RSS

記事一覧

少年と愛犬の心温まるストーリー。冒険絵本のようなアドベンチャー『フェッチ』

フェッチ™ (itunes 350円 iPad専用)(Ver1.0.1)
フェッチ™ (itunes 体験無料 iPhone/iPad対応)
開発:Big Fish Games, Inc
評価:
3.5(かなり面白い)
ss2
可愛いキャラクターと、心温まるストーリー
絵本のような世界
画面にあるものの多くにリアクションが用意されているiPadならではの作り込みの細かさ。
小さい子供だけでプレイするには難しい漢字や言葉
謎の組織に誘拐された愛犬ベアを救出するために少年が奮闘する、犬と少年の友情を描いた冒険絵本風のゲームがiPadに登場。
大人が楽しめるのはもちろん、小さい子供と親子で読みながら一緒にプレイできる質の高いゲームだ。
ehon26
▲合間に入るムービーは短いながらもいい感じの雰囲気

少年が困難を乗り越えて愛犬を助けに行くストーリーは心温まる内容で、大人でも楽しむことができる。
人と戦うような残虐なシーンはなく、子供向けの絵本としてきっちり創り上げられている。
ゲーム起動時に動物愛護協会N.O.A.Hの監修が入っていることがしめされているが、なるほど納得。
それでいて、無理にメッセージ性を付けているわけでもない。
ehon34
▲戦う相手がいてもロボットや宇宙人だったりする。

ゲームの基本は画面の気になった箇所をタッチして調べていく、直感的なアドベンチャーゲーム。
ehon4
▲画面のどこでも移動&調べるコマンドはワンタッチ。

画面上の仕掛けも「これはハンドルだから回すんだな」などと指でどんな操作をすればいいか迷うような仕掛けはでてこない。
理不尽な仕掛けを極力廃し、「どこを動かせば先にいけるかな?」と集中して遊べる丁寧な作り。
ehon14
▲ガムテープをスライドで引き剥がすのがなど、見てわかる操作。

また、動物や小道具にタッチしたとき、多くのものにリアクションが用意されている作りこみも素晴らしい。
川に浮かんでいる泡は弾けるし、動物は動く。
ゲームの進行に関係ないものでも、触れば反応するというのが嬉しい。
ehon10
▲この画面の看板全てがタッチに反応(!)、電線にとまってる鳥も動く!

包装材のプチプチまでしっかり潰せるこの作り込み。
「ここを触ったらどうなるのかな?」というワクワク感がある。
これはiPadならではの楽しさで、細かいところが動いてもiPhoneだとよく見えないのでこれが面白くならない。
ehon15
▲アイテムの緩衝材を何気なくタッチしたら潰れてびっくり。

ストーリーの節目など、ところどころに入るミニゲームはアクションやシューティングなど直感的に動かしてクリアできるものがメイン。
大人には少し簡単すぎるかもしれないが、ゲームを盛り上げるのに一役買っている。
ehon48
▲直感的に遊べるので、子供でも楽しく遊べる。

ミニゲームの間も画面は可愛い雰囲気を崩さず、場所によってはデフォルメでさらにコミカルに可愛くなっているところも。
こんなトコロまで雰囲気作りが行き届いているのがまた素晴らしい。
ehon12

また、道中に落ちてる犬のネームタグを拾うと色んな犬の写真が見れる探し物・コレクション要素も。
ehon61

全体として良くできているが1つだけ、海外ゲームを日本語化したときに発生してしまった、日本語特有の問題がある。
日本語のレベルは十分高いが、簡単な漢字を使って子供向けにするところまでは気が向かなかったようで、小学生低学年の子どもが自分で読むには少し辛い。
もちろん、親子で一緒にプレイするならばOK。
ehon5
▲スタート地点にある新聞、漢字が結構難しい。

ただ、それを考えても心温まるストーリー、ゲームの雰囲気、いたるところに仕掛けのある丁寧な演出、すべてが噛みあったこのアプリは大人でもプレイの価値あり。
アプリの解説文に20カ国以上でAppleのオススメを獲得したとあるが、それも納得の質だ。
昔懐かしい、児童図書を読んでいる気分になりながら遊べるだろう。
内容的にも小さい子供と一緒にプレイするのもいいし、iPadを持っているなら是非試してもらいたい1作。

アプリリンク:
フェッチ™ (itunes 350円 iPad専用)
フェッチ™ (itunes 体験無料 iPhone/iPad対応)
  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント