ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ついにドラクエのマスコットがLINE進出!お手軽スライムピンボール『LINE スライムコゼニト~ル』

LINE スライムコゼニト~ル 基本無料
課金:プレイ回数・お助けアイテムなど(なくてもプレイは可能)
開発:NAVER Japan Corporation
評価:
3.0(面白い)
slime1
スライムがカワイイ
お手軽で爽快、一応テクニックもある
出れば確実にAppStore上位にランクインする化け物ゲーム集団、LINEゲーム。
その勢いに乗って、『ドラゴンクエスト』のマスコットキャラクター、スライムが主人公のお手軽ピンボール系ゲームが登場した。

お手軽、というだけあって操作は簡単。
画面にいるスライムを指で引っ張って…。
slime1 (2)
▲画面のどこでも引っ張ればスライムはその方向に伸びる

離すとスライムが反動で発射され、画面を所狭しと転がりまわり、通った後にある小銭をとっていく。
だから『スライムコゼニトール』というわけだ。
slime2 (2)

コインを一定時間内に連続で取るとコンボが発生し、コイン取得時の得点が増えていく。
ひたすらコンボをつないで1分間にどれだけの得点を稼ぐか、というゲームになっている。
コインを取っていく音が気持ちよく、スライムの動きと合わせて弾いているだけでかなり楽しい。
slime7

また、コンボを繰り返していると画面上に宝箱が出現し、得点やお助けアイテムを入手することが可能。
特に“鍵”を取得するとボーナスゾーンに突入し、ひたすら画面に現れるコインをとりまくる無双モードで気持ち良い。
slime3

で、爽快にふっとばすだけのゲーム化とおもいきや、スライムのストップとグルグル(勝手に命名)を覚えるとテクニカルなゲームに変化。

スライムが移動中、画面をタッチしてそのまま押しっぱなしにすると、スライムはその場に停止する。
これがストップ。
slime1 (1)

続いて引き伸ばしテクニックの登場。
スライムを伸ばした状態のまま、指をぐるっと一回転させると触った範囲のコインが全部取得できてしまう。
これがグルグル。
slime2 (1)
▲さっきの写真の状態から、ぐるっと回すだけでこのとおり。途中で指を離して移動しちゃってるけど。

発射して、コインの多い場所でストップしてグルグルをひたすら繰り返してコンボを狙っていくと、ガンガン点数が上がるのが気持イイ。
LINEゲームの中ではアクション要素の強い、テクニカルなものに仕上がっている。
slime7

そうこうして1分経つとゲーム終了。
「らすとしょっと〜」の声とともに、スライムが自動で発射されて画面に残ったコインをかき集め、得点に少しだけボーナスが付く。
slime5

で、ゲームが終わると得点に応じて経験値が入り、一定に達するとレベルアップ。
課金通貨のジェムなどがもらえたり、新しいアイテムがアンロックされたりする。
また、得点が上昇するという効果も…。
slime2
▲得点競うゲーでレベルという矛盾を感じるが、ご時世か。

課金要素は“ミイホン”などのお助けアイテムの使用がメイン。
周囲のコインを取ってくれたり、ガイドを表示してくれたりする使いきりのアイテム。
slime8

また、ゲーム終了時にレアアイテムを発見していると、お助けアイテムとレアアイテムを併用することも可能。
ちなみに、レアアイテムは発見した上でジェムを使わないと使用できない。
slime
▲いわゆる高得点チャンス。ジェムも結構必要。

また、ゲームのプレイ回数、いわゆる体力は時間をまつ(最初は10分で1回だが、レベルアップで短縮もされる)か、LINEの友だちから体力を補充してもらえる。
これもジェムで即座に購入することが可能だ。

全体的に見て、スライムはカワイイし、適当にプレイしても結構楽しい。
運の要素が強いが、まじめにプレイすればそこそこは得点が上がる。
ということで良い感じのカジュアルゲームに仕上がっている。
slime4
▲スライムをタッチすると声が出たり、可愛い演出が入っている。

『LINE POP』の中毒性には及ばないが、カジュアルゲームが好きなら、プレイしてみる価値がある1作。

アプリリンク:
LINE スライムコゼニト~ル(itunes) 基本無料