ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『みんなクエスト』こどもが考えた、おとなに遊んで欲しいRPG。

みんなクエスト(itunes 170円)
開発:SevenStudio
評価:3.0(面白い)
minna1
子供のイラスト風の独特なビジュアル
ドラクエ風のシンプルだがしっかり遊べるRPGになっている
子供時代を思い出す、設定や仕掛け
十字キーが少し使いづらい

6歳の娘が考えた物語や落書きを、父親がRPGにする…そんな挑戦的RPGがAppStoreに登場。
正直、最初にこのイラストで物語が始まったときは期待していなかったのだが…プレイしてみると感想は一変。
ものすごく気に入ってしまった。
minna2 (1)
▲この紙芝居を見たときはちょっと期待薄だったのだが…。

ゲームが始まると表示されるフィールド画面は子供のお絵かきをしっかりとゲームに取り込んだもの。
どこを切り取っても幼稚園や小学校時代の“お絵かき”を思い出す雰囲気をだしているが、決して見づらくない。
minna1 (1)
▲ああ、なんかこんな落書きした気がする。

色鉛筆やクーピーで描かれたようなキャラクターたちはチープと言うよりも愛らしい。
決して“子供だまし”ではなく、素敵なこのゲーム独自のグラフィックといえるだろう。
minnna01
▲ネコのおしりふりふりな動きが最高。

世界設定も徹底されており、「イカダイオウに悪い心を植え付けられた」という設定で襲ってくる敵は、プレイヤーと戦うことで悪い心にダメージを受け、倒すと良い子に戻る設定。
お金はどんぐり、経験値は頑張ったご褒美のスタンプ帳。
minna2

冒険していると「トイレに行きたくなって、トイレにいかないと能力が下がる」とか、“くさいやり”からおならが出て、おならの臭いで敵が動けなくなるとか、子供らしいアイデアも光る。
minna6

「ああ、子供の頃こんな感じのものを考えたり描いたことがあったなぁ」というものでうめつくされ、疲れた大人を童心に返してくれる。
そんな世界が素晴らしい。

また、金持ちの白い犬がスーツに身を包んだ黒服を従えていたり、温泉に子供の入れない博物館があるなど、おそらくお父さんが仕込んだと思われるちょっとしたネタもまた良し。
minna
▲ハリウッドスターのカイくんって…。

で、肝心のゲーム内容も子供だましでは終わらない。
RPGとしての作りはファミコン時代のドラクエを思い出すような古典的だがしっかり遊べるもの。
これまたドラクエなどをプレイしていた世代は懐かしい気分で遊べるのではないだろうか。

魔法、
minna4

優しい世界観、懐かしい気分に浸れる絵、そしてシンプルでもしっかり遊べるゲーム内容。
十字キーで移動するのだけが少しやりづらいが、不満点はそれぐらい。
子供が安心してプレイできるRPGという面もあるが、大人が童心に返って遊べるRPGとして、普段あまりゲームをプレイしない方にも遊んで貰いたいゲームだ。
個人的にもすごく気に入っている。

ところで…。
1つだけ気になっているのが、武器を装備して悪い子を良い子に戻すバトル。
敵を攻撃していい子に戻すというのは冷静に考えるとちょっとやばい構図な気もする…。
こんな感じ。
minna3
▲いぬだけじゃなくてまじょをほのおであぶっていい子にすることもできるよ!

(Ver1.0 ゲームキャストトシ)

アプリリンク:
みんなクエスト(itunes 170円)