RSS

記事一覧

Infinity Blade 2 Pocket Gamerインタビュー適当訳

infinity-blade-2-01
Infinity Blade 2 interview | iPad & iPhone Universal
という記事が掲載されており、今までよりも詳細が描いてあったので例によって適当訳。
誤訳御免で。


インフィニティ・ブレードが帰ってきます。
そしてそれは初代のゲームの主人公が強くなるように、より大きく、大胆に、すべてのものがより良いプレイのために強化されています。

開発会社のチェアエンターテインメントにはより直線的ではなくもっと広い世界、アップデートの大がかりな計画があり、タッチデバイスでの操作、幾千人で立ち向かう怪物など。
将来のアップデート内容の大がかりな計画と同様にインフィニティ・ブレード2について話し、かつカスタマイゼーションと物語へのその強い焦点を深く徹底的に聞くべく、スタジオのクリエイティブディレクター、ドナルド・マスタードと話しました。

それでは見ていきましょう。
まず、インフィニティ・ブレード2 の新しい点を教えてください。

恐らく、インフィニティ・ブレード2の最も大きなゲームプレイ差のうちの1つは、3つの異なる戦闘スタイルあり、それを選べるということです。
初代のように剣とシールドに装備をすることができますが、さらに2本の剣に装備をすることができ、はるかに高速なゲームにあなたを引き込むでしょう。
あなたはシールドを持てないのでブロックが使えませんが、あなたが攻撃をかいくぐることができるように別の「回避」ボタンを加えました。
回避とパリィだけに依存するのはすごくアクロバッティックな戦闘スタイルです。また、はるかに多くのコンボをつなげることができます。

さらに、私たちは重武装スタイルを導入します。これは敵に大ダメージを与える大きな棍棒や斧でを装備するものです。
それらの武器の重量で弱り、長い時間回避できなくなりますが、左右、そして真ん中と方向をしてブロックを行うことができます。

あなたが十分に上手ければ、方向を指定するブロックでゲーム内のすべての攻撃を防ぐことができます。
それができれば、敵からのダメージを避けて敵の大勢を何回も崩すことができるでしょう。


それらの選択はゲームの最初ですか?
それともゲーム中に変更することができるのでしょうか?

少なくとも固定ではありません。
現在のところ3種類の武器カテゴリーがあり、装備した武器に応じて変化します。

これによって戦略的に戦うことを可能にします。
例えば、敵と戦うときに「うーん、この敵と戦うときに回避を使うのは厳しいから、重武器を使ってブロックしよう」などと考えることができます。
それははるかに深く、戦略にプレイすることができるだけでなく、好きなプレイスタイルでプレイヤーが遊ぶことを可能にします。

他の大きな特徴のうちの1つは、武器強化システムです。
ほとんどのアイテムおよび武器には宝石スロットがあり、そこに何百もの個性的な宝石を店で買うか、冒険中に見つけるか、敵が落としたものを拾うかで見るけることができ、それを使って様々な特殊能力や能力ボーナスを武器に付加してカスタマイズ出来るのです。

根本的なゲームのしくみはポイント間を移動し、最後にはまた最初に戻るループで同じになるでしょうか?

そうです。
あなたも知るように、私は従来のゲーム機のコントローラーのジョイスティックやボタンをシミュレートしたゲーム全ての熱烈なファンではありません。
タッチスクリーンを使用するのは新しいゲームのインターフェースを発見するためのよい機会です。そして、私たちは過去に行ったように、非常に慎重にインフィニティ・ブレードを設計します。

移動や操作は初代と同じですが、インフィニティ・ブレード2は初代よりも何倍も大きく、さらに一本道ではありません。

ブラッドラインによるゲームプレースタイルを維持しています(神の王のようなボスがあなたに死を与え、最初に戻すでしょう)が、最初のプレイでは1人の神の王しかいなかったのでインフィニティ・ブレード2の中に6人のボスがいます。
プレイヤーは何らかの意味を成す順番でそれらに挑戦することができるでしょう。

初代のゲームや小説版とはどのように結びつきますか?

ゲームはインフィニティ・ブレードと小説の出来事の後になり、最後に神の王を破るヒーローのから始まります。

Siris(イ ンフィニティ・ブレードをあなたがクリアしたときに使っていたキャラクターには名前がつきました)は不死の者たちと戦うには同盟相手を探す必要があると確 信し、彼はインフィニティ・ブレードの創造者と噂される「Worker of Secrets」を捜して出発します。

Sirisは、「Worker of Secrets」が「涙の檻」呼ばれる場所に閉じ込められることを知り、そこへ向かいます…それがインフィニティ・ブレード2のオープニングです。

インフィニティ・ブレードの小説はあなたが神の王を殺したから始まり、インフィニティ・ブレード2の開始とオーバーラップます。
したがって、何がインフィニティ・ブレード2の最初に起こっているか知りたい場合は、本を読んでください(※英語)。

その物語は今回大きな焦点になるでしょうか。
話が初代インフィニティブレードのような物語だとは感じました。(※ここがかなり曖昧)

私たちは明確に今回さらにより多くの物語を持っています。
インフィニティ・ブレードの目標は、大きな世界を整え、もしこのブランドがうまく行った場合、より大きなフィクションを作れるようにすることでした。
今回は世界からより多くの環境・ストーリーを伝えることに集中しています。

それは、インフィニティ・ブレード2でも同じです。
私たちは確実に世界観を感じさせ、プレイヤーが見たり行ったりすることに関して多くのものを感じさせたいと思っています。
初代インフィニティブレードでいくつかのことをすでに示唆しており、それを拡張したいと望んでいます。

噂されているように、今回はより直接的な話があります。
今回は最初のハードルはPangean(インフィニティ・ブレードの架空の言語)で、私たちはこれを素早く英語に翻訳します。
今回ゲームでこれほど多くのさらに対話、さらに多くのカットシーンがあるので、この人工言語を聞くことなしにゲームをプレイ出来るようにしたかったのです。

インフィニティ・ブレード2はソーシャル要素がありますか?

初代インフィニティ・ブレードで行ったように、私たちは今後数か月に多くのアップデートを計画しています。最初のリリース時は主に長い1人用のキャンペーンに集中するでしょう。
しかしながら、私たちがClash Mobsと呼んでいるアップデートがすぐに行われます。

1000万もの驚くほどのHPを誇るモンスターが現れ、12時間か24時間戦い続けるイベントを想像しています。
イベントの終りにモンスターが殺されていなければ、それは逃げるでしょう。

あなたはその敵と30秒戦うチャンスを得て、できるだけ多くの損害を与えようとするでしょう。
与えたダメージは保存され、次の人が戦うときはモンスターのHPが10000程度少なくなります。
また、集団的に、2、3人の10万人あるいは100万人の人々が協力し、モンスターを破れば全員貴重な報酬を得るでしょう。
アイテムや多額の金、あるいは素晴らしい宝石などを。

それはリリース後すぐに行われる予定です。

初代にあった、プレイヤー vs プレイヤーの対戦モードはどうですか?
初代にはありましたが、続編にはないように見えます。

私たちは本当に幸福でした、そのマルチプレーヤーを愛し、プレイする何千ものプレイヤーがいます。
なのでマルチプレーヤーは私たちはインフィニティ・ブレード1のために2には搭載しません。
しかし、携帯用のマルチプレイヤーモードとして1対1の同期した対戦が、正しいものなのかわからないのです。

なので、新しくマルチプレイヤーの作法を見つけ、それにしたがってマルチプレイヤーモードを調節するでしょう。
私たちは、対戦・協力にかかわらずマルチプレイヤーモードのアイデアを拡張したいが、同時にプレイするということに結び付ける必要はないと考えています。

2〜5分程度同時に遊ぶ相手を見つけるのは現在のデバイスでは難しすぎます。
それは私たちが今携帯を使用する方法ではありません。

Apple の新しいiOS 5は、ゲームのためのいくつかのクールな機能を導入しました。
私たちは、
インフィニティ・ブレード2でその機能を使っているのを見られるでしょうか?

iOS 5 は信じられないぐらいすごいと思います。
iCloudは本当にクールで、本を(共有して)読むのと同じようにインフィニティ・ブレード2 を iPhone 4S でプレイして武器に宝石をはめ、その後に iPad2 でその武器を使ってプレイ出来るわけです。

私は異なるデバイス間でキャラクター・プロフィールの保存、ロードシームレスに即座に行えることは素晴らしいと思います。
もし、iCloudやその他の要素、そして最高のパフォーマンスでインフィニティ・ブレード2をプレイしたければiOS 5にアップグレードするように非常に強くおすすめします。

ドナルド、ありがとう。
インフィニティ・ブレード2は、12月1日にiPhoneとiPad用にリリースされます。

----------------
・インフィニティブレード2はユニバーサルアプリ
・武器によって3種類の戦闘方法がある
・宝石をはめ込んでアイテムを強化できる。
・iCloud対応
・12月12日リリース
→12月1日と訂正が入りました。
・Clash Mobと呼ばれるオンラインモードがすぐ追加予定
(おそらく、大勢で巨大なボスを倒すようなモードになると思われる。
 ソーシャルゲームのボス戦のようなものだろう)
・最初は1人用のみ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント