RSS

記事一覧

Unreal Engineの無料デモ、Castleramaがなんかワクワクする

cast2
こっそり5/5にリリースされていたUnreal Engineのデモ、Castleramaをご存知だろうか。
これはなんとサードパーティが作った(Infinity BladeやEpic CitadelはUnreal Engine開発元の子会社)もの。
独特の雰囲気に仕上がっているので、一見の価値ありかも。
なお、この記事で使用しているスクリーンショットはiPad2でとったもの。
とはいえ、iPad2に特別の最適化は見られず、むしろiPhone3GSの方がフレームレートはスムーズな印象を受けた。

Castleramaの詳細・DLはこちら(itunes)


Unreal Engineのデモというと公式デモEpic Citadelが有名だが、サードパーティでもこれだけの映像が作れるといことか。
Epic Citadelと比べると画像・フレームレート共に荒削りに見えるが、まだまだ最適化中とのこと。
リアルタイムに計算されている反射など、Epic Citadelでは行われていない処理も使用しているのが興味深い。
なにより、荘厳な音楽と共に黄昏た感じの世界を歩きまわっていると不思議な気分になる。

cast
薄暗い大聖堂。

cast4
夜明け前のような空模様。
どこも薄暗く、不安を感じさせる。

cast3
階段を上がったところにある牧場。
牛や馬がいる。

Assisi Photos
このアプリはイタリアのAssisiをモデルにしているということで、実際に写真を見てみると確かににている印象をうけた。

制作会社のcodenramaはCG系の会社で、車のシミュレーターなども作っていることからまるっきりゲームが出る可能性がないとは言えない。
ここから1つまた、面白いゲームが出てきたら嬉しい。

アプリリンク:
Castlerama (itunes 無料 iPhone/iPad対応)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント