RSS

記事一覧

ゲームキャスト1周年アンケート結果その1 -これがiOSコアゲーマーの実態!?-

ゲームキャスト1周年記念アンケート【itunesカードプレゼント有り!】
ということで行ったアンケートの結果の一部を公表。
予想を大幅に超えて、アンケートの回答は135票。
プレゼント当選率は4.4%というゲームキャスト始まって以来の倍率となった。
当選通知はすでに送付済
皆さん、本当にありがとう。

44)
まずは読者年齢層。
なんと5歳切りで見ると16〜20歳がトップ
iPhone でゲームする行為が若年層にも浸透しているのを感じる。
大別すると30台も多いのだが、結局のところ16〜40歳まで広く分布してゲーマーが居ると見ることができるだろう。
前回は読者のほとんどが25〜40歳だった事を考えると iPhone の普及ぶりを感じる。
恐らく今後も若年層は増え続けるだろう。

57)
あなたの性別を教えて下さい。
これは見事に95%男性!
わかっていたけども、こう現実に見ると「ブロガーがモテる」というのは「※ただしガチゲーム系以外に限る」と実感。
まあ、わかりきっていたけども。
ちなみにゲームキャストオフの出席者女性比率とも一致する。

12)
月にどの程度ゲームを購入しますか?
ゲームキャスト読者は課金率94.1%!
しかも、1001〜1500円程度ゲームを購入する層がトップ。
その下には501〜1000円、201〜500円で全体の63%を占める。
驚いたことに4位は14.1%で1501〜3000円を購入するという。
3001〜5000円、それ以上のハードゲーマーには頭がさがるばかり…。
無料のみが5.9%という結果は個人的に意外だった。

19)
アプリ内課金で月どの程度の額を使用しますか?
トップは「アプリ内課金しない」。
アプリ内のコンテンツ課金はするが、Greeのようなフリーミアムゲームへの課金はしないと回答した方を入れると65%以上がソーシャルへの課金は行わない(アンケートで聞いていないのに実際はもっと多いだろう)。
課金者自体は30%以上いるものの、高額課金者は非常に少ない。
また、アプリ内課金は若年層も中年層も有意な差は見られなかった。

やはりコアゲーマーは買い切りメインなのだろう。
将来的にはコアゲーマーの財布までソーシャルが斬り込んでこられるか、というのがソーシャルゲーム系の1つの課題か。

ということで、今回はアンケートの統計結果について。
次回は多く寄せられた質問や、こちらの気になった意見などについて回答・公開していこうと思う。

  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント