ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『Knightmare Tower』急降下でモンスターに体当りして跳ねる!だけなのに破滅的に面白いアクション

Knightmare Tower(itunes 360円 iPhone/iPadの両方に対応 / GooglePlay)
開発:Juicy Beast Studio
評価:8(かなり面白い)
kt7
多様なモンスターを自分なりに優先順位をつけて倒す戦術性
跳ねて敵を攻撃して加速するのが気持いい
左右の傾け操作での移動が適度なスリルを生む

『Knightmare Tower』が破滅的に面白い。
何が破滅的かというと、昨日の午前2時に「とりあえず、ちょっと気になったからやるか…」とプレイしたら朝の6時。
自分の生活が破滅するぐらいハマるアクションゲームという意味だ。
kt4

このゲームの画面を見ると、とても破滅的に面白そうには見えない。
自分が昨日紹介した時の文章でも「250円なので気になったらにいれたが、もう少し安ければおすすめだった。」と書いてあるあたり、グラフィックが普通なので見くびっていたのが分かる。
kt9
▲だっていかにも海外調で丁寧でもないしねぇ…。

が、15分ぐらいのプレイしてみた頃にはもうやめられなくなっていた。
こいつは「ちょっとやるか」で終わるには面白すぎる…!

ゲームの内容は簡単だ。
主人公の騎士は、塔にさらわれたお姫様を助けだすため(と言うよりモテたいから)ロケットで飛び出し、塔の頂上を目指す。
kt3

で、ロケットの燃料が尽きると騎士は空に浮かんだまま急降下して体当たりでモンスターを攻撃し始める。
急降下するには画面をタッチするだけ。
kt10

敵に体当りして倒せば跳ね返って上昇速度が上り、左上のゲージが貯まるとブーストして一気に上昇。
逆に何もしないでいたり、急降下しようとして画面外に落ちてしまうと減速。
kt (1)

あまりに速度が遅くなるとマグマが迫ってきてゲームオーバー。
もしくは、モンスターに攻撃を受けてライフが減ってもゲームオーバーだ。
上手に加速し続けて塔の最上階を目指そう。
kt2
▲下からマグマが迫る!

急降下以外には本体傾けで左右への移動する操作があるだけ。
本当にシンプルな操作のゲームだ。
しかし、重ねて言うがこのゲームは面白い。

何が面白いかって、まず急降下と跳ね返りの気持ちよさ。
モンスターを倒して跳ねる。
それだけが妙に気持ちいいのだ。
そして、ブーストがかかろうものなら背景が急速スクロールして気持ちよさMAX。
kt9
▲静止画だとわからないが、戦いながらすごい速度で上昇している。

また、その絶妙な調整。
iPhone本体を傾ける操作は精密な動作には向かない。
が、それが逆に「たまにミスしそうになるスリル」を生む。
実はFlashゲームの移植なのでPCならこちらでプレイできてしまう。
が、マウスで正確に操作するとそんなに面白く無い。
iPhoneに移植されたことでより面白くなったゲームと言えよう。
kt8

また、お店でポーションを購入するか、塔を登ってお姫様を救出するとゲーム中にアイテムが出るようになるのだが、爆弾をとれば画面中の敵がダメージを受けて全滅(しないこともある)して一気に速度上昇、ポーションをとると無双モードになるなどアイテムをとったときの気持ちよさもまた格別。
kt11
▲ポーションをとって無敵モード!

跳ね返って気持ちよく、コンボを繋げてブーストして気持ちよく、アイテムを取って気持いい。
それでいてある程度の難しさもあり、ゲームをしている感覚もある。
また、ゲームをするたびにコインが貯まって装備が買える、おなじみのパワーアップ要素も嬉しい。
単純に装備が強くなればクリアに近づくだけでなく、ブーストのスピードは上がるし、ポーションは効果が増えてより無双アイテムになるしでゲーム自体がどんどん気持ちよくなる。
kt5
▲お店でアイテムを買える。課金要素はないのでホイホイ買える。

で、ゲーム中に示される様々なミッション(ダメージを受けずに2500m上昇しろ、など)をこなして鍵を入手し、最上階にいるボスを倒せばゲームはクリア。
正直、クリアがなければ終われないぐらいはまっていた。
kt
▲鍵がないとボスと戦えない。ボスの姿は自分の目で見て欲しい!

なぜ、モンスターを倒すと上昇するのか?
そもそも、騎士はどうやって急降下して、どうやって飛んでいるのか?
今冷静になって文章にしてみると突っ込みどころは満載だが、ハマりすぎてクリアまでそんな疑問は一度もわかなかった。

見た目のキャッチーさはないが、AppStoreにあるシンプル爽快系のゲームが好きならば間違い無くハマるはず。
少なくともこれは250円以上の価値はあるシロモノだ。
是非皆さんもプレイして、電車を乗り過ごすなどしてみてもらいたい。

アプリリンク:
Knightmare Tower(itunes 250円 iPhone/iPadの両方に対応)

動画: