ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

進化した『さめがめ』、『脱出!ピラミッド ~Pharaoh's Stones~』にアーケードの魂を見る:iPhoneゲーマーな日々83

p1
格ゲー全盛期のゲーセンの片隅にあったような、ちょっと古い雰囲気だけどプレイしてみると確かに面白いパズルゲーム。
そんな雰囲気の懐かしくも面白いシンプルなゲームがセガから登場した。
定番パズル『さめがめ』の変化版で、パズルを解いてピラミッドから脱出するというもの。
これがまた良いアレンジで、結構楽しめるものに仕上がっている。
まず『さめがめ』の軽い説明からしていこう。
『さめがめ』とは同じ色のブロックが2つ以上繋がっている場所をタッチするとブロックが消えるマッチパズル。
例えば、下の状態で左側の黄色いブロックの塊をタッチすると…。
pl3

このように消える。
で、画面のブロックを全て消せばゲームクリアとなる。
pl2

本当にシンプルなパズルなのだが、全消し状態を作るのは難しく、ソリティア的にひたすらプレイするストイックすぎるパズルという欠点(といっても、出た当時は簡単でお手軽なゲームという位置づけだったところに時代を感じる…)がある。

で、このゲームはそのストイック過ぎる部分を、砕いて再構成し、現代に合わせてプレイしやすくした『さめがめ』。
注目するべきは、画面下の冒険者(?)。
その後ろにはブロックと同じ色の扉が控えている。
p6

同じ色のブロックを全部消すと扉が開き、出口が見つかった時点で出口をタッチすれば脱出。
ステージクリアだ。
p5

このゲームのステキなところは、1度で全消ししなければ終わりという『さめがめ』のルールを緩和しているところだ。
消せるブロックがなくなると配置がリセットされ、再度やり直しとなる。
ただし、リセット前のゲームで開けた扉と同じ色のブロックは出現しない。
つまり、しっかりブロックを消していけばどんどん簡単になるという、「ちゃんとやれば報われる」要素。
p9
▲青のブロックを消したら黄色と赤のブロックだけでリセット!こうなれば簡単!

また、アイテムブロックの存在も見逃せない。
アイテムが入ったブロックを地上に落とすと、ダイナマイト、銃などが手に入る。
前消しできないなら単色消し、それも無理なら最低限アイテム…というように状況によって戦術を変えられるので、「無理」と感じる瞬間ははあまりない。
pl1
▲中央上の木箱がアイテム。

ただし、無限にプレイできるわけでもない。
1度リセットすると墓に眠る守護者が目覚め、襲ってくる。
一定回数ブロックを消しても脱出口が見つからない場合はゲームオーバーとなる。
p4
▲守護者が目覚める…。

と、説明だけではピンと来ないかもしれないが、ひたすらストイックに全消しを行う『さめがめ』に、「特定の色だけを消す」という小さな目標を与えたことでかなりプレイしやすくなっている。
扉を全部開けてから脱出すればボーナスがあるので、上達する意味もある。
p8
▲扉に隠れていた恋人を発見してリア充ゴール。

暇つぶしのパズルゲームとして、無料の割にかなり良くできている。
けど、自分が気に入った理由はもう1つある。
なぜか、ちょっとぼやけた感じとくすんだ色使い。
これが場末のゲーセン感を出しているのもなんかイイ(でも普通の人は減点ポイントなのかなぁ)。
最初にも書いたが、プレイしていると格ゲー全盛期のゲーセンの端っこで『コラムス』をプレイしているかのような、なんとも言えない感じになれる。
pl
▲この華の無さ!

アーケードゲーム世代は、このはちょっと手を出してみると懐かしい気分になれるかも。
このゲームに正しくセガのアーケードの血を見た!
もう少し演出を強化してステージ制にしてくれたら金を払いたいレベル。
このままでも買いきりアプリとしてありだ。

ゲームプレイは毎日ログインしてCPをゲットし、それを消費してする形式。
とはいえ、そんなものすぐに使い切る。
ということで、広告解除オプションを探したのだが…ない!
p2
▲プレイし続けていると、ログインボーナスが増えるが毎日ログインはめんどくさい。

どうやら、このゲームは“セガカジュアルゲームシリーズ”という無料の宣伝ゲームシリーズに組み入れられているおかげで、そういった仕組みにはなっていないらしい。
セガのアプリをDLすることでCPは増えるが、こちとらとっくに全アプリDL済である。
あの、お願いなのでセガアプリを全部DLしていたら無制限プレイアドオンとかください…orz

アプリリンク:
脱出!ピラミッド ~Pharaoh's Stones~ (itunes 無料)