ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

祝・ミリオンアーサーサーバー復帰!ついでにデータ異常がないかチェックをしておこう!

kakusan01
先日、不具合発覚後に長期サーバーメンテナンスに入った拡散性ミリオンアーサー。
サービスイン初期にいろいろ不具合があったり、メンテナンスが入るのもある意味オンラインゲームの風物詩。
逆にサービスチケットが大量に手に入って嬉しい、という方も多いのではないだろうか。
さて、そんなミリオンアーサーだが、サーバー障害のためか復帰直後にログインした方は確認しなければならないことがある。

18日から続いたサーバーメンテナンス復帰直後は
「探索してBC回復と出ても実際は回復していない」
「ケルピーが表示されていないのにいつの間にか出ていた」
などなど、変な症状が続発。
それを受けて再度サーバーメンテナンスに入ったが、私のミリオンアーサーでは異常が発生していた。

「どうやってもログイン特典が受け取れない!」

というもの。
もしかしたら私以外も色々な症状が発生した方がいるかもしれないので、ここで確認するべき点を紹介したい。

1.あなたのスタンプカード、押されていますか?

ma03_01
ミリオンアーサーでは、アプリを最起動しないとログイン特典がもらえないことがあるというのは有名な話。
だが、メンテナンス明けにログインした私にはログインスタンプ画面が表示されず、何度再起動しても、19日のサーバー完全復帰後もスタンプ画面にならなかった。
ただ、特典はもらえていないがスタンプは押されているようだ。
人によってはスタンプカードが押されていない可能性もあるので確認したほうがいいだろう。

2.お詫びのチケットはちゃんともらえましたか?
ma03_02
メンテナンスのお詫びとして大量のガチャチケットなどが配布されたが、これらはちゃんと受け取れているだろうか。
私は無事だったが、念の為に確認しておいたほうがいいかもしれない。

基本的にサービス初期のオンラインゲームでは障害がたまにはあるもの。
それを見て「あー、また落ちたよ」などと友人と話すのもまたオンラインゲームの醍醐味だが、こういったところはどんなゲームでもちゃんと確認するようにしておこう。

また、ポイントや金銭を消費する行動はなにかしら問題が発生した時に面倒なので、サーバーが重い時にガチャを回したりするのは辞めておくのが無難だろう。

異常があったら即サポートへ!