ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

9/3 iPhone/iPad 新作ゲーム情報 RPGアルファディアジェネシスが注目

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

本日の注目作

RPG アルファディア ジェネシス 1,000円 iPhone/iPadの両方に対応

これまで2DのRPGをメインにしていたケムコから登場した3DバトルのRPG。
ちょっとしょぼく見えるが、慣れてくるとテンポが良くてそこそこ遊べる、良質なタイプのケムコゲームとしてできている。
ケムコゲーが好きなら楽しめるはず。

気になったら
麻雀格闘倶楽部Sp
基本無料
ss4
KONAMIのアーケードゲーム麻雀格闘倶楽部のiPhone版。
無料系麻雀アプリとしてはグラフィックやサウンドともに最高峰のリッチな作りになっている。
プレイにはMGポイントが必要、勝利することで増え負けることで減っていくチップのような感じ。
ログインしたりすることである程度もらうことは可能。

その他のゲーム
KawaiiMon 無料
ss3
子供向けの動物の記憶ゲームアプリ。
鳴いた動物の順番通りにタッチしていく。
スコアによって評価はあるがきついものではない。
難しい英語は出てこないが日本語非対応なので注意。

飛べ!ジェットくん 無料
screen568x568
タッチで高度を調節して画面の上下から飛び出している棒を避けるイライラ棒的なミニゲーム。
ゲームはみたまんまで特に言うことはないのだが、プレイ中も出ている画面下部の広告が邪魔。
画面下側にいるとキャラクターが広告に隠れてしまいプレイしづらい。

IQアップ!?-RPGで扉を開けるときによくあるパズル 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss3
全ての円を光らせることでクリアとなるパズルゲーム。
タッチした位置を中心に最大で5つまで同時にオンオフが起きるようになっている。
ステージクリア式でだんだんと複雑になっていく。
広告はあるがプレイに支障はない。

868-HACK 500円 + iPhone/iPadの両方に対応
screen568x568
ハッキングをテーマにしたパズルゲーム。
ターン制で敵・自分共に移動しつつ、ゴールを目指す。
英語がわからないとルールを理解できないかも。

ふるさと自衛隊 基本無料

自衛隊がモチーフのポチポチゲーム。
ガチャで兵器を揃えて戦っていく、ストラテジー要素がありターゲットを選択することなども可能だがそこまで大きく影響する感じではないと思われる。
現在、バグが多いらしく課金する際はちゃんと調べてからのがいいようだ。

Stickman Downhill 85円 + iPhone/iPadの両方に対応
screen568x568
傾け操作で姿勢を制御するアクション。
タイムによって★3までの評価があり、集めた★で新しい自転車が解放されていく。
手書き調のイラストで描かれた背景の雰囲気悪くないが、ゲームはこのジャンルによくある感じで値段なりといったところ。

Rolling Idols 170円
ss2
連鎖を楽しむカジュアルな3マッチパズル。
特殊能力などの要素があり、ステージクリアで手に入れた★でアップグレードしていく。
ステージをクリアすると遺跡がどんどん修復されていく。
以前にiPad版Rolling Idols: Lost City HD がリリースされていたもののiPhone版。
iPad版は現在セール中。

Bunny Bonker 170円 + iPhone/iPadの両方に対応

次々と現れるターゲットをタッチしてスコアを稼いでいくゲーム。
4種類のステージがあるが、ちょっとキャラの雰囲気が違うぐらいで変化は少ない。
子供向けだと思われるが、この値段では厳しいか。

Shock Them All! 85円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
毎ターン色が変わるライトから光を落としてブロックに色をつけて消していく3マッチパズル。
ライトはスライド操作で位置を変更することが可能でそれを利用して効率よくブロックを消していく。
エンドレスモードと決まっているノルマをこなすことでクリアとなるチャレンジモードがある。
iPhoneでプレイするにはちょっと画面が狭く感じるし、演出も地味でパズルゲームとしての爽快感が足りない気がした。

脱出 スマートルーム3 無料
ss2
脱出ゲーム。
未プレイ。

[モバ7]パチスロ花の慶次~天に愛されし漢~ 基本無料
ss2
同名パチスロの移植。
未プレイ。

ロビンソン・クルーソー:呪われた海賊たち - アイテム探しアドベンチャー 体験無料
ロビンソン・クルーソー:呪われた海賊たち HD - アイテム探しアドベンチャー 体験無料 iPad専用
ss1
探し物アドベンチャーゲーム。
日本語対応、未プレイ。