ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

6/14 iPhone/iPad 新作ゲーム情報 アクション・パズル両方におすすめあり。ネコ好きはねこらぼで。

暴走車をヘリコプターで照らすアクションSuspect In Sightが面白い。
ビーバーが川をせき止める物理パズルEager Beaverもパズル好きにオススメ。
WarGames: WOPRはマッチ3+バトルの形式が好きな方に。
Babel Rising 3Dは味が少し変わったが、前作のファンは楽しめそう。
個人的にはネコ好きまっしぐら!ねこらぼが好きだった(でも元記事はサイトに行けば無料で読める…)。
※アプリは未プレイと書いているもの以外購入・プレイしています。
iPhone専用
RPG マシンナイト 350円
ss2
ケムコのRPG。
発売記念セールで600円のところを350円で。

Bank Job 無料

ss2
障害物を避けながら転がってくる宝石を拾っていくゲーム。
ステージはエンドレスタイプ、操作はタッチして避けるのみ、面白くない。

StarBunker:Guardians2 85円
ss3
タワーディフェンスゲーム、敵の出方やステージ構成が単調。
設置できるユニットがだんだん増えていく成長要素がある。
ステージをかなり進めれば面白くなる可能性はあるがいまいち面白くない。

水月 1,500円
ss1
PCなどから移植のギャルゲー。
エロ表現などは抑えられている。
※未プレイ。

Disco Kitten 85円

ネコ型の容器を降ってくる水を回収して満タンにするゲーム。
音楽や、操作に対して音が出るところはリズムゲー…とおもいきやどちらかと言うと反射神経ゲーム(リズムに乗らないほうがクリアしやすい)。
楽しめる。

Eager Beaver 85円

ビーバーが住処を作るためダムを建設するゲーム。
回転する建設資材を水の中にタイミングよく落として水を塞き止める。
どこにどの角度でどの位置から落とすか等ちょっとしたことで変化が起きるので面白い。
本日のおすすめその1。

戦慄:雨の夜に消えたヒッチハイカー (Full) 170円
ss2
探しものアドベンチャー。
日本語対応。
※未プレイ

CrossBullets 85円

傾け操作で動くSTG。
敵弾の近くにいるとエネルギーが溜まるかすり要素があるが、操作性が…。
個人的には嫌いではないが、おすすめは出来ない。

Space Shoot! 85円

自機を動かしながらレーザーも自分で操作するシューティングゲーム。
敵を避ける為には何度も指が交差するため操作が忙しい。
暇つぶしにはなる。

けいおん!!桜高放課後がちゃぽん 85円
ss1
けいおんのガチャガチャ。
多分、そのうち無料になる(アプリ内課金で回せるので)。
※未プレイ

ネコ好きまっしぐら!ねこらぼ 85円
ss3
ゲームではないが、「ねとらぼ」に載った猫記事をまとめたアプリ。
170円のところ、6月いっぱい85円で。
youtubeの動画にリンクした記事が多いので、せっかくアプリになっているのに結局ネットアクセスが必要なのが惜しい。

バジリスク~甲賀忍法帖~Ⅱ FREE 無料
ss1
パチスロ屋にあるバジリスクⅡをゲームにしたもの。
細かい設定などが実機と一緒かどうかは不明だが雰囲気は満喫できる。
※未プレイ

ユニバーサル(iPhone/iPad両用)
Ghost House 無料
ss1
昭和のお化け屋敷ボードゲームが復刻…と思いきや、そのお化け屋敷ゲームを遊ぶためのアプリ。
ミニゲームや心霊写真に加工できるおまけ要素も。
本体のボードゲームは(アプリではなく)7月上旬に発売予定らしい。

Escape Bear 85円

左右に傾けてクマを動かすラン系ゲーム。
まあまあ楽しめる。

パチスロ いっしょにとれーにんぐ ひなスロ 800円

ss1
パチスロ。
まさかこれがパチスロになるとは…。
※未プレイ。

Pablo 85円

操作性が悪いアクションゲーム、クソゲー。
本日の「金返せ」ゲー。

Babel Rising 3D 250円

Babel Risingを3Dにしたもの。
バベルの塔を建築する人々に天罰を下す。
グラフィックが大きく進化したが、3Dにして少しやりづらくなった…ような気がする。
慣れの問題かもしれないが。

Suspect In Sight 85円

本日の一押し。
ヘリコプターで犯罪者の車を照らすアクションゲーム。
ただし、本体を傾ける操作で動かすため、落ち着いた場所でないとプレイ不可。

Pocket Planes 無料

Tiny Towerの飛行機版。

WarGames: WOPR 85円

現代戦をマッチ3パズルで再現したバトル+マッチパズル系。
ルールは『Dungeon Raid』に近いが、プレイした感じは違うゲームに仕上がっている。
結構良かった。

Chrono&Cash 170円
ss2
ステージ上にあるお金を敵や罠を避けながら集めていく。
同じステージを3回クリアーすると新しいステージに進める。
ファミコン時代を感じさせる懐かしい感じがするゲーム、
敵が下の段にくると指と被って見えなくなるのが難点。

iPad専用
Mutant Storm 250円

ss2
360度シューティングだが、アナログではなく相対タッチで射撃方向を決める珍しい操作方法。
操作性は良好で、グラフィックも良い。
このままでも楽しめるが、ゲームのテンポがあと一歩良ければかなりの良作になったはず。

Lost in the City: Post Scriptum HD (Full) 450円
ss2
探しものアドベンチャー。
iPhone版は日本語に対応しているのに、こちらはなぜか非対応。
※未プレイ