ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

7/27 iPhone/iPad 新作ゲーム情報 『Prince of Persia The Shadow and the Flame』リリース!MJは早く安定して!

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

本日の注目作

Prince of Persia® The Shadow and the Flame 250円 + iPhone/iPadの両方に対応

難易度が高いと評判のアクションアドベンチャー、プリンスオブペルシャ2のリメイク作品。
現代風にリメイクされており、当時を知っている人はもちろん、知らない人でも充分楽しめるアクションに仕上がっている。
ただし、原作とストーリーは基本的に同じだが日本語訳が少し微妙なことも。
またお金の要素が追加され、ステージの合間のショップで強い武器を購入したり、回復薬などのお助けアイテムを購入できる。
課金はクリアできな人向けのパワーアップや回復アイテム。

気になったら
NET麻雀 MJモバイル
基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss3
アーケードで人気の対戦オンライン麻雀ゲームのiPhone版。
通信障害が起きてプレイできなかったが、一応、注目作品ということで。

Airs
無料
320x480-75
ガラケーから移植のノベルアドベンチャーで、リリース記念で無料だとか。
一応、シリーズ作品がこのあと出ているのでそれなりに人気があったと思われる。

Roundhouse 85円 + iPhone/iPadの両方に対応

ステージに現れる敵を蹴り倒していくバカゲーアクション。
壁にぶつけて拾って空中コンボを決める要素もある。
複数ステージがありボスもしっかりといる。
FC時代のアクションのような雰囲気が嫌いでなければ。

その他のゲーム
タッチ!ヒーロー
基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
320x480-75
タッチで移動&攻撃を行うステージクリア式のカジュアルアクション。
ターゲットを指定する以外に一定時間ごとに使えるようになる必殺技の使用とキャラの交代を行う。
プレイして手に入るお金で追加キャラを購入したり、レベルを上げていくよくある感じの内容。
雰囲気が気に入れば。

TurtleStrike 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
320x480-75
マルチプレイ対応のターン制のストラテジーゲーム。
武器を選択して相手の動きを予測しながら軌道を決めたりして敵を倒していく。
敵と自分が同時に動くシステム。

PREHISTORIK 250円 + iPhone/iPadの両方に対応
 
1990年代のPrehistorikのリメイク版という説明のアクションゲーム。
ステージ上にある食べ物とりながら敵を倒してゴールを目指していく。
操作はiPhone向けにきっちり作られているが、こまめに視界を移動してまわりを確認しなくてはいけないなどゲームの作りは最適化されていないためiPhoneゲームのアクションとしてはプレイしづらい。
普通にプレイできるが、知ってる人向けといったところ。
日本語に対応していて意味はわかるが微妙なことが多い。

脱出ゲーム: コレクター 170円
ss3
脱出ゲーム。
未プレイ。

俺の狩りとラーメン屋 無料
ss2
ラーメ麺屋経営+スワイプアクション。
素材を集めてラーメンを作り、色々なレシピを開発していくお店屋さんゲーム。
素材集めは生き物とのバトルがメインになっていて、支持された通りに敵を攻撃して倒していくアクションになっている。
前に制作されている俺の農園と弁当屋にアクション要素を足した感じ。
広告はあるがプレイに支障はない。

Conquist Tournament 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss3
オンライン対戦のRISKボードゲーム。

ぬり絵ロジック by パズル広場 体験無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
クリアするとドット絵が出現するピクロスパズル。