ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

6/20 iPhone/iPad 新作ゲーム情報 XCOMが面白すぎる、Return to Castleramaの雰囲気がファンタジー好きのハートをキャッチ

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

XCOM®: Enemy Unknownがとにかく面白い。iPhoneでも遊べる配慮もあるので、ゲーム好きならやって損なし。
意外な伏兵はハロウィン調の簡易ディアブロ系Gloomy Hollow。ドロップアイテムもあって結構楽しめる。
英語がわからないと辛いかもしれないので気になったらに入れたが、Return to Castleramaのグラフィックと雰囲気はファンタジー好きなら一見の価値あり。
あとは超!美食生命体 モグモン いつでも てんこもりCover Orange 2など注目ゲームの続編も。

注目のゲーム

XCOM®: Enemy Unknown 1700円 + iPhone/iPadの両方に対応

PCから移植のターン制戦術SLG。
異星人から地球をまもる組織XCOMの司令官として戦う。
基地を作ったり、異星人の武器などを奪って研究したり、各国との関係を調節したり…と「もし、異星人と地球が戦うことになったら?」という雰囲気が非常によく出ている。
そして、キャラクターが次々と死んでいく厳しいけども楽しいバランスも秀逸。
この価格以上の価値は、ゲーマーにとって間違いなくある。

おすすめゲーム
Gloomy Hollow
85円 + iPhone/iPadの両方に対応

ハロウィンな雰囲気の簡易型のディアブロ系なハック&スラッシュゲーム。
ちゃんと敵もアイテムをドロップするし、キャラクターも3種いて使い分けがある。
ステージクリア制で、ステージ上のモンスターを全部倒したり、隠されている魂を全て集めると鍵が手に入り、特別な宝箱を開けることができる。
雰囲気、内容共に85円なら十分すぎるほど。

Cover Orange 2 85円 + iPhone/iPadの両方に対応

酸性雨にオレンジがあたらないようにアイテムを設置して防ぐ物理パズルゲーム2作目。
アイテムなどは自由に設置できるわけではなく、一定の位置から落としてうまく狙う必要がある。
前作よりも仕掛けが増え、酸性雨通過時に出現する隠れスターを探す遊び要素が追加された。
120ステージとボリュームもあり、この手のパズルゲームが好きなら楽しめる。

気になったら
Monsters Invade: Oz
基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

手描きのイラスト的な雰囲気の世界が舞台のRPG。
ステージに落ちているアイテムを拾いながら次のワールドを目指していく。
バトルは自分も手持ちのモンスターを交代させながら敵を倒していくが、コマンド選択はなく動くゲージをタイミングよくタッチすることで攻撃力が上がるタイミングアクションとなっている。
全体的に見やすさと操作性がもう少しよければという惜しい感じ。

超!美食生命体 モグモン いつでも てんこもり 無料
ss3
食事をして育つ不思議なモンスター、モグモンを育てるアプリ。
変形なめこ、のような感じ。
個人的にキャラクターのデザインが好きなので気になったら。

Spiral Episode 1 450円 + iPhone/iPadの両方に対応

ヨーロッパのコミックのような雰囲気で、くどくなくコミカルなキャラクターによるアクションアドベンチャー。
グラフィックはかなり良く、背景やキャラクターの雰囲気含めてハイレベル。
画面タッチで移動や攻撃が終わる簡単操作で、基本的には雰囲気重視でゲームはちょっと物足りない感じかも。
英語も難しくないので、英語のゲームに拒否感がなければ遊べるはず。

Return to Castlerama 450円 + iPhone/iPadの両方に対応

移動と旋回のツインスティックアドベンチャーゲーム。
ヨーロッパをモデルにしたグラフィックは雰囲気バツグンで、ファンタジーな雰囲気がすきならこれだけで見る価値が個人的にはあると思った。
ただ、英語が読めない人にはちょっとつらいという一面もあるが、雰囲気ゲー好きには逃せない1作。

三国志乱舞 基本無料
ss3
スクウェア・エニックスの三国志ゲーらしいが、データのDLが終わらずにプレイできていない。

Royal Defense Saga
基本無料
Royal Defense Saga HD 基本無料 iPad専用
ss5
ルート固定のタワーディフェンスゲーム。
ステージクリアすることで手に入る課金通貨でタワーの能力を上げていく。
課金通貨は通常時にタワーを設置するコストとしても使用可能。
このジャンルによくある感じの内容だが、演出は地味だが普通に遊べそう。


その他のゲーム
Red Crow Mysteries: レギオン (Full)
250円
Red Crow Mysteries: レギオン HD (Full) 450円 iPad専用
Red Crow Mysteries: レギオン 無料
Red Crow Mysteries: レギオン HD 無料 iPad専用

以前出ていたアドベンチャーゲームの有料版。
日本語対応、未プレイ。

Monument Builders: Colosseum 85円
Monument Builders - Colosseum HD 250円 + iPhone/iPadの両方に対応

記念碑を建てることが目的の、中世ローマの時間管理系ゲームらしい。
未プレイ。

Pop'n Flower 85円
Pop'n Flower LITE 無料
ss4
流れてくるキャラクターをフリック操作で仕分けてスコアを稼ぐゲーム。
一定時間内に5個同じ色のキャラを揃えられないと終了となる。
体験版をプレイして気に入ったら。

パズルファンタジカ 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss3
ストーリーがあるパズドラ系の体力式のソーシャルゲーム。
バトルとパズルのルールはパズドラと同じでスキル関係もそっくり。
パズドラをプレイしたことがある人なら説明なく全てを理解出来ると思うレベル。
ちょっとプレイした感じの違う点はプレイヤー同士で戦うバトルコロシアムがあったり、コンボ時にカットインが入るといった点ぐらい。

ゴスバス! 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
スライド操作でキャラを動かして敵を倒しながら進むラン系アクションシューティング。
敵を倒すことで経験値が入り、体力が回復し弾が強化されていく要素がある。
4000mまでプレイしたが、ステージに出てくる敵は基本1種類で撃ってくる弾などに変化はほぼなかった。
ステージの変化は背景のみで仕掛けも一切なくいまいち。
広告はあるがプレイ中は出ない。

Fantasymals – たまごモンスター 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
クリスタルをタッチして破壊して中にいるモンスターを集めて対戦させるゲーム…らしいが現状はモンスターを集めることしかできない。
クリスタルの耐久は500以上あり、タッチを連打しているだけなので疲れる。
一応ゲーム内通貨で連打する回数を減らすアイテムを購入することも可能。
プッシュ広告があり、モンスターを手に入れるたびに表示されてうっとおしい。
説明は日本語で表示されている箇所もあるが微妙すぎて意味がわからないこともある。

Tap The Glass 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
アクアリウムを作っていくゲーム。
見た目はまあまあなのだが、操作が上手く反応せずにプレイしていられなかった。

Forever Lost: Episode 2 170円 + iPhone/iPadの両方に対応
Forever Lost: Episode 2 HD 250円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss3
海外で人気があるアドベンチャーゲームシリーズの2。
未プレイ。

Gumulon 無料 + iPhone/iPadの両方に対応

足場を軸に回転するキャラクターをタイミングよくジャンプさせて上に登っていくエンドレス系アクション。
地下から登ってくるモンスターに捕まるまでのスコアや距離を競う。

Star Thief 250円 + iPhone/iPadの両方に対応

ステージ上にあるスターをタッチ&スライド操作で回収していくアクションパズルゲーム。
そのままでは回収できない★があったりタッチしてはいけないブロックがあったりとそれなりに仕掛けはある。
普通に遊べるけども、85円で出来のいいゲームが増えているなかで、この内容で250円は厳しいか。


Pilot Brothers 2 (Full) 170円
Pilot Brothers 2 for iPad (Full) 250円 iPad専用
ss3
G5のコマンド総当たり的なパズルアドベンチャーゲーム。
未プレイ。

脱出ゲーム: 監禁 170円
ss5
脱出ゲーム。
未プレイ。

【無料】脱出ゲーム100 無料
ss2
脱出ゲーム。
未プレイ。

ピクセルキャットアドベンチャー 体験無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss1
虫を捕獲するなどの指定された目的を達成するとクリアとなるパズルアクション。
移動は行きたい場所をタッチ、そのままホールドしておくと動いて変わったMAPの部分へもそのまま移動してくれる。
体験番でプレイできるステージは3種類で猫の動きも含めて雰囲気は悪くない。
が、ゲームとしてはMAPを歩くだけにちかく単調で操作性も今ひとつ。
ちなみに完全版はまだリリースされていない。