ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

6/13 iPhone/iPad 新作ゲーム情報 ボードゲーム『アグリゴラ』、ZyngaのMOBA『Solstice Arena』がリリース!

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

注目のゲーム
Agricola 600円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss1
ドイツボードゲーム大賞で特別賞をとった建築系ゲーム「アグリゴラ」のiOS版。
オンライン対戦完備で対戦できるがデッキは基本となるもの以外は85円で別途販売予定。
資材を集めて農園や牧場を建築していき、対戦相手よりもよりよい(得点の高い)住居を建設していくのが目的。
なんというか、ボードゲームなのに建築していく楽しさがある不思議な感じ。
ボードゲーマーならおすすめ。
そして、気に入ったらぜひ本物を(本物はブロックなどで建築もするのでさらに満足度高し!)。
ルールについてはこちらをどうぞ。
おすすめゲーム
怪盗グルーのミニオンラッシュ
基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
映画、怪盗グルーの公式のラン系ゲームで、できは普通に楽しめる内容。
グラフィックにものすごく力を入れており、iPhone5で最大のパフォーマンスが出るようになっているのが豪華。
ムービーかと思った絵がそのまま動いたのはびっくり。
初回起動時にちょっと多めのダウンロードあるので外出時注意。

気になったら
シンギングモンスター
基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

歌うモンスターを育て、掛けあわせてまた新しいモンスターを産んでいく街づくり系育成ゲーム。
モンスターはそれぞれ固有のパートを持っており、配置すると音楽がなって賑やかになる。
個人的には好き。

Solstice Arena 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

3vs3のモバイルに特化したMOBA。
League of Legendsなどが好きであれば試してみる価値ありかも。

はってん!ぼくのまちづくり【ぼくまち|シミュレーションゲーム|スモールストリート】 基本無料
ss1
Glu Mobileのスモールストリートの日本語版、街作り系のゲーム。
店や住居をつくり街を発展させていく。
起動時にプッシュ広告はあるがプレイに支障はない。


Pet Rescue Saga 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss1
ステージ上にいる動物を助けていくサメガメ系のパズルゲーム。
ステージクリア式でステージクリアの条件はステージごとに変化。
通常のブロック以外にもステージに仕掛けが用意されていることもある。
移動用のMAPもあり、音楽も含めて雰囲気は悪くない。
プレイには体力が必要で体力は時間で回復する。
このジャンルが好きならあり。


その他のゲーム
もじって!はに神さまっ!
基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss1
はにわを育てて色んなはにわに変身させていく図鑑コンプ系のゲーム。
文字をなぞって言葉をつくるパズルゲームをすることで、はにわのレベルを上げて成長させていく。
パズルゲームに使用される言葉は、日常では聞かないような言葉もたくさんあるため、適当になぞってみるという遊び方もできるが、長期プレイしてると飽きやすい感じ。
パズルに挑戦するには体力を消費するポチポチゲー式。
広告はあるがトップ画面のみでプレイに支障はない。

えとえとウォーズ 基本無料
ss1
干支の中から指揮官を選び、ユニットを生産して戦うにゃんこ大戦争的なRTS。
バトルで手にいた経験値で新たなユニットを追加したり、ユニットや指揮官を強化していく。
広告はあるがプレイに支障はない。

ドリームコイン落とし~ハムノスケの大冒険~ 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
ソーシャル要素のあるコイン落としゲーム。
強いカードがあると有利になるなどのガチャ要素もあり。
コインゲーム台の確保時間があるなど、可愛い雰囲気のわりになんだかまったりできない。
初回起動時に大量ダウンロードあり、外出時注意。
広告は画面下部にあるがプレイに支障はない、起動時にもプッシュ広告あり。

Beach Bandits 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
指定されたキャラやものを探す、ウォーリーを探せてきなゲーム。
早く見つけるほど評価が高い。
ヒントアイテムが有料。

Pyramus 85円 + iPhone/iPadの両方に対応

スペースシップを操作してミッションをこなしていくRTS。
複数の戦艦を同時に動かすのが結構大変。
ゲームの展開が遅く、何もしない時間が長い印象。
そのわりには工夫できるようなMAPになっていないので微妙。

CRUSH! 85円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss3
ひたすらせり上がってくるブロックを消していくパズル。
といっても、なんだか難易度が低すぎて気をつけていると死なないような…。
雰囲気はいい。

Chubbins 85円 + iPhone/iPadの両方に対応
Chubbins Free 無料 + iPhone/iPadの両方に対応ss4
ジャンプブロックにうまく乗ってゴールを目指すアクション。
画面をタッチして左右に移動。
ブロックは中の→で効果が示されており、高く飛べるものや落下するものなどがある。
操作自体に難はないが、ステージの構成や判定がかなり微妙な感じで楽しくない。
気になっているならフリー版があるのでまずはそちらをおすすめする。

ストレングス・イン・ナンバーズ • Strength in Numbers 170円 + iPhone/iPadの両方に対応
ストレングス・イン・ナンバーズ (無料) • Strength in Numbers Free 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss3
オンライン対戦や友達と対戦できる算数ゲーム。
指定された答えになるように素早く問題を解いて制限時間内のスコアを競う。
色がついている数字を利用することでスコアが上がったり、アイテムの要素もある。
問題は小学生レベルの簡単なものがメインと思われる。

ウィッチ・ハンターズ:魔女に奪われた美 コレクターズ・エディション - アイテム探しアドベンチャー 体験無料
ウィッチ・ハンターズ:魔女に奪われた美 コレクターズ・エディション HD - アイテム探しアドベンチャー 体験無料 iPad専用
ss5
探し物アドベンチャーゲーム。
日本語対応、未プレイ。

あるぱか~にょ 無料
ss2
サメガメ系のマッチパズル。
一定スコアに達することで次のレベルにいける。
レベルクリアに対して重要であるはずの消した時のスコア表示がわかりづらく、演出も弱い。
画面下部に広告があり、ブロックが小さいので誤タッチしやすい。
有料で広告解除あり。

ビリーカメラ 緑ドン〜キラメキ!炎のオーロラ伝説〜 無料
ss5
パチスロ緑ドンのビリーと写真が取れるアプリ、ゲーム中のビリーが出てくる音にシャッター音もチェンジ。
バイキングRUSHのミニゲームつき。

Link - Europe 85円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss3
汽車が無事に橋を渡れるように線路を建築する建築パズルゲーム。
普通に遊べるが、このジャンルとして目新しいところはなさげ。
最近の新作で紹介したBridgy Jones™ のがおすすめ。