RSS

記事一覧

レビュー:お手軽楽しいフリスビードライビングゲーム Frisbee® Forever

frisbee06
タイトル:Frisbee® Forever
ジャンル:アクション
価格:無料
ディベロッパー:Kiloo | Version:1.0.6 | GameCenter:ランキング・実績対応
Frisbee® Foreverの詳細・DLはこちら(itunes)

評価:3.0(面白い)
+シンプルな操作
+短時間でプレイできる
+そこそこの浮遊感とスピード感で操作が楽しい
−もう少しステージを作り込めるはず

フリスビーを投げるゲームではなく、プレイヤー自身がフリスビーになってフリスビーをコントロールしているような、ドライブゲームに近い感覚のアクション。
コースは豊富にあるし、プレイ感覚もよく、シンプルで短時間でプレイできる携帯ゲームのお手本。
無料なのに十分過ぎる完成度。

フリスビードライビング
frisbee02
Frisbee® Foreverはフリスビーを投げる、それだけのティルトアクション。
障害物にあたらないコースを通り、加速ポイントを通過してゴールリングの内側を通過できればステージクリア。
途中にある★をどれだけ取れたかでクリア評価がきまる。

frisbee03
投げる、と言ってもプレイヤーのやる事は実質フリスビーを操縦すること。
ドライブゲームのように本体を左右に傾けて(あるいは左右ボタンを押して)フリスビーを操作する。
トンネルを通過するギミックや、連続で加速するステージなどもあり、プレイ感覚もまさにドライブゲーム。

frisbee07
全部の★を取る作業も楽しいし、スピード感もそこそこあってきっちり走る事自体も楽しい。
また、プレイし続ける事で★ゲットではなくクリア自体が目的のテクニカルなボーナスステージも出現し、こちらもまた楽しめる。


完成度は高い
frisbee09
アプリ内購入ではゲーム内通貨のスターコインを購入できるが、ステージをプレイするごとに取得した★の3分の1がスターコインとして溜まっていくので普通にも入手可能。
使い道は新しい柄のフリスビー購入、新しいコース(1コース10ステージ)やパワーアップの購入だが、高い評価を狙っていくうちにだんだんとたまっていくので、後半でない限りスターコインに困る事もないはず。

frisbee05LVという要素があり、プレイし続けて経験値を貯めてLVが一定に達しないとそもそも新しいステージを購入する事ができないため、途中まではあまりアプリ内自体の必要性を感じない。
ステージを購入するだけならばわざわざ購入しなくても十分楽しめる。

frisbee01
ゲームセンターには対応していないものの、独自の実績システム「トロフィー」を持っており、実績解除マニアも納得。
フリーミアムゲームにありがちな、アプリ内購入しないと楽しめない雰囲気もなく、1つのアプリとして完結している。
必要な機能は一通りそろっており、ボリュームも全100ステージで無料としては申し分ない。
きっちり完成された感じのあるアプリだ。


あと1押しで名作の予感
frisbee08
前述した通り、うまくコントロールして★を取っていく楽しみは十分あるし、フリスビーもスピードが出てくるとそれなりに爽快。
アプリとしても不足している部分が感じられない。
ただ、ステージが豊富でそれなりに変化があり、後半になるほど難しくはなってくるがギミックや変化のつけ方が少し弱い印象。
これでギミックを作り込んだり、超ハイスピードステージ、一人称視点などを追加していけば有料でも喜んで購入できるほどのレベルになる気がする。
アップデートはしていっているので、今後も期待したいゲーム。
もちろん、今のままでも十分面白い。
  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント