ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

病み系女子になって彼氏の携帯を探る『マヂヤミ彼女』レビュー。これぞ現代のサイコホラー

screen568x568
アタシね、普通じゃ無いんだ。
いつも“重い”と言われて恋人に振られちゃうけど、ユウタには恋愛体質の私を上手く隠してて…。

『マヂヤミ彼女』は愛情が深すぎて彼氏を束縛する病んだ女子を題材としたアドベンチャーゲームだ。
ある日、“彼女”であるあなたは彼氏であるユウタの浮気を疑ってしまう。そして、目の前にあるのは彼のスマホ。
となれば、やることは1つしかない。
“彼女”であるあなたは、彼氏の情報をいくつか知っている。
これを基にしてパスワードを探り出し、浮気の証拠を見つけるリアル謎解きゲームの始まりである。
madi9

さて、スマホを探すゲーム題材自体はたまに見かけるが、このゲームは日本に向けて特化したこだわり……徹底したリアリティがある。
着信履歴やメール履歴など、謎解きに関係ありそうなものは当然再現。
madi2

お天気アプリもこの通り。
もちろん、メッセージアプリも日本で使われている『LINE』を意識しており、臨場感が高い。
madi2 (1)

音楽アプリを開けば、itunesのサンプル楽曲が流れるように仕掛けがしてあり、プレイ……ではなく、本当にスマホを暴く感覚を体験させてくれるのだ。
madi1 (1)

さらに、スマホを普段使っているときのようなシチュエーションも再現。
例えば、アドベンチャーパートでは次々と重い愛を綴ったメッセージ通知がやってくる。
madi3
音と共に画面上からせり出してくるメッセージの通知……リアルすぎ。
スマホのインターフェースだけでなく、使われるシチュエーションを抽出して再現し、身近でリアリティのある世界観を構築している。
madi5

「リアル系ホラーゲーム」とあるが、まさにその通りの体験ができるはずだ。
madi7
▲メッセージアプリ…こんなのみたくありません。

怖いだけでなく、随所に小ネタが効いており、クスリとさせられるのもいい。
他人のスマホを暴く感覚だけでも面白いのに、謎解きゲームとしてもクオリティも高いのだ。
物語も引き込まれるつくりで、一気にクリアさせられてしまった。
madi6
▲ヒント機能。どう見てもYhaoo知恵袋です。ありがとうございました。

なお、これだけクオリティが高いのに本作は完全無料となっている。
というのも、もともとロックバンドであるミオヤマザキさんのプロモーションゲームで、アイドル宣伝のために遊んでもらうゲームなのだ。
隠れた課金などもないので、このサイコホラーを安心して(?)楽しんで欲しい。

概要:
メンヘラ系の病んだ女子になり、彼氏の携帯を調べるサイコホラー脱出ゲーム

評価:7(要チェック)

おすすめポイント
人のスマホを暴く擬似体験ができる作り込み
メンヘラ系の恐ろしさを体験できる世界観の作り込み
脱出アドベンチャーとしてもしっかり遊べる。

アプリDL:
マヂヤミ彼女 (itunes 無料 / GooglePlay)

開発:Mio Yamazaki(日本)
レビュー時バージョン:1.0
課金:なし

ライター:ゲームキャスト トシ

2019/04/17
アプリがリニューアルされたため、合わせてリンク先など少しだけ記事を改訂