ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

6/15 iPhone/iPad 新作ゲーム情報 ぶら下がりサバイバルが面白い、realMyst発売

ぶら下がりサバイバルはお手軽で楽しめる対戦ゲームとしてオススメ。
ディフェンスシューティングSplat Attackも序盤はもたつくが楽しめた。
Top Gear: Stunt School Revolutionは無料でできるドライブゲームとしては楽しめる。
オールドゲーマーはiPad2以上専用だが realMystもあり。
iPhone専用
Spring Star 85円
ss2
操作は画面をタッチして左右にキャラを動かすのみ、マシーンをブロックにぶつけることで破壊していく。
最終的に井戸の底にある水を塞き止めている岩を破壊すればクリア。
ブロックにマシーン以外の部分が触れるとゲームオーバー。
左右の移動やブロックを破壊した際の反動などの慣性があり操作も難しい。
キャラは可愛いけどゲームは微妙。

ツイートヒーロー 85円
ss3
ツイッタークライアント+バトル。
日本語訳されているが、やはり微妙。

Escape: KNIGHT'S GLORY 170円
ss3
脱出ゲーム。
未プレイ。

Rise to Fame: The Music RPG 85円

ロックバンドを運営していくRPG…とあるが、確かにRPGの戦闘をバンドに置き換えた感じ。
なんとなく洋楽バンドの雰囲気が楽しめるのがいいが、それ以外はあまりない。
個人的には好き。

黒ひげ飛びすぎ危機一発 無料
ss2
ナイフを刺されてひたすら上昇していく黒ひげを操ってコインを集めながら敵を避けるゲーム。
傾け操作で左右に振って移動させるだけだが慣性がつきすぎて難しい。
無敵アイテムを取って敵をふっ飛ばしてる時だけ楽しいが無料ならという程度。

カートゥーンウォーズ 無料
ss3
定番のライン型のリアルタイム戦術ゲーム。
日本語訳が怪しいが、この手のゲームをしたことがなければ楽しめる。

Zombie Quest - Mastermind the hexes! 85円

敵に隣接すると自軍ユニットにチェンジする詰将棋的ボードゲーム。
イマイチ。

Splat Attack 85円

スリングショットで砲台から弾を発射して敵を撃退するゲーム。
弾が反射して当たったり、敵自体も反動で飛んで敵同士ぶつかって連鎖で倒せるなど工夫して遊べる。

ユニバーサル(iPhone/iPad)
Wizschool 85円

日本語訳されたストーリー付きのマッチ3パズル。
説明にはRPGとあるが、それほどではない。

Akane the Kunoichi 85円

ライフ制の横スクロロールアクションゲーム。
移動は十字キーとボタンで行うが、iPhone初心者だと操作が厳しいかも。
xboxライブゲームの移植でパワーアップアイテムでクナイが多方向に投げれるようになったり、回数制限のあるシューティングゲームのボムなどがあり楽しめる。

Cuboid: 3D Puzzle Game 170円
ss1
長方形を転がして迷路を脱出するパズルゲーム。
体験版Cuboid: 3D Puzzle Game Freeもあり。

ぶら下がりサバイバル 無料

動物たちがスリングショットで弾を投げ合い、戦う対戦ゲーム。
演出も良く出来ていて楽しい。
試してみる価値アリ。

Light Byte 85円

同じ色のブロックを連続で撃つと消えていくマッチパズル+シューティング。
簡単すぎる気もするが、作りはそこそこいいので楽しめる。

Top Gear: Stunt School Revolution 無料

スタントドライブゲーム。
時間でプレイ回数が回復する。
操作を傾け操作からタッチにしないと辛いが、グラフィックも良くて結構遊べる。

Split! 85円
ss1
2体のキャラを交互に動かして敵を殲滅するゲームアクションパズルゲーム。
キャラの移動は目的地をタッチして行い、攻撃は自動。
一人が注意を引きつけてその隙にもう一人を動かして横から倒していく

iPad専用

realMyst 600円
ss1
古典のアドベンチャーゲーム。
ただ、動作がちょっとカクつくのが残念。
謎解きが多く、基本英語なので一見さんお断りか。

Split! iPad 170円
ss1
2体のキャラを交互に動かして敵を殲滅するゲームアクションパズルゲーム。
キャラの移動は目的地をタッチして行い、攻撃は自動。
一人が注意を引きつけてその隙にもう一人を動かして横から倒していく