RSS

記事一覧

レビュー:理不尽を力でねじ伏せろ!オールド風味シューティング Storm Striker

ss02
タイトル Storm Strikers / Storm Strikers Lite
ジャンル シューティング
価格 170円
アプリ内購入 あり(ゲーム内通貨購入、通常プレイで入手可)
日本語対応 なし
販売元:Sunny Tamc Doragon Entertainment | Version:1.1 | GameCenter:ランキング | 対応機種:iPhone / iPod touch | レビュアー:トシ
評価:3.0(面白い)
理不尽をねじ伏せる、昔のゲームをプレイしているような面白さ
敵のパターンを覚えてからのスコアアタックが熱い。
完全覚えゲー
画面が見づらい。光のエフェクトで敵弾がほぼ見えないことも。
効果音が寂しい
敵のレーザーは知らないと本当に回避できない。
日本のクラシックシューティングをリスペクトしたオールドゲーマー向けのシューティング。
前作の『Danmaku Unlimited』は同人の弾幕シューティング東方シリーズを意識していたため、180度方向転換といってもいい作品になっている。
さらに、長所と大量の欠点を持ち合わせた人を選ぶゲームなのでよく検討してから購入して欲しい。

基本は相対タッチで自機を動かし、オートショット、そしてボムとオーバーチャージの2つボタン操作。
ボムは画面上の弾を消してくれるほか、1秒程度無敵になる。
オーバーチャージは画面上のすべての弾を得点倍率アイテムに変え、少しの間ショットの火力が増す。
そして、火力増大が終了するときにまた画面上の弾をすべて消してくれる。
強力かつ得点稼ぎに重要だが、敵を倒すと出現する緑のクリスタルを取って100%までチャージしないと使えない。

ss05
移動操作やボタンの反応など、操作性は前作同様に良好。
画面サイズの調整やタッチ感度も細かく設定することも可能だ。

ss07
最大の特徴は、スコアを稼ぐためのシステム。
敵を自機を中心に表示される赤い円の中で倒すと、その敵が撃った弾が全てコイン型のスコア倍率アイテムになり、自動で回収されてスコア倍率が上昇していくようになっている。
なお、敵弾に当たるとこの倍率はリセットされる。

ss03
ゲーム中に得られるコインを溜めて自機やコンテニュー回数を購入する要素もある。
前作の機体も中にはあり、これはちょっとしたファンサービス要素か。

さて、基本システムを紹介した所で、まずは気になる点から説明しておこう。
一番気になるのは画面が見づらいのに、それに対する配慮がないところ。

ss01
全体に見づらい色使いだが、中でも厳しいのは光のエフェクト。
特にボムで画面が見えなくなっても、ボムの光が消えるより無敵時間が切れるほうが早いので、見えないうちに何回もダメージを受けたりする。
(無敵時間がない事で有名なデスクリムゾンよりはマシだが、それに近い感覚がある…。)
また、オーバーチャージ中も無敵ではないのに光のエフェクトで全体が見づらい。

効果音が寂しく、敵を倒している実感が薄い。
音楽に関しては日本の同人作曲家によるものとのことだが、こちらも好みが分かれそうだ(単純に悪いわけではない)。

ss05
そして、最大の欠点は非常に厳しすぎるレーザー。
基本的にシューティングのレーザー攻撃というのは、弾速が早い代わりに予兆があって、それを見れば回避できるようになっている。
が、このゲームではその予兆が全体に短めで、初見で避けるのはほぼ無理。

加えて、スコア倍率アイテムを得るために敵に近づいて倒す必要があるだけでなく、「オーバーチャージ」に必要なクリスタルも赤い円の中で敵を倒した時に大量に出るため、必然的に「敵に近づいて倒す」ことがスコア稼ぎに求められるため、常に画面上部で戦うプレイスタイルが必須。
画面上部に次々と出てくる敵にアドリブで対応するのは難しく、レーザーのことと合わせて完全な「覚えゲー」になってしまっているので、覚えゲーが苦手なプレイヤーはそもそも楽しめない。

長所は、覚えてスコアアタックするのが熱い、ということ。
敵に弾を出させるだけ出させてピンチになった所で近づいて倒す、そんなパターン作りが楽しい。

「良いシューティングは自機がそばにいるとき雑魚は弾を撃たない。プレイヤーが理不尽を感じるから」

と、とある有名ゲーマーが言っていたが、このゲームはそんなものどこ吹く風。
確かに普通にプレイしていれば理不尽である。
だが、スコアアタックする場合は「敵が弾を出した瞬間に間近で倒す」のが基本になるのでスリルがある得点稼ぎが楽しめる。

ss04
クラシックシューティングをモチーフにしたというだけあって、理不尽を力でねじ伏せていく昔のゲームのような楽しさが確かにある。
このあたりにピンとくる方は間違いなくオススメだ。

このゲームは覚えてからスコアアタックしていくことで楽しくなる。
クリア目的であればボムをHP替わりにコンテニューしてクリアする面白くないゲームにしか見えない。
ただ、本当に古いタイプの面白さを追求しているシューティングとして、シューティングマニアには博打感覚で是非1度試してみてもらいたい。

なお、敵弾が多いほどスリルある得点稼ぎが楽しめるので、難易度はNORMAL以上、慣れたらHARD以上でプレイして欲しい。
一番の理不尽攻撃であるレーザーは難易度で攻撃が変化しないため、単に球数が少ないとレーザーが理不尽なだけで得点稼ぎも面白くない(弾が少ないので地味)ゲームで終わってしまうからだ。

ただ、繰り返しになるが本当に人を選ぶので体験版をプレイしてから購入することをおすすめする。
当ブログでの評価は欠点を差し引いて3.0。
万人向けではないが、自分は好きだ。

Storm Strikersの詳細・DLはこちら(itunes)
体験版Storm Strikers Liteの詳細・DLはこちら(itunes)

3/20
体験版が出たので体験版とそれに関する文章修正

その他のレビューなど
Storm Strikers(iPhoneAC、低評価)
Storm Strikers  (あずきビーム、解説)

動画

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント