに豆を与えるのか。
hato36

豆をまくとハトが後ろについてくるのが、『フリッキー』(ひよこを助けるアクションゲーム)を思い出すなー。
ほのぼのした雰囲気で、だんだんと増えるハトの群れは見ていて気持ちいい。
hato29

ステージをクリアすると、ハトに引っ張ってもらって空を飛ぶボーナスステージへ。
豆の見返りにお金がひしめく空に招待して貰える。

友達になったハトの数に応じて高く飛べるようになっていて、高い場所ほど高額のお金が設置されているのか。
なるほど、通常プレイの結果がボーナスゲームにも反映される…結構いいじゃないの。
hato7
▲豆の見返りにしてはちょっと儲かりすぎ。

そして、次のステージ…へ行く前にデモシーン。
おじいさんが餌付けしたハトが、近隣住民のベランダをフンで爆撃!
怒るおばさん!
…ほろりとくるも何も、普通は民家近くでハトに餌をあげたら迷惑行為だよなぁ。
hato32

翌日。
ハトに餌をあげようとするおじいさんを妨害する、おばさんが公園に現れる。
おばさんに触れると、友だちになったハトが逃げてしまう…。
lord2

それでもひたすらおばさんの妨害をかいくぐり、ハトを餌付けするおじいさん。
いつしか賞金首となるが、それでも餌やりはやめない。
hato13
▲いや、悪いことをしているのはおじいさんなので気持ちはわかるけども。

とは言え、おじいさんが有名になるにつれて妨害はきつくなりゲーム的には結構辛くなってくる。
普通にプレイしていてはおばさんに捕まり、血を吐くほどボコボコにされてしまう。
hato15
▲天に召される勢いで血を吐くおじいさん。天罰覿面だけど。

普通なら即入院からの引退となるだろう…だが、このおじいさんは違った。
友だちになったハトからもらったお金。
今こそこれを使うとき!
hato34

豆ショットガンを購入すると、一回のタッチで餌をまとめて飛ばせるようになって、ラクラク餌やりが可能に!
物騒な雰囲気だが、これで前より簡単にハトと友達になれるぜ!
hato4
▲よく見るとショットガンを持っている。

加えて、全裸になることで体を軽くしてスピードアップ!
ここまでしてハトと友達になる必要はあるのか。
hato6

物語が佳境に入るとおじいさんはさらに進化し、裸の上からハトマスクと、ハトの羽を装着。
この姿でショットガンを持たれると、さすがに近づけない雰囲気が…。
hato24
▲変質者を通り超えて怪人。

もちろん、チェンジした衣装はストーリー部分でも継続。
hato27
▲そんなあなたの姿を見たら写真の方も悲しくなりますよ。

クリアに到達したものの、ホロリとくるというよりも「ある意味で泣ける」変質者のおじいさんのストーリーとしか…。
誰だよ、これが「いい話」とか言っていたヤツは…他の人はどう思っているんだろう?

トシ:
「あれ、そのゲーム俺はすこし良い話だな、と思ったけど」

!?
トシさん、あんた一体何を見たんや…。

トシ:
「もしかしたらストーリーが分岐するのかもしれないけど、難易度簡単では普通だったよ。」

簡単でプレイしてみた…だと?
よし、やってみようじゃないか。

難易度が簡単だとおじいさんを裸にしないでもクリアできた。
hato20

すると、ストーリーシーンでもおじいさんが普通の格好なので印象がガラリと変わる。
ふんふん、なるほど。
…確かに、ちょっと良い話で終わった。

プレイ難易度だけでも印象がかなり変わるからゲームって不思議…というよりも、同じストーリーなのに見た目が変わると全然違う物語を見てる気分になる。
ゲームの奥深さをまた1つ知ったのだった…。

最後に。
自分で飼育している動物以外を餌付けすることは、近隣住民とのトラブルになる可能性があるので注意しましょう。

アプリリンク:
ハトおじさん (無料 itunes)

動画:

 コメント一覧 (1)

    • 1. おひょい
    • 2013年11月11日 21:14
    • 夕方のフジTVのニュースで、鳩の餌やりで近隣住民が迷惑しているというニュースをしてました・・・
      取り上げたタイミングに驚いた。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント