RSS

記事一覧

『Real Racing 3』は今世代でも1つ抜けたグラフィックとなる Pocket Gamerインタビューより


Pocket Gamerに『Real Racing 3』についてのインタビュー記事があったので、いつも通り誤訳御免で掲載。
質問側(太字)はPocket Gamer、回答は『Real Racing 3』のExecutive producer, Rob Murray氏。
重ねて書くが、誤訳御免ということで正確な情報はPocket Gamerの記事をどうぞ。

--------

Real Racing3を、どれぐらいの期間開発しているのでしょうか?
我々は2011年の中頃に開発を開始したので、だいたい15ヶ月がかかっています。

Real Racingに使用する車のライセンスを取得する過程について教えていただけませんか?
私は実際にここで全工程について説明することができません。しかし、多くのReal Racingのプレイヤーがゲーム内で自動車とコースに関心を持っています。
プレイヤーには本物を感じて欲しいので、全て正しいデータを、メーカーとの密接な関係を必要としました。

その過程は、どのようにReal Racing2からReal Racing3で変わりましたか?
Real Racing2をリリースしたとき、私たちはFiremintでした。現在、我々はFiremonkeyであり、EAの一部です(※現在、FiremintとIronmonkeyが合併してFiremonkeyという社名になり、EAに買収されている)。
私たちは合併することでよりよくなり、EAはまたすばらしいライセンス・パートナーです。
Real Racing3は開発・自動車メーカー双方にとってより簡単でした。

FiremintとIron Monkeyは共にiOSの成功したレースゲーム(Real RacingとNeed for Speed)を開発していますが、そのテクノロジーと知識はどのようにReal Racing3に生かされているのでしょうか?
それぞれ異なる内容のゲームなので、開発チームは別々のままにしておきました。
しかしながら、私たちはいくつかのアイデアや慣習、知識などを共有しました。

2つのゲームがFiremonkeysにあることには幸せで、それぞれに非常にユニークな体験を提供し、それぞれのゲームにユニークな魂があります。

最新版の最新のiPhoneおよびiPadではどのようにグラフィックが向上するのでしょうか?
私たちは、私たちが他のシステム上で達成することができないかもしれない視覚効果を実行するために最新のiPhoneを使用します。
最新のデバイスにすることで、より良い動的な影の生成、より多くの照明効果、より良いマップ、車のディティールのアップ、より高品質なテクスチャ、およびバックミラーのようなより高品質のものがみられるでしょう。
多くの、そしてちょっとしたものが合わさってゲームをリアルに見せます。

しかしながら、最も大きな改良のうちの1つが、我々のグラフィック処理の変更によるものなので、多くのグラフィクの改良点は対応ハード全てで恩恵を受けることができるでしょう。
実際、iPhone4 で Real Racing 3 と Real Racing 2 を起動して比べれば、我々が全面的にグラフィックを改善し、リアルになったことがよりわかるでしょう。
real-racing-2(3)
real-racing-3
▲上が2、下が3。実は正直よくわからない…。

Real Racing 2 と Real Racing 3 のポリゴン数やシェーダーなどについて、Real Racing 3の優位がわかる数値を示すことができますか?
私はそういった数値を明確に出すのがだいすきですが、詳しく分解していくと、その内容は小さいことの複合になります。
より多くのポリゴン、テクスチャ、特別なシェーダー、複合的なシェーダー、ピクセルシェーダー、特別なエフェクト、テクスチャレイヤーを備え、進化した新しい照明システム、拡張された技術に、新しいグラフィック処理…などなど。
ほとんど、すべてが劇的に改善しました!

iPhone 5がiPhone 4の力の約10倍と思われていますが、我々が Real Racing 2 をリリースした時、iPhone4 の限界を超えたように、iPhone5 の限界を越えます。

Real Racing 3 が Real Racing 2 を超えている非常に顕著なものは「不気味の谷」のようなものを私たちが超えたと思うことです。
これらのエンジン・グラフィックの処理など全ての改良が合わさって、グラフィククオリティは1段上の物になりました。

最初にこのプロジェクトを開始したとき、私たちが夢見ていたものがここにあります。
私たちは、この時代の中で1段飛び抜けたものになったと思います。

家庭用ゲームで、フィードバック機能は豪華なシミュレーションゲームでは重要な部分ではないでしょうか?
Real Racingシリーズのグラフィックの複雑さが増すにつれ、タッチ操作しかないハードでこの問題にどう立ち向かっていますか?

私たちには非常に正確な傾きセンサーと加速度センサーがあります。
傾きセンサーでのハンドリングの経験を得ることができ、タッチ操作も使用することが可能です。
どちらの方法も直接的で、非常に遅延が低い方法です。
家庭用とPCゲームはこの種の経験を得るのに追加の装置が必要ですし、また、それを持ち歩くこともできません。

Real Racing 3 のシミュレーション要素が実際に正確であることをどのように保証しますか?
実際の自動車の運転が Real Racing のようなゲームをプレイするのと異なることを回避できません。
あなたの体、およびコンピューター上でエミュレートすることができない実際の世界からの多くの合図があります。
しかしながら、見た目はリアルに感じることができ、実際に経験しているように感じさせることもあります。
そう感じさせるために多くの時間が費やされ、また私たちにとってそれは非常に重要です。
同じゲーム機上の違う2つのレースゲームが劇的に異なっているように感じる場合があります。
そのギャップは見た目に関係しています。
それは、タイミング、コントロールシステム、数学、物理学、グラフィックス、カメラ、すべての組み合わせです。

Real Racing 2 から Real Racing 3 になることで、実際にいくつかの改良を行いました。

大きな変更点は現実のコースを収録しているとことです。そして、それらのコースはことなるレイアウトで、それぞれにできることが異なるようになっています。
そこにはしばしば長いストレートや、細い道や、鋭いカーブなどがあり、それは Real Racing 2 ではうまくできなかったであろうものです。

私たちは、すべてが合っているか再考し、その結果より現在は正確なモデルを持っています。

どような新しいゲームプレイ特徴が加えられていますか。
大きな特徴はiPhone5 基調講演で明かされたシフテッドマルチプレイヤーでしょう。
それは、リアル・タイムの興奮とターン制のゲームを組み合わせたゲームになります。

私はライバルにレースを挑むことができます。そして、ライバルは渡しと競争できるようになります。
ライバルはレースで私に会い、あたかも私がそこにいるかのように競争するでしょう。
それはゴーストと対戦するのはことなり、完全に私の分身と対戦しているようになります。
私の分身と衝突すると、レースのラインから押し出すことができ、それは私のレースタイムに影響します。

私がより良いタイムを出すほど、より強力な分身が出現して私と同様にレースを行おうとするでしょう。
レースの条件が同じであれば、私と全く同じタイムでレースをすることができます。
しかしながら、全てのレース日は異なり、単独のレースでタイムを決めるだけでは勝利とはなりません。

タイムシフテッドマルチプレイヤーは革新的なものですが、Real Racing 3で拡張された要素の1つです。
私たちは、Real Racing3のほとんどすべての要素を拡張しました。
それに関してすぐにもっとお知らせできるのを楽しみにします。

------

『Real Racing 2』は現段階でも最もグラフィックが美しいレースゲーム。
それを超えたグラフィックが見える、というのはにわかに信じられない。
また、iPhone5ではさらに美しくなるということで、動いているのが楽しみだ。

発売は今年ということで、続報を待ちたい。
これから情報が出て、リリースとなると早くて11月の末ぐらいだろうか。

 コメント一覧 (2)

    • 1. 通りすがりのゲーマー
    • 2012年10月08日 06:46
    • お〜、リリースが楽しみです。
      お値段少々高くても問題なし!
      クオリティはわかったので後は車種やコース、インターフェースとか情報出て来ると良いですね。
    • 2. トシ
    • 2012年10月09日 19:59
    • 11月には情報もかなり出ていると思いますよ。
      楽しみにしましょう!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント