ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー:TETRIS®

tetris06
タイトル:TETRIS®
ジャンル:パズル
価格:85円
アプリ内購入:ゲーム内通貨購入
日本語対応:なし
Retina 対応:あり
レビュアー:トシ
販売元:Electronic Arts | Version:1.0 | GameCenter:なし(独自ランキング Origin対応) | 対応機種:iPhone / iPod touch

評価:4.5(傑作)
+新基軸操作システムでテンポの良い展開
+気持ちの良い演出と効果音
+パズルモードが面白い

次々と落ちてくるブロックを並べて消す、落ち物パズルゲームの元祖『テトリス』。
その定番が革新的な操作方法を引っさげて登場。
開発は Electronic Arts で、「大手メーカーから革新的な操作方法のゲームはなかなかでない」という AppStore の法則をひっくり返して「これこそが iPhone の落ち物ゲームだ!」といえるほどの完成度でリリースされたので紹介したい。

一応、最初にテトリスの基本ルールについて説明しておこう。
テトリスは上方から落下してくるブロックを配置していき、隙間なくブロックを並べて消していくパズルゲーム。
プレイヤーはブロックを90度単位で回転させたり、左右に移動させて落ちる位置を調節することができる。
ひたすらに消して高得点を目指すだけと単純ながら、セガがアーケードでヒットさせて以来、日本のあらゆるハードで定番として親しまれてきた定番ゲーム。

tetris08
テトリスには様々なオプションルールが存在するが、今作では「ホールド」を採用。
左上のホールドエリアをタップすると、落下中のブロックが一時保留され、次のブロックが落ちてくるというもの。
保留中にホールドエリアをタップすると現在落下中のブロックとホールドエリアにあるブロックが入れ替わる。
ブロックの順番を入れ替えることで運の要素が減るものだ。
また、最大3つ先まで落ちてくるブロックが順番に見えるようになっている。
このあたりはテトリスの公式ルールで、王道中の王道のテトリスといっていいだろう。

しかし、そんな定番ゲームもタッチパネル操作では「なんとかプレイ出来る」程度でしかなく、素早く正確な操作は不可能。
素早くブロックを積み重ねて消していくテトリス本来のテンポを再現できていなかった。

tetris06
それに対して Electronic Arts が出した答えは新操作「One-Touch」。
画面に半透明でブロックを落とす場所の候補が表示され、プレイヤーはその候補から落とす場所をタップするだけ。
候補の選定は非常に賢く、プレイヤーが落としたいと思った場所が大抵出てくる。
もし一回で落としたい場所が出てこなくても、画面上の「Cycle」ボタンをタップすると次々と候補が切り替わり、すぐに候補が出てくるので、操作に不自由はない。

tetris05
最初は「これでほんとうに楽しいのか?」と訝しがりながらプレイを始めたが、いざ始めてみるとワンタッチで次々とブロックが落ちて行く様は爽快。
複雑な操作をしなくとも好きな場所にブロックを配置でき、従来のテトリスよりもむしろテンポは良くなっている。
これはもう「新しいテトリス」と言って差支えなし。
旧来のスライド操作も残されており、こちらについても地味に操作性がアップしている。

さらに、今回は徐々にブロックの落下速度が上がっていく中でハイスコアを競う「エンドレスモード」に加え、パズルを解いていく「Galaxy」モードが追加。

tetris04
これは特定の順番でブロックが落ちてくる中で、画面上に最初から配置されているブロックをすべて消すモード。
このモードでは重力が存在し、ブロックの下に支えがない状態のブロックは「ぷよぷよ」のように落下していくため、連鎖を考えてブロックを消す思考パズルになっている。
また、下のブロックを押し潰す「重り」、ブロックがバラバラになる「分解」、落下中のブロックを状況に合わせて最適な形にしてしまう「ベストフィット」の3つの特殊アイテムが使える。
短い手順でクリアするほど評価が高く、評価に応じて T-COIN が手に入る。

tetris2
T-COIN はゲーム中のステージや曲を購入したり、Galaxy モードで特殊アイテムを使用するのに使う。
普通にプレイしていれば足りなくなることはないバランスだが、足りない場合はアプリ内購入で増やしたり、「T-MEMBER」一定期間プレイで入手することでゲーム内で入手する T-COIN の量を増やすこともできる。

tetris03
演出、効果音なども心地よく、エンドレスモードはテンポよく楽しめ、Galaxy モードはパズルゲームとして質が高い。
エンドレスモードのテトリスと、Galaxy モードはまったく異なるゲームで、完成度の高い2本のパズルゲームがセットになっていると言っても過言ではない。
それが85円という低価格なのだから、もうプレイしない手はない。
テトリス好きからパズル好き、そしてとりあえず iPhone でゲームがしたいだけの人まで広く進められる傑作アプリ。

スタッフコメント
トシ:

まさか、テトリスに4.5をつける日が来るとは。
革新的な操作方法、それに甘えないよくできたパズルモードの2つを兼ね備えた傑作。
とりあえず、おすすめ。