RSS

記事一覧

レビュー Race of Champions - official game

roc05
タイトル:Race of Champions - official game
ジャンル:レース
価格:500円
アプリ内購入:なし
日本語対応:なし
Retina 対応:あり(ただし、iPod touch 4Gは非対応)
レビュアー:トシ
販売元:Invictus | Version:1.0 | GameCenter:なし(独自ランキング・実績有) | 対応機種:iPhone / iPod touch / iPad

総合評価:2.5(価格通りに楽しめる)
+美しいグラフィック
+実在のコースを再現している
+ゴーストカーと競争できるタイムアタック
-ボリュームが少なめ

Race of Champions とは、毎年年末に開催される実在のレースで、オフロード、オンロード問わずに一流レーサーが集い、同じコース、同じ条件のマシンで「誰が最も早いのか」を決めるために走るお祭り的な大会。
その公式ゲームがこの『Race of Champions - official game』で、開発した Invictus はレースゲームを中心にゲームを作っていたメーカーで、Race of Champions との相性は抜群。
「iPhone 4 / iPad 2 最適化」を売り文句に、『Real Racing 2』とも比較できるほどのグラフィックの美しさでゲームを仕上げてきた。

roc03
やはり注目はその映像の品質。
マシン、コース共に美しく描かれており、映像美は現時点ではトップクラス。
車の挙動もリアルで、リプレイで確認するとコーナリング時の傾きや接触してしまったときのバンパーのダメージ(と言ってもこれは簡易な表現だが)も確認できる。

roc02
上の画像と比べながら下記の動画を見てみて欲しい。


コースがかなり正確に、美しく再現されていることがわかるはずだ。
同時に観客の声やスタッフの動きなど、音声面でもレース風景を再現している。

roc01
iPad 2 / iPhone 4以上に最適化されているため、残念ながら iPod touch 4G や iPhone 3GS では見た目が一段落ちてしまい、特に iPod touch 4G では文字以外の部分が Retina 非対応になってしまうのが辛い。
が、それでも十分見られる。

操作は左右への傾けでハンドルを切り、画面右を押し続けるとアクセル、画面左部分がブレーキというお約束の操作方法で、特に新しいものはないので気楽に入っていける
レースゲームには非現実的な双方を実現する「非リアル系」と、実在の車の動きをシミュレートする「リアル系」が存在するが、もちろんこのゲームは後者。
コーナーでは速度を落として曲がり切る、リアルなレースを楽しむタイプ。

roc10
とは言え、壁にぶつかったらクラッシュというわけではなく、スピードを落とされる程度で済むので、レースゲーム経験がなければプレイできないほどのシビアさはない。
厳しければブレーキやハンドルのアシスト機能を強化し、難易度を下げるセッティングも可能だ。


roc06
ゲームのコースは全4コース、車種は5種と少ないが実在のレースをモデルにしているので仕方ないところか。
ゲームモードは「タイムアタック」「チャンピオンシップ」「デュエル」の3種。
チャンピオンシップは通常の Race of Champions と同じように他のレーサーと1対1で勝負するトーナメント。
デュエルはオンラインのランキングから近い相手と戦う対戦モード。
そして、タイムアタックは特定のコース、特定のマシンでどれだけ早く回れるか自分との勝負となる。

roc12
正直に言うと、チャンピオンシップでは同じコースを最低8回はプレイすることになるので飽きる
現実のイベントが同じコースを同じ車で走ってドライバーのチャンピオンを決めるものだから、その公式ゲームがそうなるのは仕方ないが、つらい。

roc11
逆にタイムアタックとデュエルでは、世界各国のプレイヤーから自分とランクの近いプレイヤーのデータをダウンロードし、それと戦えるので燃える。
勝てば実際にランキングが上がり、より強い相手と戦えるので目に見えて上達がわかるのが良い。
リアル系レースでストイックに走るのが好きならば、ずっと楽しめるだろう。
Real Racing 2 のようにとにかく次へ進んでいくキャンペーンモードのようなものを求めているならば、このゲームはオススメしない。

roc07
総じて見ると、レースゲームとして映像・プレイ感覚共に良くできているが、ボリュームが少ないのが泣き所。
それでもリアル系のレースファンならば実在のレースを味わえるとあって十分楽しめるのではないだろうか。
ひたすらタイムアタックができるタイプのプレイヤーも、世界各国の強者ゴーストと競争できるタイムアタックができるのでオススメ。
プレイヤーがリアル系レースのファンかどうかで大きく評価がわかれると思うが、ゲームの良さとボリュームの少なさを考えて価格通りの2.5と評価した。

スタッフコメント
トシ:
タイムアタックでゴーストと競っているうちにいつの間にか世界3位になるぐらいはまってしまった…。
個人的にはリアルレーシングよりもまだるっこしさがなくてかなり好き。

Race of Champions - official gameの詳細・DLはこちら(itunes)

動画

  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント