ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー Epoch.

EPOCH. (itunes 300円 iPhone/iPad対応)
課金:ゲーム内通貨(なくても十分遊べる)
開発:Uppercut Games
評価:3.5(かなり面白い)
epoch11
美しい映像
快適な操作性
ゲームセンターのように短く集中して楽しめるゲーム
ストーリーが英語

人類が消え、荒廃した未来世界でロボットが戦いを繰り広げるアクションシューティングゲーム。
開発会社の Uppercut Games は今年に設立されたばかりの小規模メーカーだが、海外では家庭用ゲーム機で大ヒットの Bioshock などを開発した Irrational Games でリードデザイナーまで務めた Ed Orman (4gamerのインタビュー記事へ)らが立ち上げた会社。
美しい映像で定評のあるアンリアルエンジン(ゲームを作成するためのツール)をうまく使いこなし、映像もゲームも処女作とは思えないぐらい高いクオリティまとめている。
今回はそんな新進気鋭のメーカー Uppercut Gamesの『Epoch.』を紹介する。

epoch01
このゲームは左右移動のみで動きまわって敵の攻撃を避けつつ、敵を撃ち倒すアクションシューティング。
「シューティング」とは言うもののプレイヤー自身が狙い撃つ要素は控えめ。
タップした敵をロックオンして弾があるかぎり自動で狙って撃ち続けてくれる。
弾が切れればリロードも自動。
どちらかと言うと回避と攻撃するタイミングを伺うアクションの要素が強い。

epoch09
画面は左・真ん中、右の3つのブロックに区切られており、プレイヤーは上と左右のフリック操作で移動してブロック間を移動するのみで自由に移動することはできない(ただし、上フリックでの移動は右端・左端のブロックにいるときだけ)が、そのぶん操作は快適。
各ブロックには必ず身を隠す壁があって下フリックで壁に隠れる事ができ、さらに隠れているときに下フリックで弾のリロードが可能。

epoch03
壁に隠れていないときは先に書いた通り自動で攻撃し、画面右上のミサイルアイコンタップでミサイル攻撃、手榴弾アイコンで様々な特殊効果を持つ手榴弾攻撃、ロボット型アイコンで加速装置などの特殊能力を使用できる。
各特殊能力は使用後に一定のリロード時間を経て再び使用できるようになり、使用回数自体に制限はないのでどんどん使っていける。

epoch04
ステージクリア型になっており、ボスを除いて5タイプのザコ敵しかいないが、同時に出現する敵の組み合わせや難易度でゲーム展開がかなり変化するので、十分楽しめる。
難易度はイージーから始まって全ステージを攻略するごとに次の難易度にすすめる方式(イージーをクリアしないとノーマルもプレイできない)だが、イージーで普通のゲームのノーマルぐらいな難易度。

epoch02
また、ステージをクリアすると経験値(貯まるとレベルアップしてHPと攻撃力が上がる)とお金が手に入り、ショップで買い物して装備を買い換えられる。
武器や手榴弾は装備ごとにかなり能力が異なり、変更するたびに変化があるのが嬉しい。

epoch05
ステージごとにオープニング・エンディングの様子が描写され、映像の美しさもあって短いながらに世界観を表現している。
また、ステージをクリアすると「記録」が入手できることがあり、この記録を読むことでこの世界の背景を知ることができるが、当然全部英語。
雰囲気がしっかり作られているゲームなので、ストーリーも楽しめれば言うことがないのだが…このあたりは残念。

プレイしていて思ったのは「このゲームは90年代ゲームセンターのゲームのようだ」ということ。
単純に敵の攻撃パターンを見て避けては撃つ、わかりやすいルールの中で1ステージ5分程度と短時間に濃く遊べる。
全体で10ステージという少なめのボリュームだが、敵の出現変化やプレイヤー側の装備の変更で飽きずにハードモードまで楽しめて、終わったときには「ああ終わった…」という充足感がある。
ゲーマーが熱くなれるガチのゲームだ。

epoch08
移動がブロック間のみ制限があるが、逆にその単純さが快適な操作性につながっており、自由移動だとどうしても操作ミスしやすいタッチパネル操作の欠点を見事に克服していて、ゲームプレイに集中することができる。
「 iPhone / iPod touch でガチのゲームをするにはこれしかない!」という製作者の主張が聞こえてくるかのようで、これは好評価ポイント。
タッチパネル操作に合わせた操作性で熱く楽しめるゲームを作ったという点を評価し、ストーリーが英語という点を差し引いて評価は3.0よりの3.5としたい。

epoch07
iPhone 4S だと光のエフェクトなどが追加されて美しいが、iPod touch 4G などでも映像の質を落としてスムーズに動くよう工夫されている(ただし、iPod touch でプレイすると落ちることが多いようだ)のも良い。
いつもどおり画像クリックで拡大比較できるので見てみて欲しい。

スタッフコメント
(トシ Ver1.3):
ロボット!
荒廃した世界!
ストイックアクションシューティング!
ゲームセンター世代なので、評価にその好みが入っているかも。
でも、自分としては久々に熱くなれたゲームでゲーマーにオススメ。



アプリリンク:
EPOCH. (itunes 300円 iPhone/iPad対応)

動画