ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ダンジョンズ&ゴルフことダンゴルが、楽しくなったので試して欲しい:ダンゴルのすゝめ1

Appbank Gamesの『ダンジョンズ&ゴルフ』がリリースされて数ヶ月。
タッチパネルの操作性を追求したゴルフゲームで、ファミコンのゴルフ以来「タイミングを合わせて3回ボタンを押す!」というおなじみの操作から脱却しているだけでなく、実際に面白い。
そして、様々なイカサマアイテムを使って、スコアを伸ばすのが楽しい。
dg (1)

個人的には、基本無料でもプレイヤースキルが大きく影響するゲームは今後伸びていって欲しいと思っていて、応援していきたかったのだけど2つほど大きな欠点があって紹介していなかった。
が、今回その欠点の1つが運営によって解消され、もう1つも最初のプレイングでなんとかなる状態になったので、紹介して行きたい。
欠点その1。
アイテム使ってのイカサマが面白いのに、アイテムを使うのに金がかかりすぎて楽しめない。
これは最近「1日1回アイテムを配る」ということでだいぶ解消された。
無料でやらせろって話ではなくて、他にもお金を使うところがあるのにアイテムにも使ってられるかって話で。
dg
▲ピンクの部分をタッチするとプレゼとがもらえる。

もう1つの欠点は初期状態でプレイしても真の楽しさがわからないということ。
これはプレイでなんとかできるので、今回は「この方法でゲームを試してほしい!」というオススメプレイ方法を紹介したい。

まず最初。
“タマガミ”というパートナーを選ぶのだが、これは絶対間違えてはいけない。
飛距離が伸びる“ライジングタマガミ”を選ぼう。
飛距離が伸びると、1打でさまざまなコースを狙う可能性が生まれ、イカサマができる選択肢も広がる。
つまり、ゲームが面白くなる。

dg9

続いて、最初にもらう“タマ券”は絶対使わないでためて、最高飛距離の“悪魔のクラブ”を買えるまで辛抱しよう。
レベルが上がるたびにタマ券をもらえるので、6レベル(すぐだ)まで上げれば買える。
dg3
▲天使の「オススメ」に騙されてはいけない。飛距離が全てだ。

繰り返すけれども、飛距離が伸びるとイカサマができる選択肢も広がり、アイテムを使うのがより面白くなる。
スコアが伸びてゲーム自体が面白くなる。
力 is パワー、飛距離 is 面白さ。
さらにいうと、アイテムは比較的簡単に手に入るが、クラブは手に入れづらいのでより貴重。
dg2

で、6レベルに到達するまでは単なる作業かというと、そういうことでもない。
初期キャラクターのオラクルでまずゲームに慣れよう。
dg6

オラクルはパットセンスが高く、グリーンでの軌道予想が一番長く出るキャラ。
ダンゴルのグリーンに慣れて、好成績を出すための下地を作るのだ。
dg10

最初は“マジックビーチ”や“クリアアイランド”のコースを回ろう。
ゲームの中盤以降はアイテムや良いクラブ前提で作られているので、ある程度慣れてアイテムが揃うまではやってもつまらないし、成績に応じて経験値が手に入るので初級以外をプレイするとレベルアップも遅くなる。
dg11

で、めでたく悪魔のクラブをゲットしたら、また初級コースを回ろう。
コースの選択肢が増えて、成績が格段に良くなって面白くなるはず。
イーグルだって楽に取れる。
dg4

さらにレベルを上げていくとセンチネル、フェニックスというキャラクターが出現するようになる。
こいつらはパワーがあるので、飛距離が伸びてゲームが(以下略)。
dg7
▲タマ券はここで使ってはいけないぞ!あくまで自然にゲットだ!

初期のクラブと初期のキャラクターでは250yしか飛ばないのに、センチネル+悪魔のクラブで329y。
もはや全く違うゲーム。
ここからが本番の楽しさだ。
dg1

実は他のキャラクターでも飛距離をアイテムで伸ばして戦えるが、アイテムを使う=毎回金を余分に消費して距離を伸ばすというわけで、やってられるかってところ。

この辺りまで来たらアイテムを使って楽しんで、面白さを味わってほしい。
クラブは一定回数使うと壊れるが、タマ券で復活させられるので6レベル移行のタマ券はそのために使えばOK。

で、面白さがわかってから続けてみるのか、課金してみるのか、やめるのか、判断を下して欲しい。

正直、こんな形で紹介しないといけない時点で「ゲームは面白いのに見せ方で損しているなぁ…」と思うのだけど、アプリの細かい点もどんどん改良されていっているし、ユーザーといっしょに成長していける系のゲームになっていると思う。

この機会にゴルフゲームを探している方はぜひ。


PS.以前試してみた方は、アプリを1度削除してチャオアカウントを引き継ぎなしでプレイするとまた1レベルから試せるので、それで(キャラクターやアイテムなども消えてしまうのでその点は注意)。

アプリリンク:
〜ダンジョンズ & ゴルフ〜 基本無料 iPhone/iPadの両方に対応