ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『タイニーバブルぽん』テンポが早いだけで『パズルボブル』の熱中感アップ

タイニーバブルぽん(itunes 基本無料 iPhone/iPadの両方に対応)
課金:得点増加アイテム、プレイ回数
開発:Com2us
評価:3.0(面白い)
tiny2 (1)
元がパズルボブルなのでそもそも面白い
演出テンポが早く、気持ち良い
得点がレベルやアイテムに左右される

ほのぼの農園ゲーム『タイニーファーム』のマスコット、羊くんが主役のミニゲームが登場。
内容は…どうみても『パズルボブル』をLINEゲーム風に味付けした感じなのだが、プレイしてみるとテンポ良く気軽に楽しめ、かつ熱中できるゲームだったので紹介したい。

まず、『パズルボブル』を知らない方のためにルールを軽く説明しておこう。
画面上にあるカラーボールに対して、下からボールを投げて同色のボールを3つ以上くっつけるとそのボールが落下して得点になる、マッチパズルの一種。
tiny6

この時落ちたボールにぶら下がっていたボールが他のボールと繋がらなくなると一緒に落下し、大量得点が可能。
見た目にも一斉に落ちるボールの動きが気持ちよく、爽快感のあるパズルの定番だ。
tiny7

ただシンプルなだけでなく、発射した弾が画面端にぶつけて反射させて細い隙間を通す要素と、制限時間があることが相まって上達しようとするとかなり道が長いテクニカルなゲームでもある。

で、今回紹介する『タイニーファームぽん』のルールは、ほぼ『パズルボブル』そのまま。
ゲームモードは「タイムぽん」と「サバイバルぽん」の2つで、どちらも制限時間内にひたすらボールを消し続けるモード。
ただし、細かい所でその2つには差がある。
tiny3

タイムぽんではゲーム時間は固定。
ひたすら消していくと得点倍率ボールが出現し、ボールを落とした時の得点がどんどん跳ね上がるモード。
また、特殊効果を持ったボールがまれに配られ、画面のボールを大量に消すことが可能だ。
得点を増やす事が好きなプレイヤーはこちらがおすすめ。
tiny1 (1)

サバイバルぽんでは時間延長ブロックが出現し、プレイヤーが素早くボールを落とすほどに長くプレイできる。
また、カラーボールがまとまって出現するため、上手に狙えればものすごい勢いでボールを落とせるのも特徴。
これがかなり爽快で、カジュアルな『パズルボブル』的な面白さを求めているならこちらが面白い。
tiny5

ここまで紹介してきた部分はほぼ完全に『パズルボブル』のコピーだが、『タイニーファームぽん』の独自要素ももちろんある。

1つ目はテンポの速さ。
本家よりもかなり演出がスピーディーで、短時間で熱中するように作成されている。
プレイしてノッてくると一瞬で終わっているのめり込み感がある。
tiny8
▲短時間で終わるけど、スピードも早くて熱中感がある

2つ目はフィーバーシステム。
連続でボールを落としていくとフィーバータイムが始まり、落ちるボールが爆発し、爆発で周りのボールを巻き込み始める。
テンポの速さと相まってこれはかなり気持いい。
tiny
▲ただ、パズルっぽさはかなり薄れる…。

最後にレベルアップでの得点倍率上昇、ゲームプレイで入手するコインでお助けアイテムが購入できること。
この辺りはLINEゲームなどでお馴染みか。
tiny1

テンポが早いため、かなりアクションゲーム的な雰囲気になり、特にタイムぽんモードではフィーバータイムがかなり気持いい。
かなりハマる。

得点倍率システムなどは「純粋にスコアで競いたい」というゲーマー気質なプレイヤーには邪魔でしかないが、このアプリは気持ちよく短時間で熱中できるというところが売りなので自分の中だけでプレイすることを楽しんでみて欲しい。
そして、これが気に入ったら、その元になった『パズルボブル』もぜひお試しを。

アプリリンク:
タイニーバブルぽん(itunes 基本無料 iPhone/iPadの両方に対応)
ニューパズルボブル(itunes 450円)