RSS

記事一覧

【WWDC】WWDC発表、ゲームに影響を及ぼす部分まとめ

wwdc02
本日のWWDC発表でゲームに関係しそうな部分を私見を交えつつお届け。
全体を知りたい方はこちらをどうぞ。

まず目につくのは Gamecenter のアップグレード。
嬉しい機能は以下のとおり。

「ゲームセンターからゲームを直接購入可能になる」
 まあ、これはありかな…。

wwdc01
「ゲーム中にチャットできるようになる」
これはでかい。

「プッシュ通知のポップアップが小さくなる」
ゲーム中にメールが来て、中断されたりすることがなくなるようだ。

「ターン制のゲームはゲームセンターを通じて対戦できる」
詳細はわからないが、嬉しい機能。

そして、以下が余計な物。
「友達の友達を検索できるようになる」
あまり検索されたくない…。

「実績の比較などがでるよう実績強化」
廃人度が出てしまうので勘弁…一般には歓迎されそうだけども。


そして、環境に関するアップグレード。
「PCがなくても無線LAN環境だけで機器を使えるようになる」
ようやくPCから開放される!

「アプリが差分アップデートできるようになる」
今まで、アプリがアップデートされるたびに全部落としなおしでHDD容量をかなり食っていたのがようやく解消される…!

「購入済みアプリ一覧機能」
あとは、好きなバージョンを選択して、購入したものは会社が手を引いてもDLできるようにしてくれれば完璧。


総じて、ちょっと便利機能がついたなという印象。
ゲームのセーブデータのクラウド対応がなかったのが本気で残念かな。
3GSからiPhoneに入ったユーザーにとっては結構深刻な問題(ゲームに限らず)だと思うんだけど…ゲーム会社の皆様、是非セーブデータの移行対応を…!

気になるのは、機能の追加によってOSがどの程度重くなるのか。
Twitter連携とか本気でいらないんだけど。
今までよりもすこし重くなるのは間違いないだろうし、多くの機能変更で動かなくなるゲームも出てくるだろう。

ゲーマーはiOS5が秋にリリースされても、周囲の評判を聞くまでアップデートしないほうがいいと思われる。
ギャングスターもiOSをアップデートするまでは動いていたし…。

それにしても、クラウド機能を拡張しすぎてサードパーティの仕事を奪いすぎている気がする。
「すばらしい1週間を過ごしてほしい。ご静聴ありがとう」
とスピーチを締めたらしいけど、ビジネス系ツール開発者には悪夢にしか思えなかっただろうなぁ…。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント