ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー: Monster Adventure - 序盤を乗り越えればかなり楽しい!モンスター育成アクション。

Monster Adventures (itunes 200円 iPhone/iPad対応)
課金:ゲーム内通貨(課金なしでも問題なし)
開発:Foursaken Media
評価:3.0(面白い)

monstera4
スキルの組み合わせで様々な戦術をとることができる
だんだんとモンスターが強くなっていくのが楽しい。
序盤が間延びしていて退屈

『Block Fortress』、『Heroes and Castles』と次々新しいゲームを作るFoursaken Mediaの最新作は、
モンスターを作り出し、モンスターを捉えてそのスキルを覚えさせていくモンスター育成アクション。
今回は育成系ということで、コツコツ育成して行くのが好きな人向けのゲームだ。

最初にSpritというベースのモンスターを手に入れ、このモンスターをベースにモンスターの能力を封じ込めた【Essence Orb】を頭・足・胴体・手に身につけてモンスターの姿をを変更する。
monstera1

Essence Orbは姿・能力を変更するだけでなく、LVUP時に上昇する能力も決めるので選択には注意しよう。
Attackが通常攻撃の攻撃力、Specialが特殊能力のダメージや効果、Defenceが防御力となる。
monstera5
▲見た目だけでなく、レベルアップ時に上昇する能力も増える!

カスタマイズが終了するとダンジョンへ。
ダンジョンは最初は森だけだが、モンスターが強くなっていけばだんだんといける場所が増える。
monstera3

ダンジョン内は部屋で区切られており、上下左右につながってマス目状になっている。
ミニマップでボス・出口・下層へのワープポイントのみが確認でき、それ以外の部屋にはモンスターが配置されていたり、宝箱が出現したりとランダム。
monstera11
▲ドクロマークがボス。強力なので序盤は避けよう。

操作はアナログスティックとボタン、そしてスキル切り替え。
スワイプで短距離のダッシュ。
動きはこのメーカー独特のもっさり感があるが、慣れれば問題ない範囲で、特別説明するほどのことはない。
monstera10

このゲーム独特なのは、攻撃してHPが低くなったモンスターをネットで捕獲できること。
monstera2 (1)
▲捕獲は右上のネットアイコンで。

捕獲したモンスターは、街でモンスター博士に渡すことで図鑑に登録され、一定数貯めるとそのスキル(特殊能力)を自分のモンスターが使うことができるようになる。
monstera8

例えば、地面を通って敵の目の前に出現するスキルと、カニバサミで挟むスキルで一気に間合いを詰めて挟み込んでハメるとか、モンスターを召喚して囮にしつつ遠距離攻撃スキルで攻撃するとか。
アクションはもっさりだが、スキルを組み合わせることで自分なりのコンボを作れるのが楽しい。
monstera1 (1)
▲スライムを大量召喚して袋叩き…!

なお、自分のモンスターが途中でやられてしまった場合は捕まえたモンスターや途中で手に入れたアイテムは全てなくなり、経験値と手に入れたお金の半額だけになってしまうので注意。

また、このゲームには無属性・火・水・植物・石・電気の6属性が存在し、属性を持つモンスターは自分自身が同じ属性のモンスターを操作していないと捕らえられないので注意。
monstera7

属性は街の魔法使いにエッセンスを支払うことで付加してもらうことができる。
monstera6
▲勘違いしがちだが、モンスターのパーツには属性はない。

だんだんと強くなるモンスターを楽しみつつ、ダンジョンでは「やった、ボスを捕獲した!ピンチだから早く街に戻らないと…ああ、帰り道で死んだ…」というような引き際を楽しむ。
Foursaken Mediaらしいいつもながらにやりこみ系のゲームに仕上がっている。

難点は序盤がやたらに間延びしていること。
序盤はやたらにモンスターの能力が弱く、なかなか強くならない。
その上、モンスターのHPが現実時間に合わせて(と言っても、数分で全快する)回復するので、再出撃までのテンポが悪く、面白くなる前に飽きてしまう。
ゲームの仕組みがわかり、スキルが増えてくると面白くなるだけにこの点は残念。
monstera4
▲序盤が…ひたすら地味でござる…!

また、Coopや対戦モードもあるが、現時点ではあまりしっかり機能していないようだ。
このメーカーはアップデートでの改良が多いので、この点は期待したい。
monstera9
▲コロシアムで敵をハメ殺せたりすると超楽しい。

ここまで立て続けに独創的なヒット作を送り出してきたFoursaken Mediaだが、今作は…正直言ってこのメーカーにしては普通。
しかし、普通に見れば十分良作の範囲なので、育成系のアクションが好きならば試して損はない。

アプリリンク:
Monster Adventures (itunes 170円 iPhone/iPad対応)

動画: