ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

【要注意】propeの新作『アイヴィ・ザ・キウィ』のチャレンジ対応に欠陥。知らぬ間にチャレンジスパムを送っている可能性があるのでプレイヤーは要注意!

320x480-75
先日リリースされたpropeの新作iOSゲーム『アイヴィ・ザ・キウィ』。
iOS6 から搭載された新機能【チャレンジ】にいち早く対応したゲームとしてアピールしていたが、なんとこのチャレンジ機能がスパムのように機能してしまう欠陥があることが話題になっている。
スパムの始まりはステージ1をクリアすると出てくるこのメッセージ。
チャレンジを行うことでハロウィンコスチュームをプレゼント!
こんなことが書かれたら、誰だってチャレンジをしてしまうだろう。
すると、GameCenterのフレンド全員にチャレンジの通知がいってしまう。
ivy

そして、それを見たフレンドがプレイして相手のスコアを超えるとこのメッセージ。
一見、普通にスコアを上回ったという普通の表示だが、なんとここで【OK】を押すと再びフレンド全員にチャレンジ通知が行われてしまうようだ。
ivy01

自分のフレンドのうち数名がこのゲームをやっていると、プレイしている仲間だけでなく、関係ないプレイヤーまでひたすらチャレンジを送り続けるようになってしまう。
フレンドに2人以上このゲームのプレイヤーがいて、ひたすらにプレイしていると短時間に大量のチャレンジ通知が…。

ひたすらに「たららたったた~♫」と鳴り続ける iPhone は悪夢。

音を切っていればいいが、音楽を聞いているときなどはひたすら邪魔。
この不具合が直るまではこのゲームのチャレンジはしない、受けないを徹底しないと、知らないところでフレンドに迷惑をかける事になるので要注意。

ゲームは普通におもしろいだけにこの欠陥は残念。
早急に修正されることを期待したい。