ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

日本発!世界が認めた萌え筋トレゲーム『ねんしょう!』にチャレンジ:iPhoneゲーマーな日々15

trpg5 (1)
今日もまた、体調を崩してゲーキャスの更新が遅れてしまった…。
「虚弱でいつも具合悪いイメージ」と言われるが、まったくその通りで、しょっちゅう体調を崩している。
体力づくりはしたいけども、ジムに行くと高いし…そうだ!いいことを考えた。
この機会に体力づくり系のアプリで話題に『ねんしょう!』を試してみよう。
なんだかおへそを見せている女の子がトップということで、「どうせ単なる萌え系アプリだろ?」とスルーしていたのだが、気づいたら世界中で高評価。
海外サイトをチェックしているとかなりこのアプリを目にするようになっていた。
trpg6 (1)

特にPocket Gamerのレビュー(pocket gamer)では銀賞を受賞しているではないか!
Pocket Gamerで銀賞というと、だいたいファミ通に直すとではゴールド〜プラチナぐらいの重み。
ゲームキャストで言うと3.0〜3.5ぐらいか。
まあ、萌えアプリにしてやるな…というか、これは掘り出し物かもしれないし iPhone ゲーマーとしてやっておくか……ということでいざスタート。

最初に名前や体重、年齢などの入力があり、運動系アプリとしてちゃんと作られていそうな雰囲気か。
ゲームは幼馴染の真優さんに呼び出され「昔と比べて太ったよね!」と言われるところから始まる。
trpg3 (1)
▲カワイイ…。

幼馴染と再開した主人公。
自分は女子の幼馴染がいないのでこの感覚はよくわからない。
trpg2 (3)
▲幼稚園の頃からリア充…ちょっと許せない。

「昔はカッコ良かったんだからダイエットしろ!」という真優さん。
ああ、主人公はイケメン系なのね…。
trpg1 (3)

「よし、いいこと考えた。」
「手伝ってやるからお前このまま腹筋してみろ!」
ということで腹筋スタート!
trpg4 (1)

そして、ここからがこのゲームの本番。
実際に腹筋できるスペースをつくり、腹筋しなければゲームは進まない。
まずは、腹筋できる居間に移動。
trpg
▲なに、こいつ…と面倒くさそうな目のチャッピー(犬)。

そして寝転がり、足を立て、股間のあたりに iPhone を設置し、腹筋開始。
ちゃんと腹筋が成功すると、近接センサーでカウントしてくれるのだ!
trpg2 (1)

1回…2回…3回…。
あれ、こんなに腹筋てキツかったけ…?
trpg1 (2)

もう、もう背中が上がらない…。
trpg1 (1)

まさかの、腹筋4回目でダウン。
「残念でしたw」
trpg2 (2)

って、そのままタイトル画面へ。
俺には…ゲームのプロローグさえクリアできないのか…!
ということで、このゲームを攻略するまで頑張る。
ゲームという名のつくものは、クリアしなければ気が済まん!

まずは1週間。
続けてみる予定なので良い感じに結果が出たら報告したい。
それにしても…腹筋4回…。
いや、運動不足系エンジニアならきっと共感してもらえるはず。
そうだよね!?

コメント欄には、ぜひぜひ、腹筋回数を【正直】に申告していただけると嬉しいです。



アプリリンク:
筋トレ応援ゲーム ねんしょう!(itunes)
筋トレ応援ゲーム ねんしょう!(Google Play)