ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー:Monsters Ate My Condo

condo01
タイトル:Monsters Ate My Condo
ジャンル:マッチパズル
価格:85円
日本語対応:なし
Retina 対応:あり
レビュアー:トシ
販売元:[adult swim] | Version:1.1.1 | GameCenter:ランキング・実績対応 | 対応機種:iPhone / iPod touch / iPad

総合評価:3.5(かなり面白い)
+演出が派手で単純なのにハマる。
+外国から見た間違った日本風演出
−途中で難易度が上がらず単調になる

画面中央に落ちてくるマンションフロアを同色で3つ以上揃えて消すマッチパズル。
左右には常にモンスターがおり、いらないフロアはだるま落としの要領で抜いてモンスターに食べさせ、同じ色のフロアをマッチさせていく。
フロアとモンスターにはそれぞれ色があり、同じ色のフロアを食べればモンスターが喜び、そうでなければモンスターが怒る仕組み。
怒らせすぎるとマンションを崩してしまうので、モンスターの状態を考慮しながらプレイする独特のゲームになっている。

cond12
このゲームはとにかく消していくのが楽しい。
単純に消しているだけでも効果音・見た目がいいし、連鎖でもしようものなら画面が点数で埋まって大興奮。

cond11
フロアを3つまとめて消すとブロンズの「B」ブロックが出現し、これを3つ集めると銀、さらに金、クリスタルの特殊ブロックへ進化。

これらをモンスターに食べさせると下記の特殊能力を使う。

青:建物を強力にくっつけ、倒れないようにする
黄:能力が出ている間得点が10倍に
赤:モンスターが怒らなくなり、爆弾ブロックがカウントを停止する
緑:ブロックを消したときに通常1つ出現する特殊ブロックが2つになる

モンスターは自分と同じ色のフロアが消えるとランダムで交代するので、自分の使いたい能力を考えてモンスターを交代させていく戦略性があるわけだ。
また、食べさせる特殊ブロックの価値が高いほど長時間能力を使い続けるので、状況に応じて調節しよう。

cond09
さらに、コンボシステムを理解するとなお楽しい。
このゲームの連鎖は独特で、1度連鎖を開始すると4種のカラーのブロック以外の特殊ブロック(あとで説明)は存在しないものとしてマッチを判定してくれる。
つまり、「B」などのブロックの下にフロアブロックが存在しても、連鎖中なら「B」上に同じ色のブロックを揃えてあげれば消えていく。

cond07
これを理解してコンボと作れると点数が跳ね上がるし、コンボを組む楽しさでひたすらはまれること必至。
クリスタルブロックを消した時に発生するモンスター特殊能力全発動(左右のモンスターが長時間特殊能力を使い続けてくれる)の演出などは脳汁が出る楽しさだ。

cond02
その他には何色でもなく、他のフロアと一緒に巻き込むと消えてくれる灰色のブロック(モンスターに食べさせることができない)、5秒で爆発してマンションを倒壊させにくる爆発ブロックなどのお邪魔ブロック、大量連鎖すると出現し、真上に出現する特殊ブロックを1弾進化させるネコブロックというお助けブロックがあり、ゲームにアクセントを加えている。

cond04
隠し味にもう1つ、おバカな演出。
とりあえず起動してすぐ目を引く派手なタイトルと意味のわからない漢字。
そして、BGM に耳をすますと…

「街中ぜんぶたーべーちゃーうーしー!」


日本語で歌っている。
よくよく聞くと意味の通る日本語になっているので、狙って「海外から見た変な日本」を演出に取り込んだものと思われる。


cond04
モンスター紹介もなぜか一部日本語。
しかも、最初のモンスター以外は使っている日本語が同じな脱力の手抜き加減が良い味を出している。
バカゲー好き、お手軽ゲーム好きなら間違い無く楽しめる一作。

難点は、高得点を目指すと自然に黄・緑のモンスターを使用するので他のモンスターが意味なくなる点と、モンスターはなかなか怒らないので、結局青・赤モンスターの特殊能力が意味を持つことも少ない点。
そのせいで、一定以上極めると単調なゲームになってしまう。
ただ、カジュアルゲームとして優秀なので「俺は超ゲーマーだぜ!」というプレイヤーでも値段以上には間違い無く楽しめる。

演出が秀逸で、コンボも楽しい3マッチパズル。
おすすめ。


スタッフコメント
トシ:
cond05
単純ではまるので一時期世界25位以内に入るぐらいやっていたが、そこまでスコアを出したところで単調になってやめてしまった。
それでも、気持ちよくプレイできるのでたまに遊びたくなる。

Monsters Ate My Condoの詳細・DLはこちら(itunes)

動画