ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

10/17 新作ゲーム情報 ホラーアドベンチャーIndigo Lake、MachinariumのiPhone版がついに配信配信開始。

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

注目のゲーム

Indigo Lake (itunes 170円 iPhone/iPad対応)

現代西洋が舞台のホラーFPSアドベンチャー。
プレイヤーは夜の野外を車に乗って移動して廃屋などを調査し自殺者が多発する湖の謎を解き明かす。
突如巻き起こるポルターガイスト現象や、風の音とも幽霊の声ともわからない不安を掻き立てる音が恐怖を演出しておりホラーアドベンチャーが好きな人なら楽しめそうな雰囲気がある。
広いマップを乗り物に乗って移動し、事件の謎に迫る重要なアイテムを探していく内容ということで、ゲームに慣れていない人にはどこにいけばいいかわからないといったこともあるかもしれない。
日本語非対応。
おすすめのゲーム
Machinarium Pocket Edition (itunes 170円)

以前にiPad版 がリリースされていた評価の高いアドベンチャー。
グラフィックはいい感じだが、難易度はちょっと高め。
でもよくできている。

気になったら
CSR Classics (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)

短い直線を駆け抜ける人気のドラッグレースゲームシリーズの新作。
レース中の操作はタイミングよくギアをチェンジしていくタイミングゲー的な感じ。
レベルアップやプレイして手に入るお金で自分の車をチューンナップしたり新しい車を購入していく。
グラフイックは綺麗なので車好きなら。

Paint it Back (itunes 体験無料 iPhone/iPad対応)

絵画を修復していくという設定のピクロスパズルゲーム。
自分のペイント自体は黒で行うが画面左上では色付きの絵が完成されていく。
最初はかなり簡単なものからスタートするので、このジャンルをあまりプレイしたことがない人でも遊べそう。

Mimpi (itunes 170円 iPhone/iPad対応)

絵本を思わせる雰囲気のステージが特徴的な犬のパズルアクション。
雲や木の枝などステージ上にある様々なものを動かして、先に進めるように足場を作ったり危険から守ったりしていく。
仕掛けも豊富で謎解き要素のアイディアは面白いが、難易度は高めだと思う。
iPhoneでは小さな雲をピンチアウト操作で広げることが難しいなど操作に難があるのでiPadでのプレイがおすすめ。
また謎解きのヒントはステージにある電球のようなアイテムを取得することでその分読むことができるが、それ以上に使用する場合は追加で課金する必要がある。

そのほかのゲーム
バットマン:アーカム・ビギンズ (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)

家庭用と比べても遜色のないグラフイックのバットマンのアクションゲーム。
スワイプやタッチで攻撃を繰り出して敵を倒していくがアクション要素は薄め。
ストアでは日本語対応となっていないが、ムービー以外は日本語に対応しておりゲームのプレイには支障はない。
ミッションをプレイするには時間で回復するスタミナが必要。

Mega Dead Pixel (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)

白いブロックを操作して黒いブロックにぶつからないように避けるアクション。
白いブロックのサイズが大きくなっていると黒いブロックを破壊してスコアを稼ぐことができる。
入手したコインでブロックの見た目をカスタマイズする要素あり。
できが良いミニゲームといった感じ。

Delbo (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
ドロップを発射して同じ色のドロップを揃えて消すアクションマッチパズル。
効果音も悪くなく暇つぶしになる。
広告はあるがプレイに支障はない。

毎日のゴーヤ (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss3
タッチしてゴーヤを収穫してポイントを貯めて、貯めたポイントを消費して各県をゴーヤで制圧していくゲーム。
各県の名産品や特徴がゴーヤ化されていくのを見て楽しむ図鑑コンプ系。

Rabbids Big Bang (itunes 85円 iPhone/iPad対応)
ss3
ジェットで宇宙を遊泳して惑星を移動しながらミッションをこなすアクション。
ミッションはUFOに出会ったり、コインを集めたりするなどステージごとに設定されており、燃料が尽きる前に達成するとクリアとなる。
集めたコインでジェットや飛ばすアイテムを強化したりでき、見た目も変更できる。
海外ではそれなりに人気があるキャラクターらしい。

Pocket Titans (itunes 85円 iPhone/iPad対応)

地形をスライドさせて敵と自キャラの位置を調整して戦うパネルRPG。
レベルを上げて手に入るお金で装備を整え次のステージに挑む。
工夫の余地は少なめかも。

Runaway: The Dream Of The Turtle Part1. (itunes 450円 iPhone/iPad対応)

英語のアドベンチャーゲーム。
未プレイ。