ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

6/18 iPhone/iPad 新作ゲーム情報 レトロPCゲーマー要チェック!『スタートレック』を再現した『ステラトレック』がリリース

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

注目のゲーム

ステラトレック 無料
ss4
イニシエのPCゲーム、スタートレックを記憶から再現したゲーム。
宇宙を舞台に、クリンゴンを倒すターン制SLG。
操作がこなれていない気もするが、昔の雰囲気はちゃんと再現されている。
これで操作性が良くなればかなりハマる人がでるのでは…!
ちなみに、見るからに作りが昔のゲームなので昔やったことある人向け。
広告があるけど、これオリジナルの作者さんに許可をとっているかが気になるところ。
気になったら
Ending
85円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss4
お邪魔ブロックを壊しつつ、1マスずつ移動してゴールを目指すターン制のパズルゲーム。
テンポよく進むので、気楽にプレイ可能。
ただし、少し単調な気もする。

その他のゲーム
ホーンテッド・ホテル:チャールズ・ウォードの奇怪な失踪 コレクターズ・エディション HD - アイテム探しアドベンチャー 体験無料 iPad専用
ss2
探し物アドベンチャー。
日本語対応、未プレイ。

たこやきコロタン ~秘密のレシピ~ 基本無料
ss1
レシピを集めて様々なたこやきの妖精を生み出して世話をしていく図鑑コンプ系のゲーム。
出来た妖精を世話することで進化もしていく。
たこ焼き調理はタッチや指で転がして焼き具合を調節することで評価あり。
広告はあるがプレイに支障はない。

箱犬 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss1
画面をこするとハートがたまり、360になると犬が鳴いてくれるネタアプリ。
犬の名前がエックスで箱に入っていて「ワン」と鳴く…。
Xbox oneということではないかと思う。
広告はあるがプレイに支障はない。

鬼よけ 無料
ss5
どんどん増えていく手裏剣を左右移動で避けて延命するミニゲーム。
天井も移動できるが、タイム表示がありみづらいことや、特に有利ではないので実際にはないようなものか。
難易度の上昇ははやめで短時間で遊べる。
広告はあるがプレイに支障はない。

イライラタワー 無料
ss3
傾け操作でキャラを動かして動くブロックに誘導してひたすら登っていくゲーム。
時間制限的な要素として下から針が登ってくるようになっている。
広告はあるがプレイに支障はない。

Canvas3 体験無料
320x480-75
PC版がベースの同名ゲームの移植、ノベルアドベンチャー。
声優はPSP版になっているらしく、実際に表示される声優と違うことがあるらしい。
未プレイ。

脱出ゲーム: Treasure of trap 170円
ss2
脱出ゲーム。
未プレイ。

うまい棒をたべよう! 無料
ss2
連打でうまい棒を食べるミニゲーム。
別になにも面白く無い…。

Tiny Crasher 2 - War at the Super Hero Temple 無料 iPad専用
ss1
ドット絵を崩していくブロック崩し。
テンポも悪く、ボールの動きに納得感もない。
広告は画面にでかく出てきて誤タッチしがち。


Elemental Strife 85円 iPad専用
ss3
精霊を操って戦う精霊将棋的な対戦ゲーム。
CPU対戦がないので、オンラインor対戦専用。

Quadropus Rampage 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

色々な武器でモンスターを倒しながらひたすらダンジョンを潜っていくアクションゲーム。
移動はバーチャルコントローラだが、特に動かしづらいということはない。
手に入れたお金で能力を上げていく要素あり。

Miseria 85円
Miseria HD 170円 iPad専用

画面の左右をタッチしてステージを傾けてキャラをゴールへ誘導するアクションパズル。
ステージのしたには怪物がいて、失敗すると食べられてしまうという設定。
音楽も寂しげで、時折したの怪物が唸り声を出したりとちょっと怖い雰囲気がある。

森のでんわばん。 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss1
電話がなったら電話をタッチして相手より早く出るミニゲーム。
勝つと対戦相手がどんどん手ごわくなっていく。
ひとつの端末で二人で対戦できる。
広告はあるがプレイに支障はない。

センゴクプリズン 無料
ss1
檻にとらわれているにゃんこ武将を救出するパズドラと同じ形式のパズルゲーム。
檻に入っているねこは動かすことができない。
消したにゃんこ武将の数で全国制覇が進んでいく。
常に表示されている広告はプレイに支障はないが、数ステージごとにプッシュ広告が出るのが誤たっちしやすくてうっとうしい。

エターナルアップライジング 基本無料
ss4
ポチポチゲー。

ドラゴンストライク 基本無料
ss4
敵をタッチで倒すぽちぽちゲー。
初回起動時にちょっと多めのダウンロードあり、外出時注意。

Rescue Me - The Adventures 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
崖など通常は渡れないような高所を神となって助けるステージクリア式のレスキューゲーム。
スライド操作で人を動かしていくが早すぎると落ちるため、ある程度は調整が必要。
助けられた人数やクリアまでのタイムで評価あり。
電撃イライラ棒的な感じのアクション。
広告はあるがプレイ中は出ないので邪魔ではない。