RSS

記事一覧

レビュー:HUEBRIX オシャレでシンプル、秀作パズルゲーム

hb5
タイトル HUEBRIX
ジャンル パズル
価格 85円
アプリ内購入 追加ステージ、ヒント機能
日本語対応 なし
販売元:Yellow Monkey Studios | Version:1.0 | GameCenter:なし | 対応機種:iPhone / iPod touch /iPad | レビュアー:トシ
評価:3.0(面白い)
シンプルだけども悩むパズル
オシャレな見た目とサウンド
自作ステージを作ろうとすると落ちる
シンプルでおしゃれ、そして知的で面白い。
久々にiPhoneらしいクールな一筆書きパズルゲームが登場した。
ゲームを開始すると、数字が書かれた色付きのタイルのあるマス目の盤面が表示される。
hb1

数字の書かれたタイルからマス目を一筆書きで、重ならないようになぞっていくとマス目が塗りつぶされ、塗りつぶしただけ数字が減っていく。
hb2

こうして、色付きタイルの数字を全てゼロになるようにマス目を塗りつぶしていくとクリア。
hb3
▲クリアまであと一歩!

クリアすると、なぞった色タイルが画面外に消えていく。
この時の音と動きがオシャレで、飛ばせるけどもつい見てしまう。
hb4

これで全て。
ただし、ステージが進むと数字が0になるときしか入れない【×タイル】や一定方向しか進めない【矢印タイル】などが出現して適度に難しくなり、頭を使う。
hb1 (1)

課金アイテムには、特定の色の回答を教えてくれる【HINT】と、追加ステージの購入がある。
追加ステージはEASYは30ステージで85円、HARDは10ステージで85円と、難易度が高いほどステージ数は少ないが、INSANE(狂ってる)まで行くと相応に難易度が高い。
なお、初期についてくるのは105ステージで、これだけでもかなり遊べる。
hb02

シンプルでテンポよく進み、見た目が美しく、解けたときの効果音も心地良い一筆書きパズル。
【iPhoneらしさ】があるゲームを求めているならおすすめ。
本作はPCならこちらのWebページで体験できるが、タッチパネルのほうが格段に面白い。
やはり、タッチパネルに合わせたパズルゲームこそiPhoneでやるべきなのだろう。
hb2 (1)
▲解けたこの瞬間のためにプレイしてしまう。

本来は3.5をつけたいが、自作ステージを送る【SEND STAGE】機能を使うと落ちるので、3.0としておきたい。

HUEBRIX(itunes)

動画

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント