RSS

記事一覧

5/17 iPhone/iPad 新作ゲーム情報 PCの戦術SLG Frozen SynapseがiPadに登場!

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

本日の注目作
Frozen Synapse 600円 iPad専用
ss3
相手の行動を予想しながらユニットを出していくターン制の戦術SLG。
2つの陣営のプレイヤー両方がユニットに対して指示を出し、その後に両方のユニットが同時に動き始める。
他のSLGよりも、相手の行動を予測する要素が大きいのが特徴。
2011年に25$でSteamで発売されたことを考えると安いし、結構面白い。
気になったら
Manuganu 85円 + iPhone/iPadの両方に対応

ステージクリア式の自動で走る横スクロールのラン系ゲーム。
初期はジャンプしかできないが、少しづつ動きが追加され2段ジャンプができるぐらいになるとサクサク動ける。
クリア時にステージごとに指定される条件を達成することで★が貰えて、一定の★の数を取得すると次のワールドが解放される。
3Dグラフィックを生かした仕掛けもあるが今一歩感あり。
カジュアルアクションが好きなら値段なりに楽しめると思う。

Bombcats 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

Chillingoのスリング操作で猫を飛ばして捕らわれた子猫を助けるために爆発するパズルアクション。
ステージ上にあるコインなどをとりながら子猫の位置まで行き爆発ボタンでタイミングよく爆発することでクリアとなる。
移動できる回数は決まっているが動いてる最中に再移動可能。
手に入れたコインで猫の見た目のカスタマイズや能力のアップグレードが可能。
猫も7種類おり、能力がちがう、またステージは190以上あるらしい。
Chillingoらしく、オープニングがついていてチュートリアルも英語がわからなくてもだいたいわかる丁寧な作りになっている。
このジャンルが好きならあり。

あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね 無料
ss3
旅に出る仲間をRPGのバトル形式で説得して集めていくゲーム。
戦う前に出る相手の特徴から心に響く言葉を選ぶと楽に勝てるのでちょっとした連想ゲーム的な楽しみ方ができる。
ちょっと字が読みづらいが絵の雰囲気が気に入ればそれなりに楽しめると思う。
広告はあるがプレイに支障はない。

そのほかのゲーム
CastleMine 85円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss3
ステージクリア式のちょっと変わったシステムのタワーディフェンスゲーム。
土を掘ってお金を回収したり、ルートを決めてタワーを設置する位置や敵の出現を調整する。
経験値を貯めてレベルが上がると能力のアップグレードが可能。
演出は地味だがタワーディフェンスが好きなら普通に遊べそう。

Can Knockdown 3 85円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
フリック操作でボールを飛ばして標的を倒すシューティング。
倒すまでのタイムや投球数などでスコアあり。
スイッチなどの仕掛けもありそれなりにステージに変化はある。

Gravity Guy 2 85円 + iPhone/iPadの両方に対応

横スクロールのエンドレスラン系ゲームシリーズの2。
建物から落下したり障害物にぶつからないようにコインを集めていく。
ジャンプの代わりに地上のバネを動かして飛ぶのがメイン。
補助としていつでもできる小ジャンプ的なブーストを使って微調整といった感じだが、コインボーナスが入る光る地面やバーの間を通過するために先に次の建物の高さを調節するのはけっこう難しい。
前作よりステージの背景などの変化は乏しいと思われる。
コインでショップで追加キャラの購入や能力のアップグレードが可能。
アイディアは悪くないと思うが変則的な動きに慣れられない人が多そう。
文字で見るより動画のがわかりやすいので気になったら動画を参考に。

All Glory to the Pixel King! 85円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss1
建物や地形を自分で設置して戦うターン制のストラテジー。
キャラも含めて同じコストで設置していくシステム。
よく落ちるのが難点。

Yet Another Bird Game 85円
ss2
鳥さんを電線から流れる電流から回避させるゲーム。
タッチ操作で動かしていくが鳥ごとに特徴があるのでそれを配慮して動かす。
3回電流をくらうまでに稼げたスコアを競う。

Nikko RC Racer 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

傾け操作で左右に曲がるラジコンのレースゲーム。
決められたポイントを通過してゴールを目指す。
ミサイルを拾っての障害物を排除する要素もある。
設定なのかわからないが狭い場所に入り込むと動けなくなることがあり。

Trucker: Parking Simulator - Realistic 3D Monster Truck and Lorry 'Driving Test' Free Racing Game 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

大型車両を指定の位置に駐車させるパーキングゲーム。
クリアが簡単なキッズルールや自由に動かせるフリーモードはそれぞれ250円でアプリ内課金で追加できる。
雰囲気が気に入ればぐらい。
クリアやリトライごとに画面全体にプッシュ広告が出て誤タッチしやすいしめんどくさい。

ERA Deluxe 基本無料
ERA HD Deluxe 基本無料 iPad専用

雰囲気がいいタワーディフェンスゲーム。
難易度も選ぶことが出来て無理やり課金させるような感じではなさそう。
タワーの種類もそれなりで、倍速もあるなどこのジャンルが好きなら普通に遊べそう。

Chasing Yello Friends 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

オンラインで対戦する魚のレースゲーム。
傾け操作で左右の位置を調整して上フリックでジャンプ、下フリックで水中に潜りながらゴールを目指す。
相手があまり画面に映らないので知り合い以外とやるとあまり対戦してる雰囲気にはならないかも。

ねこぜめ 無料
ss2
傾け操作でキャラを動かして降ってくる猫を弾いていくゲーム。
一定の高さに積み上がるまでにノルマをクリアすると次のステージにいける。
アイテムなどがあるが、長時間やるには変化が少ないのでもう少し演出を強化して欲しかった。
広告はあるがプレイに支障はない。

スター・トレック:ライバル 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss5
スター・トレックの対戦カードバトルゲーム。
9マスの場に交互にカードを出していき、最終的に残っているカードの枚数が多い方が勝利する。
隣接するカードの数字が相手より高いと相手を捕獲できるようになっているが戦略性があるとはあまりいえない。
シンプルなルールのためカードが強いほうが勝つような感じ。
リアルタイムでオンライン対戦するため、カードを置くまでの数分かかることもありテンポが悪い。

Dracula: Love Kills Collector's Edition HD 体験無料 iPad専用
ss5
日本語非対応の探し物アドベンチャー。
未プレイ。

鷹の爪&ドラゴン 基本無料
ss1
図鑑コンプ系の作業系ゲーム。
スライド操作で同じ色の玉を4つつなげて消していく。
『魔法右』という玉を消すと図鑑で見れるレアな○○が集まっていく。
色が少ないためパズル要素はあまりなく一度消すと大量連鎖が起こるようになっている。
玉を消しているときはリーダーキャラが喋るファンアプリ的な感じ。
広告はあるがプレイに支障はない。

イーストタワー・クオン編 700円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss3
女性向け恋愛ノベルゲーム。
未プレイ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント