ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー:「ゾンビオーバードライブ」 Temple Run系?いや、ゾンビを引き倒してヒャッハーする世紀末ゲーです。

zo0
タイトル 「ゾンビオーバードライブ」
ジャンル ドライブアクション
価格 基本無料
アプリ内購入 アプリ内通貨、課金専用通貨購入
日本語対応 なし
販売元:Glu mobile | Version:1.1.1 | GameCenter:ランキング対応 | 対応機種:iPhone / iPod touch /iPad | レビュアー:トシ
評価:3.0(面白い)
ゾンビを倒していく爽快感
車の慣性が適度なハラハラ感を産んで楽しい
起動が遅い
ゾンビたちに占拠された世紀末の廃墟から脱出するドライブゲーム。
と言っても、ゾンビから車で逃げまわるのではない。
ゾンビを見つけたら正面から突進してふっ飛ばし、コンボを決めていく「ヒャッハー!」な雰囲気のドライブアクションである。
zo3
▲スタートからもうヒャッハー。

本体を左右に傾けると、それに合わせて車も左右に移動する。
ゾンビに狙いを定めて正面から体当りすると勢い良くゾンビが吹き飛び、連続で倒すとコンボが決まる。
ゾンビは小さいが、小気味良い音が鳴り響いて爽快だ。
zo

ゾンビを倒していくと銀貨とともに左側のゲージが溜まっていき、満タンになるとパワーアップアイテムをゲット。
無敵アイテムやゾンビを撃ち倒す銃などが手に入る。
zo (1)

先に進むと自爆するゾンビや、車体に張り付くゾンビなど様々なゾンビが出現する。
張り付いたゾンビは壁に押し付けてガリガリ削り落とすことができ、これがまた楽しい。
zo01

行き止まりではターンのために左右へスワイプ。
このターン時の動きがかっこいいだけでなく、カーブ外側のゾンビを振り落とすことも可能だ。
zo (3)
▲ちょっとかっこいい。

開始時に指定されるミッションをこなすと、ゲーム終了時に宝箱をあけてお金やアイテムを手に入れられる要素があり、コレをこなしていくうちに自然とプレイスキルが上がっていく工夫もGOOD。
zo1

集めた銀貨は、ショップでパワーアップアイテムなどの購入に使用できる。
ショップには金貨(課金通貨)でしか購入できないものもあるが、ゲームの進行に関わるほとんどのものは銀貨で購入可能。
ただし、かなり高価なので余裕があれば「ゾンビを倒して得る銀貨2倍」の有料アドオンを買ったほうがより楽しめるだろう。
zo2

世界的には『Temple Run』系に分類されることが多いが、実際にプレイしてみるとその感覚はぜんぜん異なるゾンビを倒していくゲーム。
ゾンビの種類に応じて対処法が変わってくるだけでなく、コースにも変化があり、しっかり遊べる本格派。
最初は車の操作に癖があって戸惑うが、ゾンビを倒していく爽快感と、慣れるとなんだかやめられなくなるやみつき感がある。

初期に多かった問題はほとんど改善されており、落ちることは少なくなり、アイテムを購入するときに表示が足りなかった問題、複数のアイテムが同時に効果を発揮しないバグなどの問題は解消されており、難点は起動時のロードが長いことぐらい。
暇つぶしゲームを探しているならこれがおすすめだ。

「ゾンビオーバードライブ」(itunes)

動画