ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー:サイレントオプス

silentops01
タイトル:サイレント オプス
ジャンル:アクション
価格:600円
日本語対応:あり
Retina 対応:あり
販売元:gameloft | Version:1.0 | GameCenter:なし(独自実績) | 対応機種:iPhone / iPod touch / iPad

総合評価:2.0(良くはない)
+一部のムービーはハイクオリティ
+システムや見た目はそう悪くない
-今時照準にジャイロセンサーが使えない
-敵AIがイマイチ
-ボリューム不足
-演出面の不親切さ
-バグが取り切れていない

サイレント オプスの詳細・DLはこちら(itunes)

最新技術を操る優秀なエージェントたちを操り、クローン技術で人類の存続を脅かす陰謀を阻止するというスーパースパイアクション。
格闘と偵察に秀でたジョン・オークス、腕利きスナイパーのユーリ・ソコロフ、ITと乗り物の操縦を得意とするニコル・ロワゾ使い、個性的なアクションが楽しめるのがウリ。
ゲームとしてはSplinter Cell Convictionのような潜入アクションではなく、スーパーエージェントが次々と敵をなぎ倒していく感じ。


silentops10
エージェントは銃と格闘どちらの腕も超一流。
普通のガンシューティングではなかなか当たらないような距離でも、自動照準で一瞬で敵を排除してくれる。

silentops09
敵が近くにいると拳型の「フィストアイコン」が出現し、格闘攻撃タイム。
格闘コンボは難易度ハードでも敵を即死させる破壊力
敵が格闘してきたときにタイミングよく「カウンターボタン」を押すことでカウンターも可能。
これがまた後ろを向いていてもカウンターできる達人ぶりで強力。

silentops06
スパイということでもちろん隠密行動もあり。
画面右上のレーダーで敵の位置がわかるのだが、これが白いときは敵がまだこちらに気づいていないとき。
この時に敵に向かって走ると「テイクダウン」と言って一撃必殺。
また、背後からゆっくり近づいていくと「ドクロボタン」が表示され、これを押すことでも一撃必殺。
敵に気づかれない限り、いくらでもこれで倒していくことができる。
エージェントの戦闘力が高すぎるのでステルス自体にあまり意味を感じないというのはあるが、これはこれで気分がいい。

silentops04
後はゲームロフトお決まりの小さな足場などを使って壁を移動するアスレチックアクションや、スナイパーのユーリが味方を援護するミニゲームなどで進んでいく。

silentops08
言ってしまえば「いつものゲームロフトアクション」だが、「20分を超える美麗ムービー!」が売り文句だけに要所要所でそこそこ高品質なムービーが挿入され、ストーリーが語られていくのが最大の特徴か。
その他では今時ジャイロ操作がないのは驚いたが、十字キーで移動、ボタンで各種操作など過去のゲームロフトのゲームを踏襲・改善しているため、操作・基本システムともにあまり問題を感じない

silentops05
だが、ゲームの作りこみはまったく手抜き
エージェントごとに特殊能力があるとのことだが、実際に操作してみるとどれも同じだし、使える銃も2種類のみ。
敵のAIはお粗末で、銃を持って取り囲んでいるのに近づくと何故か銃を捨てて殴ってくるので弱体化する…というツッコミはまだいい方。
壁にはまって動かなかったり、プレイヤーを無視して走り過ぎたり、あげく目の前にプレイヤーがいるのに立ち止まったまま何もしなかったり
最低限は動くが、それ以上ではない。

silentops11
グラフィックは背景を頑張っているので及第点ぐらいだが、キャラクターのモーションも少なく、壁に隠れて敵を撃つときの角度は常に同じ。
右の敵を撃っていても左の敵を撃っていてもキャラクターの銃口の先は変わらないのでまったく違う方向を向いて敵を倒すことも。
壁に隠れているように見えてダメージを受けたり、逆に壁に隠れているのに敵を撃ててしまったりということも日常茶飯事。

silentops03
階段で格闘戦をすると床にめり込んでしまったり、歩いていて画面の隙間に落ちてしまったりと目立つ基本的なバグもある


そして演出面にも細かい配慮の不足を感じる。
画面上部に出る緑色の字幕はすぐに消えてしまうので見逃してしまいがちだし、過去の作品と比べて方向ガイドも少し不親切。
ステージ2冒頭で船に潜入するシーンの最初は誰もが迷うことだろう。
さらにエージェントたちは死にやすいのに、デモシーンが飛ばせないのでリプレイする度に毎回でもシーンを見るハメになることも。

silentops12
ボリュームも少なく、同じ全7ステージでも他の作品の1ステージとは雲泥の差

美麗ムービーが売りだがカーチェイスシーンはゲーム中のモデルに近いもので作られており、「本当はカーチェイスのゲームを入れたかったんだけど、時間がないのでムービーで作りました感」が伝わってくる。
もちろんゲームロフト伝統の「ラストはあっさり終わる」も受け継いでいてボリューム不足を加速させている。
質・量ともにイマイチ。


発表と共にクオリティの高いムービーデモが公開され、US のコメントを見ても「ゲームロフトなのにパクリじゃないのか!?」という意味の言葉で掲示板が埋め尽くされていた。
実際、スパイアクション好きの私としても非常に期待していた作品の1つだったので、良いコンセプトを準備したけども、予算や作業がそれに追いつかずにまったくもって作り込めませんでした、と言った感じにしか見えないのは本当に残念だ。
おすすめできないゲームの1つ。

silentops07
クリアするとこんな画面が出るが…なんかの冗談?