ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

4/2iPhone/iPad 新作ゲーム情報 Encounterがシンプルだけど癖になる

価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

注目のゲーム
Encounter 無料
ss5
4×4に並んだ冒険者の中から1列選んで攻撃させて敵を倒していくパズルRPG。
選択したラインにいる職業によってコンボが発生しダメージが増えたり特殊効果があったりする。
コンボは一定の職業を攻撃に使うたびに新しいものと入れ替えることができる模様。
そのほかに、一定のターン毎に発動できる特殊能力が職業毎に存在。
演出やサウンドは物足りないが、ついついやってしまう面白さがある。
広告はあるが邪魔ではない。
気になったら
フロントラインコマンド:ノルマンディー 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応

世界第二次大戦の「オベレーション・オーバーロード」、「ノルマンディー上陸作戦」の兵士となって戦うTPSのガンシューティングゲーム。
遮蔽物に隠れながら敵を倒していく、主な移動は自動で行わるアーケードゲームの『タイムクライシス』のような感じ。
プレイして手に入るお金と課金通貨で武器を購入して進めていく。
グラフイックも綺麗で雰囲気は悪くないので試してもいいと思うが、バランスは基本無料なりだと思ったほうがいいと思う。

Pili Pili Rush FREE 無料 + iPhone/iPadの両方に対応

卵を集めて鳥さんに渡すアクションパズルゲーム。
操作は左右移動ボタンとジャンプボタンで快適。
制限時間内に全て集めて渡すことができればステージクリアとなる。
20ステージぐらいやった感じではそんなに難しくないしカジュアルゲーマーでも楽に遊べそう。

Pyracubes 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
同じ色のブロックを全て繋げるとクリアとなるステージクリア式のパズルゲーム。
ブロックは接触するとくっついてしまうので動かすルートや順番をしっかり考えていく必要がある。
チュートリアルステージでは実際に動かしてやり方を教えてくれるシステムもついているので英語がわからなくてもルールは簡単に把握できる。
基本の50ステージが無料で、気に入ったら追加ステージが有料。

Battle Dungeon: Risen 170円 + iPhone/iPadの両方に対応
ss1
ターン制のバトルSLG。
視界の要素や行動ポイントを配分してのアクション、さらに視界の要素など、ゲームとしてはかなりきっちり作ってある。
それもそのはず、元々オンライン対戦SLGとしてきっちり作られたものの1人用バージョンだから。
オンラインが過疎になったのでそれを利用してSLGにしたわけだ。
キャラクターを育てていくのが楽しいが、オンライン用に作られていたためテンポが悪いのが難点。

その他のゲーム
脱出ゲーム: カモフラージュ
170円
ss4
脱出ゲーム。
未プレイ。

ソード オブ ファンタジア 基本無料
ss2
アバターの装備も変更できるポチポチゲー。
アバターの装備している武器で攻撃モーションが変わる。

LEGO® DUPLO® Peekaboo 無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss3
隠れてる動物を探すショートゲーム。
動物が可愛く、雰囲気がいいがゲーム自体は4シーンぐらいと短い。
子供向け。

Runes of Avalon 無料
Runes of Avalon HD 無料 iPad専用
ss1
同じ色のブロックを繋げて消す3マッチパズルゲーム。
連続で消したり、なるべく多くのブロックを同時に消すことで高得点となる。
マッチパズルとしてはよくある感じで暇つぶしにはなる。
ストーリーはあるが日本語非対応。

イノシシクラッシュ 無料
ss1
左右から進んでくる猪を避けながら進むゲーム。
操作はは左前進、右前進のみで写真のような道を進んでいき、体力がなくなるまでにどこまで行けるかを競う。
広告はあるが邪魔ではない。

ベジモン池の特訓ピセリ 無料
ss2
ベジモン農場のキャラクターピセリのアクションゲーム。
スワイプ操作でブロックが沈む前に次のブロックに移って死なないようにスコアを伸ばす。
サウンドなし。

ウィッチテイル 見習い魔女と魔法の石 450円
ss3
 ニンテンドーDS のRPG『ウィッチテイル』のキャラでリバーシで対戦できるファンアプリ。
キャラのボイスはなくゲームは普通のリバーシとなにも変わらない。
全てのキャラに勝っても負けても会話がある模様。

 魔女っ娘ア・ラ・モード 体験無料
ss1
ファンタジーな世界感の学園ノベルゲーム。
オープニングムービー、ボイスあり。
これより前に発売されている、魔女っ娘ア・ラ・モード分割版とのデータの互換性はないらしい。
未プレイ。

ザ・フール 体験無料
ザ・フール HD 体験無料 iPad専用
ss3
Big Fishの探し物アドベンチャーゲーム。
日本語対応、未プレイ。

Strategy & Tactics: World War II 体験無料 + iPhone/iPadの両方に対応

第二次世界大戦を舞台にした簡易SLG。
シンプルだが、この手のものが好きなら楽しめる。
ただし、600円と完全版は割高。
気になった方はiPhoneACさんのレビューをどうぞ。

Fantasy Grind 85円
ss1
見た目RPGっぽいが、オンライン接続のポチポチ系ゲーム。
購入者は一週間のプレミアムアカウント期間がある。
いまいち。

Magicka 170円 iPad専用

様々な魔法の要素を掛け合わせて、強力な魔法を操って戦う魔法アクションゲーム。
見た目の簡易さに腰が引けるが、意外にもちゃんと作ってあるので遊べる。

Runaway: A Twist of Fate - Part 1 450円 + iPhone/iPadの両方に対応

PCから移植のポイントタッチ型のアドベンチャー。
演出はいいのだが、ストーリーが英語なのが何点。

戦国パチスロ 花の慶次~天に愛されし漢~ 800円
ss3
同名パチスロの移植。

Secret Castle 無料 + iPhone/iPadの両方に対応

不思議な城を探索していくストーリーの探し物アドベンチャー。
傾け操作で部屋を探索して、見つけたらダブルタップでフリーズさせてからタッチして回収していく。
見つからない場合は一定時間に1回使えるヒントボタンで場所を教えてくれる。

繁殖戦争2 基本無料 + iPhone/iPadの両方に対応
ss2
ラインドロー操作で他のベースを制圧していく感染パズル。
速いタイムでクリアするとキャラを進化させることができるアイテムなどが手に入る。

ポケットギア 基本無料
ss4
ミニ四駆的なマシン「ポケットギア」をカスタマイズして対戦させるポチポチゲー。

脱出ゲーム CUBIC ROOM2 無料
ss3
脱出ゲーム。
未プレイ。

ダーク・パラブルズ:雪の女王と偽りの鏡 コレクターズ・エディション 無料
ダーク・パラブルズ:雪の女王と偽りの鏡 コレクターズ・エディション HD 無料 iPad専用
ss2
探しものアドベンチャー。
未プレイ。