ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー:ケイオスリングス オメガ

chaosrings_omega_09
タイトル:ケイオスリングスΩ
ジャンル:RPG
価格:1300円/iPad版1500円
ディベロッパー:スクエアエニックス | Version:1.0 | GameCenter:実績対応
CHAOS RINGS_Ωの詳細・DLはこちら(itunes)
CHAOS RINGS_Ω for iPadの詳細・DLはこちら(itunes)

評価:3.0(面白い)
+前作の不満点を細かく潰した作り
+操作性の良さ
+滑らかなグラフィック
−実質的にはファンディスク
−ボイスが後から付く

「iPhone3GでもここまでのRPGができるのか!」
と、多くのゲーマーを驚かせたケイオスリングスの外伝RPG。
見た目は前作と変わらないが、システムやキャラの動きなどは細かく調整されている上、おまけモードで前作で「簡単すぎ」と言われた戦闘を楽しむことができる。
前作ファンなら間違いなくおすすめの一本。
5月27日まで前作のCHAOS RINGSCHAOS RINGS for iPad が70%オフで販売されているので、まだの方で気になる場合はそちらからどうぞ。

安心して遊べるRPG再び
chaosrings_omega_02
・どこでも出てくるアナログスティック+練りこまれたインターフェースで良好な操作性
・ジーン(使える魔法や能力が変わる)の組み合わせで変化する戦略性
・戦闘回避機能、敵のLVをプレイヤーが決められるなど割り切って携帯に特化した作り
などなど、当時のiPhoneのRPGの中で究極と言っていい出来栄えだった初代ケイオスリングス。
今作もそのシステムをほぼそのまま引き継いでおり、基本システムに欠点のない優等生なRPG。

chaosrings_omega_05
その上でパズルのスキップ(代わりにパズルはちゃんとクリアすればご褒美あり)やジーンの追加、バランスの調整が行われておりシステムやプレイ面で細かく進化。

chaosrings_omega_02
前作と同じ場所を舞台にゲームが展開していくためか、旧来から存在するものに関してはグラフィックはまったくの使い回し。
モンスター、マップ共に色合いが違うことはあれど眼に見える差はなく、初代をプレイしていれば一見何も変わっていないように見える。
ただし、新規に書き起こされたものは以前のものよりよく出来ているように見えるし、キャラクターの動きの滑らかさなどは断然オメガの方が上。
プレイしてみないとわからないが、グラフィックも進化している

全体的に欠点と言われた部分が補われ、システムについては「日本らしいRPGを遊ぶならこれ!」という安定感が増した。


内容はファンディスク
chaosrings_omega_08
今作のストーリーは1作目で物語のキーキャラクターであったオーガペアの過去を描くもので、初代をプレイしてからのほうが確実に楽しめるし、逆だと物足りないと思われる。
AppStoreの説明では、「本作から遊んでいただく方でも楽しめる内容となっています。」とあるが、実質的には1作目を遊んだプレイヤー向けの内容

chaosrings_omega_07
逆に、初代が好みであったなら確実に楽しめる内容と言える。
ストーリーモードは前作1周分のボリューム(5〜6時間程度)だが、前作で誰もが気になったであろう「過去のアルカ・アナーレってどうだったんだろう…。」という疑問が解消されるし、クオリティも高い。

chaosrings_omega_03
シナリオが短い分、クリア後はおまけモードで補完。
ピュッピュのお宝を探してフィールドを駆け巡る、「エクストラモード」は手応えのあるボス戦を楽しみつつ、アイテムを集めて10時間弱は楽しめる。
ファンディスクながらストーリーモードと合わせて約15時間の大ボリューム。
前作で即死したギャリックペアの華麗な(?)活躍を楽しんだり、手応えある戦闘を楽しめたりで前作で足りなかった点や気になった点を解消した作りになっている。


毎月アップデートだが…
47)
今回はなんと、2011年12月までのアップデートスケジュールを公開されている。
気になるのは「キャラクターボイス追加 :2011年8月予定」という一文。
発売日に購入したプレイヤーがストーリーモードをボイスだけのために同じストーリーをもう1度プレイしたいか、と言われるとちょっと疑問。
声優の演技を聞くためにプレイするとしても、そこはもうゲームのためではなく単に声を聞くためでゲームをプレイする、という動機ではないはず。
アップデートがあるのは嬉しいが最初からあるべきものと後から付け足すべきものは区別して欲しかった

また、Infinity Bladeならステージの追加(普通のRPGなら追加ストーリー配信に相当するほど)や対戦モードの追加、Angry Birdsならステージの大幅追加など、「もともと良いゲームに信じられないおまけが付く」というのが話題を集める理由。
「レベルキャップ開放&隠しボス追加」は字面だけではそんな魅力を感じないが、スクエアエニックスだけにあっと驚くアップデートを期待したい。

現時点でもRPGのシステム部分には不満なく、ストレスのない携帯向け設計で、ファンディスクとして値段以上の内容
さらにアップデート予定もあるので前作が好きならば迷わずおすすめできる。
それでも気が引けるならば、8月のボイスアップデートまで待ってもいい。
また、その頃にはアップデートの全貌もつかめているはずで、このゲームのアップデートを含めた真価が判明しているだろう。
今回は「最新の技術で作られた驚愕のゲーム」ではないので、前作が好きなら後からプレイしても十分楽しめる。

CHAOS RINGS_Ωの詳細・DLはこちら(itunes)
CHAOS RINGS_Ω for iPadの詳細・DLはこちら(itunes)