ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

セガ頑張りすぎ。スマホで空間認識ゲーム GO DANCEを全力で遊んでみた。:iPhoneゲーマーな日々106

dance22
セガが、スマホのカメラを使って遊ぶダンスゲーを出す!
スマホのカメラで、ゲームがとして成り立つほど空間認識ができるのか?
ぎりぎり成り立っていたとしても、まともに遊べるのか。

こいつは危険な匂いがプンプンするぜぇ…。

久々にやってみるまでわからない危険な匂いのするゲーム『GO DANCE』を全力で試す!
全力のゲームには、プレイする方も全力だッ!
このゲームは画面の指示のとおりに体を動かして遊ぶ、ダンスゲームアプリ。
連続でダンスを成功させると高得点という仕組みだ。
XBOXなどででている『ダンスエボリューション』や『DANCE Central』と同じだが、スマホでそれをやって成り立つのかが最大の問題。
dance22 (1)
▲指示の通りに体を動かせ!

XBOXではKinectという強力なセンサーが用意されていて、これが空間認識している。
が、こちらはスマホのカメラ。
果たしてまともにプレイできるのか…。
dance8
▲性別は選択可能。

案ずるより産むが易し。
まず、iPhoneで試してみた。
曲とステージを選んで、自分の体がカメラに入る位置に立てかけて…開始!
dance24

まずはiPhoneから2mはなれて体を画面中央にもってきて…。
dance21 (1)
▲ポーズを取ると体を認識してくれる。

ゲーム開始!
画面下の人型が中央に来た時に上半身を同じように動かせばOK!
dance23

という感じで展開するはずなのだが…。
ああ、うん、これ無理。

2m離れた位置からiPhoneの画面を細かく見られるわけがなかった…。
さすがセガだぜ!

続いてiPad miniで。
このサイズなら離れて見てもぎりぎり画面を見ながらプレイ可能。
左側に表示されている体の動きを確認すると、かなりしっかり動きを認識している。
dance9
▲左側のPLAYER1と書かれているところが現実の自分の動き。

どこまで動きをとっているのかよくわからないが、結構ちゃんとプレイできる。
というか、結構ちゃんとダンスゲーしていて楽しい。
dance10

新しくて、ちゃんとゲームとして遊べて、体を動かして…これは楽しい!
センサーも少し怪しいけど納得できるぐらいには動きをとってくれていて、そこまで気になるところなし。
爆死級の奇ゲーかとおもいきやすごいぞ、セガ!
(iPhoneでも普通にできたらもっと良かったぞ!)

ただ、センサーは問題なくても画面の小ささはちょっと気になる。
iPadなら試してみて問題無いと思うが、iPad miniも人によってはちょっときついかも。
面白いのにもったいないなー。

まてよ…。
画面サイズが大きくなれば面白い…ならば大きくするまで!
HDMIケーブルでTVとつないでみた。
ibIII1

わかりやすい。
体を動かすだけでゲームがこんなに楽しいなんて!
ibIII9
▲右上のiPadとつないでいる。

「じゃあXBOXでやれよ」といわれるかもしれないが、iPadだけでも楽しめる(iPhone単体は正直おすすめしない)上で、iPhoneだろうが、iPadだろうが、HDMIケーブル・変換コネクタとテレビがあれば誰でもできるのがポイント。

曲は初期2曲、1曲追加あたり100円と、音ゲー的な構成になっているので「高い」と思う人もいるかもしれない。
が、こういったゲームが専用のハードなしにたった200円でプレイできる時代になると思うと時代の進化を感じる。
スマホのゲームはついに空間認識が現実的に使える時代に突入した!

面白いのはもちろんだが、新しいものを試すという意味でもぜひ体験してみて欲しい。
なお、ゲームは1人プレイは無限だが、オンラインでの対戦プレイ(非同期)は体力式となっている。

アプリリンク:
GO DANCE(itunes 200円 + iPhone/iPadの両方に対応)

動画 :